牌牌
牌牌
学生の頃貸レコードをテープに落して聞いてました CD出始めの頃の音質に耐え切れず、社会人になって 忙しくなると共に休憩いたしました 最近好きな映画を中心にAVライフを送ってます。

マイルーム

お茶の間シアター
お茶の間シアター
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
所有機器(検索できないもの) CDプレイヤー CDP-R3 スクリーン  stewart FireHorkG3 プリメイン  ELECTROCOMPANIET ECI-2 パワーアンプ SON…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

気絶する程、悩ましい

なにかとトラブルづいているようで、最近のとほほから
1.箱入りAVアンプ様気絶
 今日は、家族もいなきゃ階上の爺婆もいないという事で、久々の大音量大会ですw
 先ずは、PS3のDLNAでBSHiのN響定期演奏会を聴きます。うーん中音量ではそんなに気にならなかったダイナミックレンジの狭さが目立ってしまいました。が、演奏はそれなりに楽しめました。
 くるみ割り人形聞いているとなぜか、お菓子が欲しくなります。どこかに在ったよな。
 次は、oppoからプリメイン直で、曽我大介指揮ニューシティー演奏のチャイコフスキー悲愴
やはりこいつは大音量に限るw オケの重厚な音の波が大きく、時に小さく、また速く、それまた厳かに体を揺さぶり続けます。最初はモコモコしていたウーハーが途中から息を吹き返し大太鼓の連打を叩きつけてくる。演奏後に思わず拍手をしてしまいました。いやーゲップが出るほどの満足管を感じながら、何か小腹がすいたな、おお昼時か、おとついのビーフシチューとスパで、上に雪が降ったのごとくパルメザンチーズを乗せて頂きます。
 昼飯食いながら今度は映画で大音量。以前、映画館で見たときの007慰めの報酬の痛いような効果音が、BDが出て再度見たときには、まーるくなまったような音に聞こえたのが気がかりだったので再度挑戦です。音量を先程までと合わせてみると、-15dbか。余裕だな。始まりました。おお、おおおお、あの映画館の痛さが再現出来てます、うーしびれる。冒頭のカーチェイスシーン、音量だけで迫力倍増します。悪のアルファロメオが迫ってきて、バリバリ撃ちまくって部屋中に薬莢をバラまきます。これこれこれ、キタキタキター。アストンにトレーラーの部品が刺さって、スピンし始めた矢先、プツッ......あれ?どーした??? AVアンプを見ると「PROTECTION」?? あ電源落ちた。すかさず天板触ってみます。熱くない。え、あれ、あれごときで気絶したのか?

 おや、OPPOまでなぜか電源落ちwこんなところまで連動するんですなw
 再度起動して又再現してみます。同じところでまた落ちたw現在フロント2本だけ(センターはダウンミックス、サブウーハーなし)外部アンプで、後ろ6本は5500に駆動させてます。大音量とはいえサラウンドだけなのに、おお5500よ、落ちてしまうなんてなさけない。後ろも又元に戻さないといけないか。やれやれだな。
 他でも試してみます。効果音が凄いと言えばこれ。ターミネーター4だ!マシーンがビルを崩していると、プツッ。橋の上でアクションすると、プッッ。音圧が上がった時にやはり気絶します。これが限界か、案外もろいな。と意気消沈していると、家族が帰ってきました。
 3時のおやつ食べて、買物に出かけ、スーパーで生ジュースを飲んでリフレッシュして帰宅。
2.CRT様昇天
 事の顛末を投稿するかとPCに向かうと。うん?ありゃーCRTが画面を表示しません。ブラウン管がへたっていたような形跡はなかったので、ビームが飛ばなくなっただけと判断し明日サービスに直行します。今日は運勢が悪いみたいです。

 晩御飯は煮込みハンバーグ。それとやけ酒あおって、ソファーで爆沈。
3.オー、マイ、ガー
 奥方に起こされ風呂に入る。幾分気分がすっきりしてきました。子供たちが怒られるいつもの怒声を耳にしながら。体重計に乗ったら.........

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 牌牌さん、おはようございます

    あり?、AVアンプのトラブル最近どなたかの日記でも拝見したような…(CDT入院中のあの方ですね)
    どうやら「貧血」の様ですね、これはプリでしか使えないのかな?
    懐かしのCRT…まだまだ現役みたいですね~、頑張れCRT!

    ps.文中にやたらと食べる記述が…最後のはその影響ですか?(笑)

    byクロ大好き at2010-02-22 07:35

  2.  牌牌さん、こんにちは。
     
     AVアンプのトラブルですか?とても人事ではありません。大音量だと電源が落ちやすいのでしょうか?心配な上に楽しんでいる途中で切れるのは気分的にも良くないですね。

     運が悪いだけですめばよいのですが、無事なことをお祈りします。

    byzyan at2010-02-22 10:33

  3. クロ大好きさん
    20畳超のリビングが震えるほどの音圧で気絶するみたいです
    今は外してあるパワーアンプで後ろを駆動すれば、まあ万全かと
    >頑張れCRT
    直れば使い続けます。でも予備に今日三菱のモニターを買ってきました。
    >最後のはその影響ですか
    日曜日のカウチポテトにご用心です

    zyanさん
    何事にも限界が存在するという当たり前の事が起っただけですが
    少しマージンが少ないようにも感じますね

    by牌牌 at2010-02-22 22:48

  4. どうもです~

    う~ん、それは気絶しないほうが…(^^;)
    いいですねぇ20畳で大音量で鳴らしてみたいです~

    byクロ大好き at2010-02-22 23:09

  5. 牌牌さん

     こんばんワ!  ヽ(^o^)丿

     エッ? 5500が落ちた!  最近「落ちる」ネタが多くなっていますが 5500までもが・・・  (5400のユーザーとしては 大評判の5500に嫉妬している のかな?)  

     5500には 後ろ6本のスピーカーだけを駆動させているだけなのに?  どうしてでしょうね・・・   ん? 後ろ6本??  普通 後ろは サラウンドと サラウンドバックで・・・  2組4本ですよね。  6本とは チョッと強引に接続?してますか?   インピーダンスの低下に伴う 「気絶」かな? とも思うのですが・・・   

     -15dB程度で落ちてしまうのですから その辺が絡んでいる様にも思います。    因みに、我システムの場合、全チャンネル外部アンプでの駆動でしたが p社のアンプでは 何故か気絶!!  ワタシ的には 不良仕様と言う判断で サヨウナラ。  某誌で、外部パワーアンプによる駆動では トラブルが皆無と言われた Sony(5400)に変更。   それ以来、0~5dB再生に於いても トラブルは有りません。  大音量を「快感」で味わっております。

     トラブル(落ち!)が 回避できる様になると イイですね。

    byアコスの住人 at2010-02-23 21:54

  6. アコスさん

    >インピーダンスの低下に伴う 「気絶」かな?
    その通りだと思います。サラウンドをLINN CLASSIC UNIK2台並列接続なのでインピーダンスは4Ωとなります。が、まさか-15db程度で気絶するとは思いませんでした。
    今実験材料をラックに巧妙に隠しているので(誰から?)外部アンプを置くスペースがありません。外しているアンプをどーにか戻さなきゃならないかと思うととても億劫です。なにか回避策はないかと思案中なので、良いお知恵があったら教えてください。

    by牌牌 at2010-02-24 00:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする

d-av最新ニュース

audio最新ニュース