いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PCオーディオ夜間教室(MFさん邸訪問、それから・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月15日

昨日、MFさん邸を訪問させて頂きました。

平日、夜のご都合がよろしいとのこと、定時、速攻で帰宅し、
(昨今の働き方改革で、少しは、帰り易くなりました。)
AsoyajiDACを持参してのご訪問です。

今回の目的は、ずばり、PCオーデイオの個人授業です。
MFさんからの強い勧めもあり、PCをお貸し頂けるとのこと、ご厚意に甘え、PCオーディオに足を踏み入れました。

まず、最新鋭のPC(ベルウッドさん邸で視聴済ですが)で、MFさんのシステムを聞かせて頂きました。(写真、忘れました。。)
Helicon400Mk2、以前、Helicon400を使っていたので、懐かしさもありましたが、良く低音がコントロールされていると言うか、通常、ぼわぼわになるのですが、良く締まっています。このあたりは、PCの性能を上げてかなり改善されたとのこと。PCオーディオ、恐るべしです。

さて、今回の授業、再生ソフトのインストールからです。
ソフトまでは、お借りできませんので、事前に購入し、持ち込みました。
ドライバーの導入、LAN設定、再生ソフトの設定等、教えて頂きながら、自分でやってみました。まさに、PCオーディオ夜間教室です。

設定が終わり、AsoyajiDACと接続し、音出しです。
問題なく音がでました。
MFさんのオリジナル環境には、負けますが、解像度は、いい勝負です。
ちょっと、音がきついかな、このあたり、ノイズ対策をしっかりしているか否かの差かとおもいます。しかしながら流石、AsoyajiDACです。

結構遅くまでお邪魔してしまい、帰宅は相当遅い時間でしたが、我慢できず、拙宅のシステムに繋げてみました。
USBケーブルは、我楽多箱から探した、10年前くらいに数100円程度で買ったものです。音源は、QNAP NAS。音出し、問題なしです。深夜のため、極小音量ですが、なかなか良い感じです。

今日は、LINN Akurate/DSのS/PDIF接続と比較してみました。
若干、解像度は、落ちるものの、量感は、PCオーディオの方が上の様です。
LINNは、あっさりしている感じです。

この値段でこれだけの音が出れば、伸びしろは、相当のものかと。

というわけで、LINN DSの上に暫くお借りしたPCが鎮座することになりました。
お借りしている間にPC調達してしまう予感です。



MFさん、この度は、本当にありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさん

    昨日は遅くまでお疲れ様でした(汗
    汎用ミニPCでもあれだけの出音は、さすがAsoiajiDACだと思いました。
    やっぱり4497は音のコントラストが濃くて好みです(笑
    いたちょうさんのシステムで無事音が出て何よりです。
    今後の投資として、使い回し可能で高音質な物をまず購入されてみるのは如何でしょうか?
    ①USBケーブル
    ②JCAT USBアイソレーター
    ③HDPLEX200Wリニア電源
    上記3つでもかなりの音質向上に繋がるかと思いますし、PCを新たに組まれても使用できます。

    それではPCオーディオを楽しまれて下さい(笑

    byMF at2017-07-15 23:35

  2. いたちょうさん

    ついに夜学通いですか?(笑)

    何だかPCを載せている銀箱は間もなくドナドナになりそうですね。まずおすすめはケーブルですが、かなり資金繰りは余裕がありそうです(笑)。

    聴かせていただくのが楽しみです。

    byベルウッド at2017-07-16 01:09

  3. いたちょうさん、おはようございます。

    MF邸に行かれましたか。私も夜のおそい時間に訪問させていただきましたが、真夜中でも結構な音量を出せる環境は素晴しいと思いました。

    とうとうPCオーディオに足を突っ込まれましたね。(笑)MiniPC でも十分良い音ですが、私もそうですが、どこまでやったら自分が納得できるかですね。(^^;)

    MFさんのPCオーディオに関するスキルは間違いなくトップレベルだと思いますので、今後のMFさんのサポートで、いたちょう邸の音がどんどん進化していく様子が楽しみですね。

    またそのうちに、お邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    byHarubaru at2017-07-16 08:25

  4. こんにちは

    AsoiajiDACのあの濃密で滑らかな肌触りは、いたちょうさんにはまさにドストライクでしょうし、次はいよいよPCアイテム転がしですね。
    またいつかお邪魔させて下さい。

    byにら at2017-07-16 08:47

  5. いたちょうさん おはようございます。

    LINN Akurate/DSのS/PDIF接続と比較興味深く拝見させて頂きました。レポートありがとうございます。

    DUALPCと思いますが、OSは何を使われていらしゃいますか?

    byYongJoon at2017-07-16 09:30

  6. いたちょう様

    こんにちは。。。早っ!やれば働き方改革ってできるんですネ(違う!
    私も先達に手解きを受けPCオーディオの世界に入りました、2009年のことです。
    ”面白いと感じたら遊んでみてください”と機器一式をお貸しくださり、事あるたびのSOSに駆けつけてくださいました。
    PCからの伝送方法もIeee、USB、AES/EBUと変遷し、各方式のケーブルやらDDCやらが一杯!(笑:

    byそねさん at2017-07-16 18:09

  7. いたちょうさん、こんばんは。

    Asoyaji DACの導入以降、MFさんのご協力を得て、着々とPCオーディオへの道を進まれていますね。
    まだまだ伸びしろもありそうで楽しみですね。
    その時がきたら、いろいろ教えてください…

    byKYLYN(キリン) at2017-07-16 19:37

  8. MFさん、こんばんは。

    夜遅くまで、ありがとう御座いました。
    昨日、今日とLINN DSの出番無くなりました。
    PCオーディオの方が聞いて楽しいです。

    早速、USBケーブルポチりました。

    ものこの流れは止まりません。
    PC構築の相談にも乗ってくださいね。

    byいたちょう at2017-07-16 21:17

  9. ベルウッドさん、こんばんは。

    昨日、今日は、ただの銀箱でした。
    銀箱も今ならまだそれなりに値が付くので、早めのドナドナが得策かもしれません。

    byいたちょう at2017-07-16 21:20

  10. Harubaruさん、こんばんは。

    すべては、マラソンオフ会からの始まりです。
    まさかここまで来るとは。。。

    Harubaruさんも小型PCからのスタートですよね。
    後を追っているような格好ですが、そこまでは無理ですので、適度な着地を見つけて行きます。

    byいたちょう at2017-07-16 21:29

  11. いたちょうさんこんばんは。

    私のイメージではLINNのプレーヤーの再生画面を液晶TVに表示させてデモする『いたちょうスタイル』が非常に好きだったのでPCオーディオは面白くも少し残念な部分があります。

    やり方は色々あると思いますが、オーディオマニアがストイックに音質を求めるのはオーディオ歴が長いいたちょうさんも同類ですね。

    私はネットワークオーディオで緩く楽しんでおりますが、此方もまだまだ改良の余地はあると思い色々やっております。

    夏の暑さがひと段落したらまたベルウッドさんも含めて相互交流をよろしくお願いします。『赤羽会』は最先端のデジタル再生も強いと思います。

    byニッキー at2017-07-16 21:34

  12. にらさん、こんばんは。

    AsoyajiDACは、PCオーディオで本領発揮の様です。
    今度、お越し頂く時は、PC導入しているかもです。。。

    byいたちょう at2017-07-16 21:42

  13. YongJoonさん、こんばんは。

    しばらくは、LINN DSを生かそうと思っていたのですが、伸びしろは、PCオーディオの様です。

    OSは、2台ともWindows2012 r2です。

    byいたちょう at2017-07-16 21:50

  14. そねさん、こんばんは。

    この世界、手解きしてくれる人が必要ですね。
    LINN購入時、PCオーディオと悩みましたが、手解きしてくれる人がいなかったので、PCオーディオは、諦めました。
    今回は、ご近所に大先生が居ますので、どっぷり浸かってみたいと思います。

    byいたちょう at2017-07-16 21:56

  15. KYLYNさん、こんばんは。

    SA-10のDACでのPCオーディオ良いかもしれませんね。
    貴重なファイル音源、結構お持ちかと。是非、KYLYNさんも足を踏み入れてみては如何でしょうか。

    byいたちょう at2017-07-16 22:05

  16. ニッキーさん、こんばんは。

    LINN推奨のOpenHomeプラットフォームですので、テレビ写りますよ。
    ストイックに追求と云うより、単なる新しい物好きです。
    その割に真空管を愛して止まない矛盾してますね。(笑

    赤羽会、歓待しますよ。飲みにいらして下さい。(違うか。。

    byいたちょう at2017-07-16 22:29

  17. いたちょうさん、ご無沙汰です。
    私は昨年、2009年から連れ添って2回もアップデートしたKlimax/DSをドナドナしました。DSDにもRoonにも対応する気の無いスコットランドの石頭に愛想を尽かしたからですが、居なくなって全く後悔してません。ということで私もそそのかし派です。
    また赤羽会ご一緒したいなあ。

    byのびー at2017-07-17 00:08

  18. いたちょうさん、おはようございます。

    先に行かれてしまった感満載です。。。
    たまには、球の方も話題もお願いします(笑)。

    by横浜のvafan at2017-07-17 08:59

  19. のびーさん、こんばんは。

    AkurateもDS3になれば、アップデートも考えたのですが。。
    しかしLINNは、あれだけDSDを貶しているので、意地でもDSD再生は、やらないでしょうね。
    日本のDACチップを使うあたり、柔軟かと思っていたのですが、石頭にも程がありますね。

    byいたちょう at2017-07-17 19:26

  20. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    PCオーディオでは、vafanさんは、大先輩ですので、まだまだです。
    LinuxでもダブルPCあるようなので、次は、そちらですかね。
    私にとってPCオーディオの最大の障壁は、Linuxだったのですが、Windowsで大分ハードルが低くなったきました。

    byいたちょう at2017-07-17 19:31

  21. いたちょうさん こんばんは。

    システムが構築したら茜霧島持っておじゃまします(笑)

    ワクワク感が文章にも伝わって こちらもドキドキしてしまいます。

    byキタサン at2017-07-17 22:25

  22. キタサンさん、こんばんは。

    後戻り出来なくなって来ました。
    さて、どうなるか?

    今年は、茜霧島飲んでないですね。
    最近は、ふるさと納税で黒糖焼酎をしこたま仕入れて飲んでいます。

    byいたちょう at2017-07-18 19:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする