平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

TDKサージプロテクター補足

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月12日

先日紹介させていただきました、1個200円のこちらのTDKのANS-115U。

正式にTDKからの回答がありましたので、補足いたします。測定どおり、電源高周波カット能力は皆無です。

以下引用

これははサージプロテクタの機能のみであり、ノイズ減衰特性は持ち合わせておりません。

特性、性能グラフ、回路図など





次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、しゅんかんです。
    回路図を見て思いました。
    過電流でヒューズを切るとして、ヒューズで保護してるのはサージプロテクトの部品であって、被保護機器は保護してないです。

    この製品を使うのは危ないかもです…

    byしゅんかん at2019-06-12 14:26

  2. しゅんかんさん コメントありがとうございます。

    あのーせっかく用途まで掲載したのですからよーく見ていただきたいのですが。

    それでもわからなければTDKラムダ本社に問い合わせされると納得されましょうか。

    トップウィングあたりと違って、すぐに電話もつながれば、メールもかえってきますよ

    レポートお待ちしています。

    by平蔵 at2019-06-13 05:22

  3. 平蔵さんこんにちは。

    貴重な資料とレポートをありがとうございます。

    回路図を見ると、ラインーアース間だけにサージ吸収器が挿入されていますね。

    AC100V用だとすれば200Vクラスのバリスタが使用されているのでしょうね。

    動作時のグラフの波うちがそのくらいのように思いますので。

    素人考えですが、ヒューズはバリスタのトラブルや、誤って動作電圧以上の電圧を印加してしまった時の、短絡状態防止の為の保険のように思います。

    両側にそれぞれ入っているので、そう思いました。

    いつもありがとうございます。

    byロクハン好き≒さくどう親父 at2019-06-13 13:08

  4. ロクハン好き≒さくどう親父さん コメントと補足どうもありがとうございます。

    電源高調波抑制装置のその後です。

    シヅキと連絡が取れて、管轄する名古屋支店で検討していただいております。

    同時に県内最大手の電材メーカーがお取引先なので、電源高調波抑制装置の取扱や設置について同時相談させていただけることになりました。

    別のお取引先の大手電設メーカーには電源高周波ら高周波ノイズ測定機器の借り出しをお願いしております。

    by平蔵 at2019-06-13 15:48

  5. ロクハン好き≒さくどう親父さん

    シヅキのご担当からは、通常の高調波抑制装置は、おやりになられたとおり、自分ところから出る電源高調波を一般電灯線に入れないように。

    うちのように、他からの電源高調波を抑制して入れないよいにというのは取扱例が担当にはないそうです。
    そこで、名古屋支店全力を上げられるそうです(*^^*)。

    by平蔵 at2019-06-13 20:34

  6. みなさま、こんばんは。
    横から失礼します。

    極めて短時間のサージ電圧なら、ヒューズは切れずにバリスタがちゃんと働いて被保護機器は守られるはずです。

    ヒューズはバリスタを守っているのではなくて、バリスタが定格を超えたサージ電圧や経年劣化による絶縁不良になり、大電流が流れて過熱しないようにするためのものでしょう。

    したがって、この製品の設計は合理的で安全性は高いと思います。

    byED at2019-06-13 21:23

  7. EDさん さらなる補足誠にありがとうございます。

    さすがはTDK、危うい100均あたりのサージプロテクターとは似て非なるものであることがよく理解できます。

    by平蔵 at2019-06-13 21:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする