いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

残念ですが。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月08日

私位の年代なると、親とか実家の問題がある日突然やって来る様で、
私のところにも急に訪れました。

諸事情でこの1ヶ月あまり、土日は、全部、実家の片付けです。

断捨離に当たっては、いろいろ記憶が蘇って来て、手を止めて思い出に浸ったりしてしまいます。

そんな中、いずれはメンテナンスして使おうかと思っていたのですが、今の所、置き場所もなく、断捨離することにしました。

残念なので、写真だけ撮っておきました。
エアチェックには、大活躍してくれました。
ありがとう御座いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさんこんばんは。

    色々と大変な様で。
    長年の録音データのバックアップはどうするのでしょうか?
    そんないたちょうさんに新製品の誘惑を……

    ティアック、アナログ音源をハイレゾ録音可能なデジタルレコーダー「SD-500HR」
    https://www.phileweb.com/news/d-av/201711/08/42548.html

    録音もSDカード或いはUSBメモリーでデジタル化の時代でしょう。
    付属ソフトで録音データの編集もできるようです。

    尚、私はファイルウェブ及びにティアックのまわし者では無いので悪しからず。(笑)

    byニッキー at2017-11-08 21:59

  2. いたちょうさんこんばんは。

    別所でレコード1枚 テープ1本をそれぞれ1,000円だったか、2,000円だったかデジタル化しますとの宣伝をされていた個人の方がおられました。

    インデックスらもきちんと付けてデジタルファイルにしてくれるそうです。

    オープンリールの方はわかりませんが、レコードはマイクロの8000だったかと記憶しています。

    by平蔵 at2017-11-08 22:21

  3. いたちょうさん

    いろいろお取り込み中のようですね。

    それにしてもさすがの威容ですね。ほんとうにもったいない。
    エアチェックしたテープのほうの行方はいかがなのでしょうか?

    byベルウッド at2017-11-08 22:22

  4. ニッキーさん、こんばんは。

    エアチェックは、オープンで取ってすぐ、カセットにダビングしてました。
    オープンテープは、結構高かったので、数本で使い回していたので、オープンテープライブラリーは、あまりないです。

    だだ、ピンクフロイドとレッドツェッペリンのBBCライブがオープンで残っていた気が。。。

    でも、もう聞かないかなと言い聞かせて、断捨離結構です。


    ちょっとピンクフロイドは、心残り。。。

    byいたちょう at2017-11-08 22:26

  5. 平蔵さん、こんばんは。

    拙宅では、聞かないレコードが大量にあるのですが、勿体なくて断捨離出来ませんで。
    いずれは、デジタル化考えたいです。参考にさせて下さい。

    byいたちょう at2017-11-08 22:39

  6. ベルウッドさん、こんばんは。

    いろいろ取り込み中で、土日は、片付けと病院通いで、ベルウッドさん邸の直ぐそばを通っています。
    ベルウッドさん、歩いていないかな~あと目を凝らして車走らせています。

    大量のライブラリーあれば、躊躇したのですが、数本しかないので、諦めがつきました。

    byいたちょう at2017-11-08 22:59

  7. こんばんは

    なにやらお取込中のご様子ですが、、
    私も以前実家にあるものの整理や処分などしましたが、やはり特に自分のものが中々進みませんでした。あるべき一部ポピュラー系レコードがごっそり行方不明なのが未だに謎です。

    byにら at2017-11-08 23:02

  8. まだ実家のほうから連絡があって自分で捨てられただけでもましなんでは?。
    自分の場合実家に置いてあったアナログディスクを全部無断で捨てられてしまっています。
    本人にはお宝でも他の人にはゴミでしかないものってあるんだなあと思いました。

    お母さんにはある程度私や兄弟の趣味に理解をして欲しかったなあと今も話題になります。

    byうつみくん at2017-11-09 06:00

  9. いたちょうさん  おはよーござい升。

      「私くらいの年代になると・・・」 文面から察するところ嬉しいNewsでは無さそうですね(-_-;)  う~~ん・・ 確かに色んな事が起きます(泣)

     気を取り直してと・・・

    懐かしいモノの写真に引き込まれました(笑) AKAI GX-635Dで合ってますか? この後発機はカウンターがデジタルだった様な?  同世代(たぶん・・)には分かる! アノ時代のこいつの使い道。 ウチはねCATVがいち早く導入されて、結果FM東京が受信出来るようになったんですよ! NHKーFMしかなかったド田舎にとっては画期的な事で(笑)ラジカセ~FMチューナー+カセットデッキ~FMチューナー+オープンリールデッキ→カセットテープへダビングと言う王道路線を突っ走っていました。  今じゃ考えられませんが、カセットテープは1本1,000円が普通。 普段はノーマルだが、コレ!と言う時はクロムかメタルでしょ!!  オープンテープは5千円~1万円でしたよね。  もちろん使い回しですよね(笑) 私はしばらく後dbxを採用してノイズの低減とレンジを確保しながらマスター録音として愛用してました!! 635Dを。 

    レコードの方が場合によっては安いんだけど(笑)エアチェックと言う行為を楽しんでいたのかもしれません。 FM東京も今とは違って音楽が中心! FM誌は舐めるほど見てマーカーを付けてタイマー録音ですよね! オープンだからこそ出来るエアチェック!  あ"--懐かしいな。

    我が家は現存中ですが、引っ越し(家を建てたとき)の際に緩衝材でくるんだママ。 模様替えの度に、この状態のママ行ったり来たりです(笑)  せめて展示(笑)でも出来るスペースが有れば良いのですが・・・ ソレが無くてね。 ガラスショーケースが置ければ、入れておきたいモノが沢山アル!!

    密かにオープンリールデッキのブームみたいですよ。 各ショーでも必ずどこかが展示してるって・・・ 今が売るチャンスなのかな? オークションでは「いい値」付いてたし(笑)  ただデカいんですよね。 重いんですよね。 西日本専用なんですよね(笑)  色々と面倒なんですよね (泣)

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2017-11-09 07:37

  10. いたちょうさん こんにちは

    大変なご苦労に直面されていらっしゃるようですね。
    ご事情は測りかねますが、この状態が早く好転されるよう祈念しています



               (誤字修正しました。返信不要です。)

    byどんぐり at2017-11-09 13:10

  11. にらさん、こんばんは。

    レコード、不明ですか?
    実家を出る時、持って来たと思っていたレコード、数枚発見しましたが、状態が悪いので、諦めました。。。

    byいたちょう at2017-11-09 21:15

  12. アコスさん、こんばんは。

    流石、大当たりです!!

    当時、TEACと悩みました。
    磨耗耐久性でAKAIにしました。そんな磨耗するほど、使わないですがね。。

    エアチェックの使い方もそっくり。びっくりです。

    アコスさんの記事でヤフオク見たら高値で取引されてますね。

    まだ、処分しなくて良かったです。
    小遣い稼ぎになりそうです。

    byいたちょう at2017-11-09 21:24

  13. うつみくんさん、こんばんは。

    全部、捨てられてしまいましたか。
    確かに本人とっては、お宝でも他人からみればゴミってありますね。

    今、実家の断捨離をやってますが、これ捨てちゃていいかな~あとかなり迷いながらやってます。

    byいたちょう at2017-11-09 21:34

  14. どんぐりさん、こんばんは。

    あと1ヶ月くらいで何とか落ち着くかと。
    仕事が激務じゃなかったのが、せめてもの救いです。

    byいたちょう at2017-11-09 21:38

  15. いたちょうさん、こんばんは。

    実家の整理が大変なようですが、早く落ち着かれるといいですね。

    2TR38デッキは存在感があるので手放すには勇気が要りますが、出番が無ければ球に化けて転がってもらいましょう。

    byED at2017-11-09 22:36

  16. EDさん、こんばんは。

    残念ながら、2Tr38ではなく4Tr19です。
    結構、現状品でも、高値で取引されています。
    数年前にヤフオクを見たときは、こんな高値だった様うな気がするのですがね。

    さて、何に化ける事やら。

    byいたちょう at2017-11-10 22:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする