たくみ@深川
たくみ@深川
下町は深川在住の音楽ファンです。旧録音のクラシックから、最近のワールドミュージックまで、時代、ジャンルを問わず何でも聴いてます。

マイルーム

板張りの専用オーディオルーム
板張りの専用オーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~4ch
16畳ほどの板張りの専用オーディオルームです。 建てた当初は響きすぎでどうしょうもなかったのですが、 5年ほど経ってかなり落ち着いてきました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    SONY PCM-D50
  • プロジェクションテレビ/ディスプレイ
  • AVプリアンプ
    ACCUPHASE CX-260
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-F3II

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

江川工房でカセットを聴く

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月12日

今日の江川工房は「カセットを聴く会」でした。

「カセットなんてローファイなものをまだ聴いているのか?」という方もおられるでしょうが、これが結構面白いんです。

江川工房で人気のあるデッキはSONYのTC-D5Mです。下手な据え置き型より良い音するので、ファンが多いです。FIDELIXの中川さんなんか、5台くらいお持ちなんじゃないかしら。

今日も、カセットの会と言うことで、3台のデッキが集まりました。FIDELIXのCERENATEアンプにつないで早速持ち寄ったテープを聴いてみました。小林秀雄さんと五味康祐さんの対談テープなんてのもありましたね。

カセットは帯域も広くないし、テープヒスもありますが、ヴァイオリンの音など独特の生々しさがありますね。今日はヴァイオリニストのアテフ・ハリムさんの録音などをかけましたが、CDと比較してノイズは多いものの「アテフさんらしい」音がします。

今日は、工房のアイデアマン、那須さんの作ったインシュレーターも試してみました。

テープデッキとアンプの両方に敷いてみましたが、テープデッキに使うとS/Nが良くなるような印象の反面、音がやさしくなりすぎる傾向があるということで、アンプの下に使った時の方が好評でした。


私は、自分の家にあったソノシートを録音して持っていきました。

辻久子さんという往年の名ヴァイオリニストの録音ですが、音がピンと立ってキリッとした弾き口は、カセットで聴いても大変魅力的で、工房のメンバーの皆さんからも好評でした。

今はなかなか良いテープがないのがカセットの泣き所ですが、どうしてどうして、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。

生憎、機器運の悪い私のD5Mはちょっと音がアレだったので、整備に出さなきゃいけないでしょうが、これからも大事にして行きたいものです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 「SONYのTC-D5M」は私も持っています。

    もう30年前に買ったもので現在では20年くらい眠っています。
    使うには修理しないと無理でしょうね。

    そのうちそのうちと思っている間に5年経っちゃいました。
    昔はこれで生録もやりました。
    ・・・コンデンサーマイクも有ります。

    byしき at2009-03-12 23:54

  2. しきさんこんばんは

    いやー お一人くらいは持っている方がいると思ったらやはり。
    しかし30年前ですか・・・ 自分は小学生です。
    本当にロングラン製品だったんですねー

    >使うには修理しないと無理でしょうね。

    中川さんの話だと、今でも6k円位で直るらしいですよ。
    私のも整備に出さなければいけないんですが、最近出費が多くて・・・

    byたくみ@深川 at2009-03-13 00:01

  3. ウチにもD5Mあります。
    とはいうものの、どこにもつながっていないので反省。活用しないとねぇ。
    せめてマイクがあれば、知人のライブに持っていくのですが。

    押入れの中には壊れたNakamichi CR-30もあって
    学生時代にバイトして買った思い出の機材なので
    これこそ本当になんとかしたいものです。
     

    byHousePod at2009-03-13 00:05

  4. HousePodさんもお持ちでしたか さすが工房元メンバー
    押さえるところは押さえてますね(笑)。

    マイクはこいつが結構使い勝手がいいのではないかと・・・
    自分も早いところ手に入れたいのですが・・・
    http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at822.html

    byたくみ@深川 at2009-03-13 00:09

  5. TC-D5Mに憧れつつ、普段使いも兼ねてWM-D6だったかな?
    ウォークマンプロって奴を使っていました。
    弟に持ってかれて・・・もうないだろうな(^^;
    当時のものをまだ使っている方がいらっしゃるんですね(^^;
    驚きです。

    byMt.T2 at2009-03-13 01:29

  6. ヤマテツさん おはようございます。
    D6(D6C)も銘器ですよねー 
    最近D5Mはよくオクに出ているので、
    工房メンバーの方はそこで集めて
    SONYに整備に出しているみたいです。

    でも新品で買った自分の個体が調子が悪いのがちょっと悔しい・・・

    byたくみ@深川 at2009-03-13 09:16

  7. カセットかぁー、何か懐かしいですね。
    すでに聞かなくなって何年も経ちますが、屋根裏部屋で眠っています。
    私の持っているのは据え置きデッキのSONYの名機TC-K777ESIIです。
    当時カセットなのに素晴らしい音質だったです。

    byMac_cel at2009-03-13 22:05

  8. Mac_celさん こんばんは
    「恐るべき屋根裏部屋」を持つMac_cel さんのことですから、
    カセットデッキの名機は何か必ずお持ちだろうと思っていたのですが、
    やはりビンゴでしたね。SONYも昔は良いテープデッキを随分
    作っていたようで、このD5Mの前の大きなデンスケも名機だったようです。

    byたくみ@深川 at2009-03-13 23:21

  9. たくみαさんこんにちは。
    私もソニーの最終デンスケ「TC-D5M」を愛用しています。何といってもデザイン、性能どれをとっても末永く使用したい機種です。外観もほとんど傷はありません。ところが、最近テープ再生中に「コトコト音」がするようになりました。また、録音時のメーターの振れに比べ、再生時には振れが少なくなり、R側の方が少し振れが弱い感じです。再生は問題ないのですが…。一度修理に出したほうがいいかと思うのですか、もしいいところがあれば教えても応えますか?気に入っている機種なので、何とかいい状態を保てればと思います。

    bykama33 at2017-01-19 15:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする