平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

コンデンサーマイクの音質改善など

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月23日

本日のスズキ・メソード バイオリン教室合同発表会の192KHz/24bitで行ったハイレゾレコーディング風景です。


抜けのよい、倍音豊かな様々なバイオリンの音色を録音出来ました。

メーカーや輸入代理店、オーディオショップまでご覧になるこちらに書くほどのことではないと別blogに書いたものです。

もしご興味あるテーマがございましたら、クリックされてご覧くださいませ。

バイオリン発表会とコンデンサーマイクの音質改善


HONDA N-BOXの純正カーナビオーディオを辞めてcarrozzeria


高気密、高断熱、完全防音の音楽室の換気


ホムセン980円のインパクトドライバーは使えた


オーディオ本を2冊 各新旧メーカーEL34真空管の音質比較

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん、こんばんは。
    PCM-D10の購入おめでとうございます。

    優秀な録音機は昔は高嶺の花でしたが、現在ではある程度求めやすくなりましたね。
    スマホでさえ、とても明瞭に録音できますから、現代の録音専用機の性能は素晴らしいのではないかと想像します。

    折角なので、平蔵さんのオーディオシステムの音が聴きたいのですがいかがでしょう?

    bytaket at2019-06-23 20:24

  2. taketさん コメントありがとうございます。

    ハイレゾレコーダーの威力はまざまざでした。

    家族も納得の音質です。

    ただ、内蔵マイクではいま2つかもしれません。

    うちはまだ後壁の仕上げがこれからですし、夏は暑くて真空管アンプをお休みさせています。

    秋口の涼しくなるころに是非お越しください。

    信州ですので、新そば時期の11月あたりをオススメいたします。

    by平蔵 at2019-06-23 21:03

  3. 平蔵さんこんにちは。

    いつも素晴らしいレポートをありがとうございます。

    ブログの方も見させていただきました。

    私も2010年2月に今の30プリウスを購入する際に、オーディオレスで購入し、オートウエーブで後付け最新の(当時ですが)ケンウッドのカーナビを取り付けました。

    トヨタ純正カーナビの3分の1の値段でしたが、性能も音質も段違いでした。

    現在は2代目の最新のカーナビに昨年秋に入れ替え、DSD5.6MHzの音源100曲以上を入れて、運転中、超高音質を楽しんでおります。

    又、PCM-D10の導入おめでとうございます。

    私はTASCAM-DR100mk-Ⅲを数年前に購入し、自宅の駄装置の駄音を24bit・176.4KHzのWAVで録音し、YoutubeにUPしていました。


    https://www.youtube.com/watch?v=rn1-YltrfAM&t=669s

    ボロ装置の再生音を内蔵マイクによる録音なので、碌なものではありませんが…

    おしゃべりが長いのは、こうしないと管理者に著作権問題ですぐに消されてしまうので、苦肉の対策です。

    外部マイクはとても良いようですね、欲しいです。

    byロクハン好き≒さくどう親父 at2019-06-24 11:53

  4. ロクハン好き≒さくどう親父さん コメントありがとうございます。

    車の開発には時間がかかってしまいますから、純正は計画された型遅れのものになってしまいますね。

    また競争もなく、選択も限られる純正はどうしてもコスパが悪いことが少なくないようです。

    今からコンデンサーマイクなら、サウンドハウスさんによると、自分のNT3よりNT5の完全ペアマイクの方がさらにクリアな音で収録できるそうです。

    自分も欲しいくらいです。

    特性も見事です。スピーカー以上にレコーダー性能もさることながら、レコーダーはご承知のとおり、マイクとマイクアンプ、AD回路が勝負ですね。

    RODE NT5 をコピペなさって特性らご覧になってくださいませ。

    自分は9V電池でも使えるということだけで、NT3の方にしてしまいました。

    高調波抑制装置の方はお取引先の関係で日立、三菱らの製品も含めて何とかなりそうな気配です。

    by平蔵 at2019-06-24 13:34

  5. 平蔵さん、こんばんは。
    私の文章が変でした。申し訳ありません。
    長野へのオフ会、本当に行きたいのですが、家族に許されそうにないので、せめて優秀なレコーダーで収録した平蔵邸の音が聴きたいと思ったのです。もし、お嫌でないならばメールでも良いですよ〜。

    bytaket at2019-06-24 21:32

  6. taketさん コメントありがとうございます。

    俗に言う空気録音というものでしょうか。

    ちょっと検討してみます。メール添付でファイルを送れますね。

    by平蔵 at2019-06-24 23:22

  7. 平蔵さん、

    遅レス失礼いたします。

    RODEのコスト・パフォーマンスはスゴイですね。
    昔、ラージ・ダイアフラム型を使ったことがあります。
    ただ、予算の関係でそのシリーズの一番下位の機種だったので、上位機種に付いていた指向性の切り替えがなく、単一指向性(Cardioid)のみのものでした。

    私もステレオのワンポイント録音なのですが、後から分かったことはこの方法の場合、会場の自然な音場感をとらえるのは無指向性がベストだということです。
    そのためその次に購入したマイクからは無指向性に転向しました

    NT3も確か単一指向性だと思いますが、ぜひ無指向性マイクも試してみることをお勧めします。

    ただ、無指向性にも欠点があって、ライブの音楽会等の録音では会場のざわめきなどの暗騒音を拾ってしまうのでS/Nが悪化することです。
    一長一短なので使い方使い分けの工夫が必要になると思います。
    私が今使っているのは無指向性のみですが、マイクの位置と編集時の調整で逃げています。

    byK&K at2019-06-26 13:13

  8. K&Kさん コメント&アドバイスありがとうございます。

    ジャズでは楽器の近くでの近接録音もしますので、単一指向性はないと困ります。

    他方無指向性は使ったことなく、オススメの機種はございますでしょうか?

    またこのブームマイクスタンドに2個の無指向性でステレオ感はしっかり出ますでしょうか?

    by平蔵 at2019-06-26 13:36

  9. 平蔵さん、

    >ジャズでは楽器の近くでの近接録音もしますので、単一指向性はないと困ります。

    おっしゃる通りですね。マルチマイクの各楽器の音を拾うのには単一指向性が使われると思います。

    >またこのブームマイクスタンドに2個の無指向性でステレオ感はしっかり出ますでしょうか?

    私も同じようなスタンドとワンポイントステレオ録音用の固定バーを使っていますが、ステレオ感に問題はありません…というか生々しい音場感が得られますよ。

    私はマイクをとっかえひっかえして比較するみたいな経験はしていないので多くのことを語ることはできませんが、無指向性のマイクで現在使っているのが、

    Earthworks QTC50

    その前に使っていたのが

    audio-technica AT4050/CM5

    です。

    これらについては以下の日記をご参照ください。


    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3806/20150326/46722/


    AT4050はラージ・ダイアフラム(ダイアフラム径約1インチ)でダイアフラムが大きいために周波数特性は20KHz以上は減衰しますが非常にナチュラルで雰囲気感があります。
    このマイクではピアノの伴奏によるバイオリンやソプラノも録ったことがあります。
    バイオリンが目的でしたらQTC50よりもいいかもしれません。
    QTC50は50KHzまでの周波数帯域を持つハイレゾ対応のマイクで切れ味がいいのでピアノには向いている感じがします。
    QTC50ではバイオリンやヴォーカルを録ったことがないのでそれについては何とも言えません。

    マイクは楽器との相性がありますし、好みがありますので選択は難しいですね。
    昔の有名な歌謡曲系の歌手は自分の声質に合わせてマイクを選んでいつもそれを使うようにしていたなんて聞いたことがあります。

    byK&K at2019-06-26 16:28

  10. 井筒香奈江は、マイクロホン Neumann U67の使用に拘っており、ガンボスタジオの川瀬真司氏の録音時代も一貫して同マイクを使用した。
    旧式マイクの修理を得意とする技術者のお世話になっている。

    現ミキサーズラボ(旧ビクター音産)の高田英男氏が録音担当した
    「井筒香奈江 Laidback2018」でも、同マイクを使用しています。

    https://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2018/05/201805_015-024.pdf

    Neumann U67は、海外の名ヴォーカリストが指定・愛用している。

    bykj at2019-06-26 23:04

  11. K&Kさん おはようございます。

    大変参考になります。

    特性からは、ご紹介Earthworks QTC50に惹かれますが、バイオリンぬテクニカですか。

    これは少々悩みそうです。

    いずれにしても、無指向性ほ発想はなかったので感謝です。

    by平蔵 at2019-06-27 04:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする