平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

サージプロテクター200円

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月10日

現在のところこれが一番最安値です。1個200円。10個買いました。
ブロ友から教えていただきました。

100均にもあるとの噂を聴いたことはありますがリスクがあるようです。

他方これはれっきとしたTDKの製品です。


セリア100均のサージプロテクターを分解

電源ライン用EMCフィルターとあるので、ノイズカット性能があるのかEMIメーターで測定してみましたところ、ノイズ数値は全く変わりませんでした。

分解を試みたのすが、これを開けられる特殊ネジ対応ドライバーがありませんで、中の回路は不明ですが、大きさからはバリスタ入りと推測します。

TDKによると、これははサージプロテクタの機能のみであり、ノイズ減衰特性は持ち合わせておりません。

特性、性能グラフ、回路図など




動作ランプもあるので、サージプロテクト機能が失われているかどうかわかるようです。



3P仕様でそのまま2Pコンセントにささらない場合には100均らで売っている薄型分岐プラグを介して使うことが出来ました。



今はPC本体らハードより、音楽や画像、動画データらソフトの方が大事で、雷サージでデータ破壊は避けたいです。
200円なら安心グッズとしても自由に使えますね。
うちではPCオーディオのHDDら周辺機器の電源、以前に雷サージで壊れたことがあったコードレス電話、無人カメラ電源、テレビ、スマホら電源など本体にIC、LSIが入っているもの。
その他データ保存が大事な電気機器に投入しました。

音質的な劣化は駄耳で聴いた限りでは感じませんでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、平蔵さん。

    精力的に実験されており、頭が下がる思いです。

    ところで、昨日、真夜中に購入したまま放置していた
    Ground Nite2
    をAVアンプと仮想アース(ミニムス、シルバーミニムス直結)の間に挟み込みました。

    定格200Vかつリアルアース前提のアクセサリーでしたので、どうかな?と思ってはいましたが、一聴して変化が聞き取れました。
    静まり返った真夜中に、ふと瞬間、実在感が強まったのに気づくというあの感触です(表現力が乏しく恐縮です(汗))。

    また、うちでは、PC、DDC、DAC、プリメイン、SPの順で接続したピュア構成と、BDプレイヤー、AVアンプ、プリメイン(パワー部のみ)、SPのAV構成とを使い分けているものですが、同様の効果がピュア部でも聞き取れました。

    もう少し様子を見ようとは思いますし、色々と試してみようとは思いますが、非常に印象がいいアイテムでした。
    半分、真面目な会社へのお布施のような気持ちで購入した部分もありましたが、満足です。

    ということで、横道な話で恐縮ですが、興味深いアクセサリーをご紹介いただき、ありがとうございました。

    bykaku18 at2019-06-10 18:23

  2. kaku18さん コメントありがとうございます。

    >Ground Nite2
    をAVアンプと仮想アース(ミニムス、シルバーミニムス直結)の間に挟み込みました。


    一定の効果を発揮しているようで何よりです。
    うちでも副作用はまったくなく、すべての機器はすこぶる安定しております。

    なにせ唯一の非接触で、ケーブルを流れる高周波ノイズを測定できるHIOKIさんのノイズハイロガーの展示会に同時出品されたり、セミナーを設けられているのを見て、これは間違いないと思いました(^^)

    うちではこれからの雷シーズンの安全性も確保される措置の一貫にもなっていますし、安心して出かけられます。

    by平蔵 at2019-06-11 00:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする