平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

追記 嘘?偽り?のifi AC ipurifierその後のいろいろオーディオ雑感リレーは一発で音質終了ら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月21日

わざわざ項目立てするほどのものではないものの、中には自分でもハッとすることがありました。

こちらに書こうとしたらリンク多数の日記はかなり大変です。

いつもの別日記に写真とリンクもさせていただきながら、もしかしたら参考になればという日記です。

特にアンプのリレーは使い方のミスで一発で音質的には終わるとのAccuphase開発責任者様からのアドバイスに、会場の参加者はどよめきました(T_T)

嘘?偽り?のIfi


その後のいろいろオーディオ雑感 ifi AC ipurifier Accuphase試聴会リレーは一発で音質終わりら

プロ用パワーアンプも内外価格差

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さんこんにちは。
    索道親父です。
    今回も素晴らしいリポートですね!
    感服いたします。

    記事中のアキュフェーズさんの出力リレーを廃してパワーFETに置き換えられたと知り、やっとかいと思いました。

    皆さん、電源を落とす順序等語っておられますが、フルパワーの時に保護回路が動作したら、元も子もありませんね。

    特に直流に近似の超低域を再生している場合は、遮断時に発生したプラズマを冷却し、消滅させて電流を遮断することは容易な事ではないのです。

    現在においても、大電力の直流の電流を遮断するのは至難の業です。
    一つの事例を上げておきます。

    https://www.fujielectric.co.jp/products/transportation/equipment_01.html

    交流はゼロポイントがあるので容易なのですが。

    byロクハン好き≒さくどう親父 at2019-05-21 14:52

  2. 索道親父さん コメント&ご評価とてもありがとうございます。

    電源オフ産業機材にこんなすごいものがあるのにはびっくりしました。

    ノイズともども産業の世界では当たり前のことも、オーディオでは通用していない一例ですね。

    いただいたコメントを拝見すると、電源を切る順番と電力を切った上でオフとの意味を混同されている例があるかもしれません。

    パワーアンプから電源を切る習慣はいいことですけど、例えばバスドラム一発、グランカッサ一発と同時にパワーアンプのリレーをオフにしたら、リレー端子から火花が散って、新品アンプでも1発で音質が終わるという意味が、開発者からの涙目の訴えなのですよね。

    展示品のアンプやスピーカーを買わない理由はこれなんです。
    オーディオ店も平気で音を出しながら、アンプのスイッチを切っている光景を目にします。

    by平蔵 at2019-05-21 15:07

  3. 平蔵 さん こんにちは

    普段AVアンプですが、音を出したまま、アンプを切って
    DACを止めてPCを切ると言う感じでしたが。
    音は出していたら駄目だったんですね、知りませんでした。

    此れからは音を止めてから切る事にします。

    ifiの事はノーコメントで(笑

    byYuho... at2019-05-21 15:54

  4. Yuho...さん コメントありがとうございます。

    ifiらオカルトを超えた、病気が治る健康食品広告すら連想しました。
    誰かが、書かないとどうしようもない業界として落ちぶれるばかりですから。

    リレーは、どうしようもない必要悪ですから、消えてもらいませんと。

    可変抵抗然りです。

    Accuphaseは最新ハイテク方法で、自分はトランスというローテクながら、フェーズメーションの製造ハイテク技術で逃げれました。

    by平蔵 at2019-05-21 16:10

  5. これを突きつけられて覆すのは厳しいかなぁ…。
    1年以上前ですが、レビューしたときの違和感を思い出します。

    byHermitage at2019-05-21 18:59

  6. Hermitageさん コメントありがとうございます。

    レンタルした電源ケーブルの真ん中に大きなコブのあるものもまったく2台の測定器で数値が減らないどころか、むしろ上がって、参加者全員、「なんだ!こりゃ!!」と。

    これ20万もしてみたり・・・当然発売元には生のデータはなく、ポエムのような電源ノイズカット。
    そうしてオーディオ雑誌でもノイズカット出来ていますと。

    雑誌なぞデータはないようです。

    こちらでも○○式電源にしたからノイズカットと言うなら、データを示してほしいですね。

    ちょうどモデルチェンジした日置電機の電源品質アナライザは、電気自動車の充電器のノイズを測定できるように、整流前のACの電源高調波と、整流後のDC電源のノイズを同時で測定できるようになっていて、かような用途にはぴったりです。

    by平蔵 at2019-05-21 19:16

  7. 平蔵さん、こんばんは。

    SIGMAS導入おめでとうございます。
    一時期電線病にかかったのですが、
    平蔵さん、グルマンさんの記事を拝見し、発病しそうです。。

    Ifiは何とも言えないですね。。
    代理店でしょうから、本国より詳細なデータは貰ってないのではと思います。

    byにゃんす at2019-05-21 22:04

  8. にゃんすさん コメント&納入への賛辞ありがとうございます。

    一連の代理店トップウィングの頓珍漢な回答を見る限り、データもなければ、データを取れる設備もなさそうですね(T_T)。

    本国の大学データといっても無作為の製品データとは限りませんから、そうなら信用しがたいオカルト商品だった疑いが濃厚ですね。

    巷の評判は、グルマンさんが書かれたとおり、ノイズではっきりくっきり聞こえることがある、ノイズを上手に使った製品かと。

    全ての製品が同じ原理ですから、いっときのブームで消える系統でしょうか(*^^*)。

    本当はTDKやコーセルあたりからオーディオフィルターが発売されれば、おそらく半値ですのに(*^^*)

    by平蔵 at2019-05-21 22:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする