たくみ@深川
たくみ@深川
下町は深川在住の音楽ファンです。旧録音のクラシックから、最近のワールドミュージックまで、時代、ジャンルを問わず何でも聴いてます。

マイルーム

板張りの専用オーディオルーム
板張りの専用オーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~4ch
16畳ほどの板張りの専用オーディオルームです。 建てた当初は響きすぎでどうしょうもなかったのですが、 5年ほど経ってかなり落ち着いてきました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    SONY PCM-D50
  • プロジェクションテレビ/ディスプレイ
  • AVプリアンプ
    ACCUPHASE CX-260
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-F3II

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

リヒャルト・シュトラウス「サロメ」のDVD鑑賞会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年01月31日

今日は、日本リヒャルト・シュトラウス協会の例会で、歌劇「サロメ」のDVDを見てきました。場所は、上野の文化会館大会議室。荒天にもかかわらず、会場には40人ほどの会員の方が来られていました。

今日、鑑賞したDVDです。OPUS ARTEの直輸入盤で、2008年の3月、ロンドンはコヴェント・ガーデン王立劇場におけるライブを収録したものです。詳細なデータについては こちら をどうぞ。

今日の司会進行をつとめられた、音楽評論家の広瀬大介さん。若手のリヒャルト・シュトラウス研究家としては第一人者で、今回上映したDVDの日本語版の解説も書かれています。

その広瀬さんをして、「21世紀に現れた、理想のサロメ」と言わしめたのが、このDVDで主役を歌っている、ナディア・ミヒャエルです。天性の美貌と、ソプラノ=メゾ・ソプラノの声域までカヴァーする、幅広い声の持ち主です。

加えて、演技の素晴らしさも特筆もので、ヘロデ王にヨカナーンの首を要求する場面や、最後のヨカナーンの首を抱えて歌う場面など、凄まじいまでの狂気と情念が感じられて、見ているこちらの背筋が寒くなるほどでした。

今日は、江川工房の戸澤さんが作られた木管スピーカーとBOSEのアンプでPAをやったのですが、σ(^д^)が調子に乗ってボリュームを上げすぎて、ティンパニの強打などで、ちょっとクリップさせてしまったようでした。反省反省。でも、かなり元気よく鳴ってて、皆さんからは好評のようでした。

今回は、2chでの視聴でしたが、このDVDにはDTSサラウンドのモードもあるので、サラウンド環境があって、オペラが好きな方には、是非見ていただきたいDVDです。日本語字幕がないのは残念ですが、迫真の演出と音楽に感動できることうけあいです。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たくみさん また行かれたんですね!
    本当に音楽三昧されてますのよね~。でも、今日のはミックスバージョンですか。

    黄色の物体があやしいです。木管スピーカーなんですか。ダイナミック型でも無指向性に近い形で音を放射させる構造なんですね。まさか、これも段ボール・・・・・・・・
    じゃないですよね!

    σ(^д^)マークがどこぞのよりそれらしく見えてしまいました・・・とさ!

    byヒジヤン at2009-01-31 21:41

  2. ヒジヤンさん 今晩は レス有難うございます。

    これは、曲げわっぱみたいな木管を重ねて作ったスピーカーだそうです。
    上の物体は、おっしゃる通りで、音を拡散させるディフューザーです。

    丁度、yosii9にディフューザーをくっつけたような構造になっているのですね。
    あと、木管の中に、戸澤さんが作られた和紙のレゾネーター
    (紙風船みたいなもの)が吸音材として入っているのが特徴です。

    byたくみ@深川 at2009-02-01 00:26

  3. たくみさん お邪魔します。

    面白い格好のSPですね。
    こんな無指向性のSPはAVのサラウンドで使うと面白いでしょうね。

    byしき at2009-02-02 00:03

  4. しき さん 今晩は

    そーなんですよ。これを一回4本ぶっ立てて、
    サラウンドをやってみたい欲求には駆られますよね。

    byたくみ@深川 at2009-02-02 01:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする