平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

アースと雷編 雷被害からPCや家電等を守る対策と正しい商品の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月22日

ISOTEK SIGMASにアースを取った方がいいとシャーシにアース線を触れさしたら、火花が散って、線香花火の火花のようです(怖)

心配になってまだシグマスにアースは繋げていません。(ナスペックさんによると、アースを取る必要性はないそうです)

うちは遊んでいるコンセントにバリスタ。
さらに下記リンク先上から2番目の最高耐圧6万ボルトのサージプロテクターを発注済み(千円しません)
買ったばかりのISOTEK SIGMASの雷サージ性能に期待(笑)

せっかくYuhoさんが「雷怖い!」と落雷シーズンにふさわしい記事をアップしていただいたので簡潔に。

・バリスタ入りタップ、バリスタ入りコンセントは出来るだけ耐圧が高いものに。

・遊んでいる上記製品があれば、空いているコンセント(たぶんなるべく分電盤に近いコンセント)にさしておけば、雷サージ電流がこちらに流れて、大事な電気製品が守られる可能性がアップ。

以下自己責任にて願います。

アースをどうするか

しゅんかんさんも対策をどうしたものか?とされていましたし、オートキーチ平蔵としても同様です。

そこでこんなことをしてみました。5cm間隔 玉結び&簡易フィルター。
これをアース線に施した上でフェーズメーション社コントロールマスターCM-2000にアース端子に繋ぎました。


すべてこのリンク先の下の方のアース線と逆流雷対策とされるものを真似ただけです。

雷被害からPCや家電等を守る対策と正しい商品の選び方

巻き付けたコアはフェライトではなく、ファインメットやアモルメットコアと並び称される、日本ではいまのところどうも大阪の共立電気さんでしか手に入らない、ドイツ製ヴィトロパームコアです。

以下引用
『サージプロテクターを使わない方法としては、通信線やアンテナ線、電源線の長目のコードを玉結びにして、この団子を5cm間隔で5個作ります。団子部分がコイルとなって抵抗となり、サージを阻止します。

さらに玉結びにした簡易コイルの性能を上げるためにフェライトコアで巻き付けると良いです。この方法は、断線しショートや火災の危険を孕んでいるので、定期的に赤外線温度計等を用いて団子の温度を計測してください。少しでも暖かくなっていれば直ちに使用を停止してください。』

アース線には大電力は流れていないので、温度が上昇することはなさそうです。

電気の流れの阻害要因そのものですので、肝心のオーディオ機器で発生したノイズを地中に流す、マイアースの本来性能への影響は心配しています。
(オートキーチ入門者なもので、音の違いは生まれていないような・・・・)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵 さん こんにちは

    ELECOMのスイッチ付きのタップをテレビやNASなどに利用してます。
    24時間電源を切らない物に、2口のサージノイズフィルターKT-180を
    今回付けました、効果はわからないままで済んで欲しいです。

    玉結びのコードを何処に使えば良いのか、良くわからなかったのですが
    アース取り込みの所みたいですね、最近思ったのですがアースに
    コアをつけるのは、意味も無いのではと考えていたのですが、
    音的にどうかは兎も角効果あるみたいですね。

    byYuho... at2019-05-22 14:25

  2. Yuho...さん コメントありがとうございます。

    アース専用のフィルターもあります。
    オーディオ機器用アースラインノイズフィルターSoundNiteⅡら

    ただこれだけで5万から10万円近くまでします。
    雷サージのためにこれだけの投資は躊躇しました(笑)。

    他方、クルマの任意保険みたいなもので、一生お世話にならないにこしたことはないですが、雷ルートをコントロールできない、現代機器は髪の毛ほどもない細いパターンのIC LSIが増えるばかりとなればある種の保険ですね。

    これが一発で焼けて切れてしまうのですね。もし経験なければ自動車事故と同じく運が良かったと申しますか・・・

    by平蔵 at2019-05-22 16:32

  3. こんばんは、しゅんかんです。
    アースの使い方、悩みます。
    機器へアースを繋がないとノイズが取れないし、アースを繋ぐと逆流雷が怖い。
    今のところ、機器へアースを繋ぐときはこうしてます。
    ①100円トロイダルコアに3回巻きつけたアース線をつかう(高周波は熱に変換する)
    ②100円チョークコイル、30円セメント抵抗で作ったアースフィルタへ①を繋ぐ(低周波は通過、高周波は熱に変換、サージは通過… してるはず)
    ③②をアースに繋ぐ

    逆流雷対策を③へ割り込ませたいです…
    Yuho...さんのところに書いた方法の他に、逆方向のサージは阻止する様なデバイスを入れられればいいなと考えたりしてます。
    逆方向ということは、アース側が高電圧で機器側が低電圧ということなのでダイオードの様なものがあればと…
    電圧・電流が高すぎるので普通のデバイスでは無理でしょうけど。

    byしゅんかん at2019-05-22 22:46

  4. しゅんかんさん コメントありがとうございます。

    こんな考えではいけませんか?

    逆流雷はコンマ秒以下のバルス電流。つまりある種の高周波の一種。

    コイル(玉結び、コアに数回結び)で、逆流雷さん、貴方からは抵抗が少なくないですよ⇒他に流れやすいルートがあるでしょ!⇒さようなら。

    機器から発生したノイズ。
    周期は比較的長く、連続的⇒なるべく流れを阻害しないで、電位の高いシャーシ電位⇒接地抵抗が低い地中にどうぞ。

    このせめぎ合いではないかと。

    by平蔵 at2019-05-22 23:00

  5. コーセルのblog友様の以下のとおりなんです。

     通常のアースは直流~商用周波数(~60Hz)を安定動作させる為か、帯電防止に使うものなので、高周波はカットしないと、ただのアンテナとなってノイズ源になってしまいます。だから高周波がアース選に流れないようにするために「FGチョーク」が売られています。まぁ、最近はデータラインフィルター(クランプフィルター)が安価なので、複数個使用で代用されることが多いですね。

    by平蔵 at2019-05-22 23:58

  6. こんばんは、しゅんかんです。
    > コイル(玉結び、コアに数回結び)
    インダクタンスで抵抗を増やす方法ですよね。
    玉結びによるインダクタンスはどの程度になるかです。 多分極少だと思います。
    コアに数回結びについては、サージのような大電流が流れた時にコアが磁気飽和をおこして機能を失うと思います。 そうなると抵抗にならずに通過させてしまいます。
    上のレスの②のサージ通過はそれを期待した機能でした。

    ただ、サージを受けても磁気飽和しないような素材があればいけるかもです。 どれほど強力なものになるかわからないです…
    計算する能力も無いのでなんとなく思ったことですが…

    逆流雷対策はめんどうです。

    byしゅんかん at2019-05-22 23:59

  7. 「FGチョーク」がどんなものかわからないですが、名前から推測するとチョークコイルで高周波を反射させてアース側に流さないもの?
    と思いました。
    反射させると高周波ノイズが機器側に戻りそうなので、オーディオ用としては反射より熱へ変換するタイプがよいと思います。

    クランプフィルターはフェライトコアそのものと思いますが、それであればアース線を巻きつける回数で熱への変換か反射か変わります。
    数回巻きつけるだけなら熱への変換です。

    byしゅんかん at2019-05-23 00:12

  8. しゅんかんさん

    ヒントは目的とする周波数で抵抗値がきちんと変わるようにです。

    接地抵抗が1Ωで最短ならアース線そのものの高周波対策は基本的に不要です。

    逆流雷の電力成分をご研究なさって、そのターゲットノイズ周波数に対してだけ抵抗となるような部品らにしてください。

    簡単にはTDKラムダお客さま相談センター、 コーセルの技術あたり、さらに電力会社お客様相談センターにご相談なさると適切な部品指導をいただけると思います。

    by平蔵 at2019-05-23 02:42

  9. サージ電流対策ではありませんが、これがアースラインノイズフィルターです。しゅんかんさんがかねてから希望されている性能を持った商品かと思います。

    http://www.groundnite.co.jp/goods/index.htm

    by平蔵 at2019-05-23 15:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする