北の旅人
北の旅人
多趣味ですが貧才で何でも中途半端かも? オーディオは高校生の頃に火がついたものの、ここ20年くらい冷え切っていたところ、ELEKITの真空管アンプをひとつ組んでから再燃してしまい、今では球アンプ…

マイルーム

リビングから和室に追いやられたオーディオ機器たち
リビングから和室に追いやられたオーディオ機器たち
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マイホームを建ててから6年ほどはリビングに鎮座していたオーディオ機器ですが、阪神大震災をまともに体験して辛い目に有った妻は地震に対してとても敏感で、普段の生活域であるリビングに背の高いスピーカーやガラ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

プラズマディスプレィの行方

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年10月22日

ここ数日、日経新聞を皮切りに、新聞一般紙にも『パナソニックのプラズマデディスプレィ尼崎工場』の暗雲が掲載されています。

我が家も2年前のパナソニックの50インチテレビですが、液晶テレビと同等価格以下で本当に採算が取れているのだろうか?と思っていましたがやはり...

パイオニアも日立もディスプレー開発から撤退して、パナソニックからのデバイスを供給してもらうのみ(パイオニアは商品化絶無)

プラズマディスプレィも、ハイエンドオーディオのように桁違いで生きていけば存続出来たであろうに、韓国の液晶陣営には同じ戦場では戦える術がないことわからなかったのでしょうか?

多分このまま行くとプラズマはおろか。パナソニックブランドのテレビは無くなってしまいかねませんが、尼崎と言い姫路と言い斜陽が見えてきた中で「兆」単位とも言えるあれだけの投資ができたものです。

何とかハイエンド分野だけでも生き残って欲しいとは思いますが、創業者の心とは異なる「選択と集中」のメーカですからもう難しいのでしょうか?
省エネも逆風になり「ラジオ」やラジカセのような「安価なオーディオ」と同じ道を歩んでいくのでしょうかね?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    パナソニックを含め、他のメーカーも現在テレビが売れてなくてニュースになっていますね。
    (地デジ需要が終わったため)

    創業者の心とは異なる「選択と集中」のメーカですからもう難しいのでしょうか?

    最近の元サンヨーの人員削減・ニュース「ゴパン・エネループ以外は切り捨て」などを見ると、偉大な創業者の真逆な行動しているので、悪いブランドイメージしかありません。
    それでも今後の日本全体のことを考えて復活してほしいです。

    byゆたんぽ at2011-10-22 21:40

  2. ゆたんぽ さん 始めまして。こんばんは。

    確かにテレビ、地デジ需要は良かったものの、3Dやら、メガネレスやら業界競争の顧客無視。行きつけのオーディオビジュアル専門店の店員さんも苦言を発してました。

    私の親類にも三洋の方が居られますが、『トンビに油揚げをさらわれた』と泣いていました。コツコツ地道にやってきてやっと採算の見込みが出てきた途端に親会社と吸収だとか。来年早々には単身赴任だそうです。

    キチンと負けは負けで認めてトップは責任を取る。新しい方針を決める。進出国の国策や天災に見舞われても軸がぶれない日本中心の体制を取り、国内産業、雇用の確保してこそのパナソニックだと思いますが…
    バブルの頃はどこも社長はキチンと引責退任してましたね。今では『この状態でまだやってますかぁ〜』と、逆に感心させられますが。

    近い将来はパナソニックも巨額の資金を持つ外国人社長となること間違いないと思えます。
    ブランド統一の背景は既に組込まれたあらすじだったりして?

    by北の旅人 at2011-10-22 22:28

  3. 北の旅人さん こんにちは。
    海外ドラマ観てたらソファで寝てしまい、ふと目が覚めたら
    この時間でしたw

    う~ん、、難しい問題ですね。
    ご親戚の方には厳しい言い方になってしまいますが、三洋が
    「とんびに油揚げをさらわれた」と思うのはお門違いも甚だしく
    恨むのであれば無能な井植家の面々でしょう。
    それに、同業者を買収した訳ですから、重複事業を精査するのは
    当然ですし、パナはもともと事前に表明していたように、電池
    事業を強化するために三洋を買収している訳ですから。

    で、本題のパナ。
    と言いますか、パナだけではなく液晶やってるソニーだろうが
    シャープだろうが、と言うかTVに限らず商品がデジタル化した
    時点で、コスト高な日本で製造している段階で負けでしょう。
    ご周知のように、デジタル化するということは差別化が難しく
    なる=基本アセンブリするだけなのでどこで作っても同じ、と
    いうことですから。

    ハイエンド、確かにA&Vファンの我々としてはそこでがんばって
    欲しいですが、悲しいかなそこで差別化しても、アナログ時代の
    ようにそれの先行者利益を享受できる期間が相当短くなって
    しまっている(正しく薄型TVがいい例)ため、技術研究・開発に
    思い切った投資が出来なくなっているのも事実かと。

    あとは、シャープのように技術の横展開(液晶パネルをTV→
    スマホ・タブレット用の小型向け・太陽光発電パネル等)をして
    なるべく新興国メーカーでは簡単に模倣出来ない製品に
    持っていくかですね。
    総合電器メーカーとは言え、IBMのような思い切った事業転換が
    必要なのかもしれません。

    そう言う意味では、ニッチ産業ともいうべきオーディオ業界
    (A&V業界ではなく)は、もともと我々「一部のオタクw」を
    相手にしたビジネスなので、高価格を維持したまま事業継続
    出来ているわけで、アキュやラックスマンをはじめ、高品質
    維持を継続しいい製品をつくり続けて欲しいですね。

    byhide234 at2011-10-23 05:17

  4. はじめまして。リシュブールです。

    液晶の勢いに呑まれてる感はありましたが。。。
    SEDや有機ELがコンシューマで実現化困難な中、ブラウン管に変わるディスプレイはプラズマのハズなのですが、残念です。

    そもそもKUROが終了した時点でわかってたことかも知れないのですが、、、
    良い製品が市場から消えていく。まだ決まったわけではありませんが、残念です。

    byRICHEBOURG at2011-10-23 09:25

  5. hide234 さん。こんばんは。初めまして。

    『とんびに油揚げ』は、一従業員として業務を全うしている立場からすれば言いたくもなる気持ちもわかります。要は『経営者の振舞い』に従業員や家族の生活、将来が掛かっていることだと思います。
    パナ買収後の井植さんの書かれた本を読みましたが、最終的には『人の育て方を誤った』ようなことが書かれてありました。
    今の日本企業、まさに長期的展望が見出せず、来年や長くて数年後辺りまでしか読めていない気がします。

    ディスプレーは韓国勢に完全に追いつき追い越されてしみました。日本を代表する総合家電メーカ、モノづくりは中国を中心とした海外が殆どですので、太陽光発電もHVや電気自動車も海外メーカあちこち手を出し始めても最終的には価格=人件費に結びつく予感がします。

    マンモスでは生きて行けなかった氷河期と同じく、ネズミやゴキブリ的にビジネスも考えなければ成らない時代なのかも知れませんね。

    by北の旅人 at2011-10-24 00:15

  6. RICHEBOURGさん。初めまして。こんばんは。

    結局、液晶での不満が大半のユーザーには特になかったのでしょうね。倍速あたりから普通にリビングで見る分には充分です。

    消費電力がどうしても液晶に追いつけなかったことで、画質最優先としない一般的なユーザーには『プラズマは電気食い。部屋が暑くなる』の印象は未だにあります。(うちもこの夏はリビングの50Vプラズマから寝室の32V液晶で出来るだけ見るようになりました。副産物で、エアコンが50サイズが28サイズとなり、結局は家庭内消費電力は昨年比60%近くに出来ることが判明。

    これからは『ECO』でないと売れない商品(自動車業界もそうなりつつありますが)だけになると、どれも似たり寄ったり。デバイスが同じでエンジンやソフト違い。
    つまらない商品が溢れて、リサイクルの循環は整っても『使い捨て文化』が加速しそう自分自身悩みます。
    30年前、40年前のアナログオーディオ機器が中古店で当時の定価の半値で取引きされている現状とデジタル家電、同じ黒モノ家電製品とは言えこの格差に唖然とします。

    by北の旅人 at2011-10-24 00:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする