いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

OCTAVE V70SE導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年05月27日

こんにちは。

仕事のストレス解消のため、衝動買いしてしまった、V70SEが到着しました。

数年振りの真空管アンプですが、やはり良いですね。

付属球の6550も、30年ほど前にLUXキットで真空管デビューして以来で、
感無量というか、縁を感じてしまいます。

真空管アンプの楽しみは、やはり球の交換ですので、
早速、沼に嵌ってみました。

ドライバーは、定評の東芝の通測用、

出力は、6CA7系を狙ってアキバに行ってみたのですが、中国、ロシアは安いですが、
定評のある管は、高いですね。

お店の方に薦められ、Westinghouseの6CA7にしてみました。


付属の6550に比べ、音の重心が下がり、バランスも良くなってきました。
(6550は、エージング不足か、キンキンして、疲れる感じでした)

また、少し資金に余裕が出てきたら、いろいろな球を試してみようと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさん、こんにちは。

    オクターブV70ご購入おめでとうございます。
    いたちょうさんの嬉しそうな感じが伝わってくるようで、こちらも嬉しさを分けていただいているようです。私も真空管アンプを購入してテレフンケンの管をヤフオクで手に入れたりしています。古い管だと少しノイズが乗るのかなあ〜と思いつつ、音が変わると言われるとついついやってみたくなるものです。オクターブはとても興味があります。またいろいろお教えください。

    by夜更けのミミズク at2012-05-27 13:31

  2. おおー、お仲間誕生うれしいです!

    早速ドライバー側も換えられたんですねぇ。是非、違いのほどを教えてください。

    やっぱり出力側はEL34系ですかねぇ。

    Black Boxも同時導入ですか?

    今後は、情報交換よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    byscirocco at2012-05-27 13:37

  3. いたちょうさん今日は

    OCTAVEを買われましたか、私もダイナの試聴会で、色々な製品を効かせていただきましたが、球に無理な動作をさせていないので、非常に安定性があって、良いアンプだと思いました。

    初段管も結構音に対しては影響が多く、私が昔聞き比べた中では、シーメンスが一番良かったです。しかしもうほとんど市場では見かけなくなってしまいましたね。

    手に入れば、テレフンケン、RCA、シルバニア当たりも使えたのですが、もうこれらも手に入らないかナー。

    国産でしたら、東芝が一番良いように思います。

    by山田野案山子 at2012-05-27 15:27

  4. いたちょうさん、はじめまして。

    V70SEおめでとうございます。ラックスマンからの変更は
    私も同じです。といってもいたちょうさんの方が、両方とも
    格上のアンプですが。

    私はまだEL34で通しておりますが、スペアの必要性を感じて
    いるのは確かです。先日1本故障しましたが、3週間ほど聴け
    ない時期がありました。

    アンプ自体のエージングも進んだところで、評価すると
    また変わるかもしれませんね。

    これからもよろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2012-05-27 18:03

  5. 夜更けのミミズクさん、こんばんは。

    テレフォンケン、いいですね。

    お店でも奨められましたが、高いので諦めました。

    ヤフオクの手もありますが、本物かどうか心配で、ちょっと躊躇してしまっています。

    いずれは、使ってみたいですけど、いつになることやら。

    byいたちょう at2012-05-27 18:47

  6. sciroccoさん、こんばんは。

    遅ればせながら、お仲間になれました。

    いろいろ情報交換お願いします。

    駄耳なので、気持ち程度かもしれませんが、
    ドライバー管の交換で、SNとレンジが上がったようです。
    ただ、付属球のエージングはしてい無い状態でしたので、比較になるか微妙です。

    出力は、やはり、6CA7がバランス的に好きですね。

    もっと広い部屋で大音量で聞ければ、KT88系も良いのでしょうが。

    black boxまでは、予算の関係で無理でした。

    当分は、無しで楽しみます。

    byいたちょう at2012-05-27 19:00

  7. 山田野案山子さん、こんばんは。

    RCA,シルバニアは、使ったことがあります。
    いい球ですね。

    シーメンスは、使ったことがないですが、一番ですか?

    私は、ムラードの軍用管が、良いですね。
    昔、プリ球で、発振に悩まされたとき、止めてくれたのが、
    この球でした。

    今回は、一度使ってみたかった、東芝にしてみました。

    国産球、良いですね。

    NECの6CA7が、また欲しくなってきました。

    byいたちょう at2012-05-27 19:27

  8. 横浜のvafanさん、はじめまして。

    レスありがとうございます。

    V40と悩みましたが、バランス入力の有り無しで、V70にしました。
    (バランスケーブルを使用中だったので、買い換えたくなかっただけ)

    まだ、硬さが気になりますが、気長にエージングしていきます。

    最後になりますが、今後ともよろしくお願い致します。

    byいたちょう at2012-05-27 19:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする