いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

力技あり~にらさん邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月18日

先週の土曜日、アンプを変えて、

「部屋のデメリットを力技でねじ伏せた」ということで、ベルウッドさんと、にらさん邸に訪問させて頂きました。

部屋にお招き頂くとBGMで音楽が流れていましたが、前回、お邪魔した時とは、明らかに違うのが分かります。

早速、ボーカルを何曲か聞かせて頂きましたが、これが、いつもベルウッドさん邸でお聞かせ頂くものばかりです。



定位、音の繋がり、凄く自然です。
何処かに山、谷がないと音が静かに聞こえますね。
煩さは、皆無です。

前回は、SPの後方に音像があった様な記憶があるのですが、今回は、音が前に出てきます。
しかし、団子ではなく、包み込む様に前に出る、そんな感じです。

これが、「力技でねじ伏せた」ってことかと思いました。

そうこうして、定番の「カノン」です。

私も持参、させて頂きました。
購入時、パッケージに「made in Czech Republic」のシールがあり(中身は、西独の様ですが?)、
海賊版?かもの一抹の不安があったための検証目的です。

やはり、ベルウッドさんも持参され、
にらさんの西独盤、米国盤
ベルウッドさんの西独盤、米国盤
私の西独盤?で試聴しました。

まず、全般的にですが、定位が非常に良く、ベルウッドさんからも「合格」が出ました。
西独盤と、米国盤では、ほんの僅かに違いがありますね。
しかしながら、私の西独盤は、音か硬い。。。高域がキツイ気がします。
やはり、1回リッピングしたのみでエージングされていないからでしょうか?
え~!?、CDもエージングが必要??

終盤は、アナログタイムです。
出てきますね、「中本マリ」。早速、聞かせて頂きました。
TMB、音良いですね。
最近、ライブにも行かれた様で、写真を見せてもらいましたが、マリさん大分お歳を召された様で、ちょっと残念(笑、、若かりし頃のマリさん好きでした。

いろいろ堪能させて頂いた後、ベンツマイクロで聞く昭和歌謡です。
昭和歌謡がワイドレンジ過ぎますね銀座の高級クラブで聞いている感じで、
場末のスナック感が欲しいところです。


感想戦は、ご近所のお酒飲み放題のお店。
前回も連れて行って頂きましたが、コスパ抜群。
呑み助の赤羽チームには、非常にありがたいです。

今回は、スナックには、お邪魔せず、
ラーメンの名店、「なかじゅう亭」でラーメン、餃子を堪能して帰路に着きました。

にらさん、ベルウッドさん、今回は、ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさん今晩は

    記事が早い!
    いやらしい記事の上をわざわざ狙いましたね?(笑)

    まさに仰る通り、解像度がありつつもこの柔らかで超普遍的な自然さこそスペクトラルの世界だと思います。
    ちょっとばかり平行法からやや内振り移行して、引き気味だった空間からもっと包み込むような仕上がりになったのかな、とも思います。ソフトも今回は赤羽での共通音源を意識して、いつもよりオーディオ的というかかなり攻めました。

    歌謡曲は、以前より帯域の凸凹が無くなったおかげでようやく普通くらいには聴けるようになりました。でもやはりもっとナローだったり凸気味の方が雰囲気出てハマりますね、あと丸針とか。こればかりはベンツマイクロ最高!ではないですね(^_^.)


    最後に、ハイボールのペースも量もいたちょうさんと全く同じだった事はちゃんと覚えてます。話した内容は楽しすぎて相変わらず覚えてません・・

    byにら at2019-03-18 22:12

  2. いたちょうさん、こんばんは。

    今回のにらさん邸訪問の目的は本当に力技でねじ伏せたのかをオーディオ的にイヤらしく分析する事ですね。
    あ〜怖い!
    あ〜いやだいやだ。(笑)

    ベルウッドさんといたちょうさんのコンビですから
    コンビ名は、
    コレは誰でも思い付きますね、

    そう!


    『酔いどレッドウイングス』

    略して、酔いどレッズですね。

    すみません、これが言いたいが為にレスしました。

    アンプをパワーアップしたら音が良くなるというメカニズムの1つに、スピーカーのネットワークが影響しているのではないかと最近思っています。
    特に複雑なネットワークを組まれているスピーカーの場合は一定以上のパワーを与えないとネットワークの抵抗成分に負けてしまうのではないかと。。。
    まあ妄想の域を出ませんね。

    byCENYA at2019-03-18 22:45

  3. いたちょうさん、おはようございます。

    パワーアンプのお披露目オフ会、お疲れ様でした。パワーアンプの増強で、却って力が抜けた感じでしょうか。次の高崎入りが楽しみです。飲み屋は場の流れになりそうですが。

    今度は同じメンバーで、拙宅にも横浜にもお越し下さい。昨年参加できなかった赤羽昭和オフ会も、ご検討いただけたら幸いです。

    by横浜のvafan at2019-03-19 07:39

  4. いたちょうさん

    即刻のレポートありがとうございます。
    最近、私はどうもサボり気味ですいません。

    アンプをグレードアップしただけでルームアコースティックの悩みが一気に解消だなんてほんとう~かい?…え、ほんとうだぁ~、ってサンマさんみたいでしたね(笑)。びっくりでしたねぇ。


    CENYAさん

    “酔いどレッズ”だなんて失礼ですね!
    私たちはオーディオ・ディレッタントですので、呼んでくれるなら“良いディレッタンツ”にしてください。“酔いどれ”じゃないですよ。あくまでも、「良い」ですので、くれぐれもよろしくお願いしますよ。

    byベルウッド at2019-03-19 15:50

  5. にらさん、こんばんは。

    あれだけの音であれば、当分、あれこれ弄らず、音楽に没頭できそうですね。

    済みません、今回すっかり感動して、写真とるの忘れちゃいました。
    それと秘密兵器のレポートも。
    アンチアクセサリーのベルウッドさんもお認めになるのだから只者ではないですね。早速、ヤフオク覗いてしまいました。(笑

    是非次回は、場末感満載の昭和歌謡期待してま〜す。

    byいたちょう at2019-03-19 20:37

  6. CENYAさん、こんばんは。

    私には、分析能力ありませんよ。

    素敵なお名前、ありがとうございます。
    私は、結構、気に入りましたが、、、(笑

    今回、高崎のスナックにはお邪魔できなかったので、越谷でお願いします。(爆

    byいたちょう at2019-03-19 20:41

  7. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    何やら最近、にらさん、昭和歌謡のレコード集めてますよ。
    是非、堪能して来て下さい。

    赤羽界隈もご無沙汰かと思いますので、赤羽、横浜の相互交流やりましょう!

    byいたちょう at2019-03-19 20:44

  8. ベルウッドさん、こんばんは。

    アンプの凄さ、まじまじと耳にしましたね。

    さて、次回は、横浜方面に新プリアンプを聞きに行きましょうか?
    こちらの昭和歌謡も楽しみです。

    byいたちょう at2019-03-19 20:48

  9. いたちょうさん こんばんは。

    にらさん邸の再々訪問記、とても興味深く拝見しました。
    スペクトラルの新アンプ導入で、ついにアガリとなられたようですね!

    今回はスナックはなかったようですが、なかじゅう亭は大好きなので羨ましいです(笑)

    byKYLYN(キリン) at2019-03-20 21:50

  10. いたちょうさんこんばんは。

    いたちょうさんとベルウッドさんの赤羽の名コンビのにらさん邸遠征記は実に楽しそうです。

    空間の狭さってアンプのパワーの力でなんとかなるんですね!
    私も決して広くはなく、制約のある空間でオーディオをやってるので気になっております。

    PS:この三人だとどれだけ飲むんだろうと気になっております(笑)

    byニッキー at2019-03-20 22:24

  11. KYLYNさん、こんばんは。

    前回、前々回は、ご一緒させていただきましたが、今回は、浮気してしまいました。(笑

    あの音、もう上がりですね。
    おっと、師匠の名言「オーディオに終わりなし」でしたね。

    なかじゅう亭の餃子、買って帰ろうとしたのですが、在庫なしで時間かかりそうだったので断念しました。
    また行かなければなりません。。。

    byいたちょう at2019-03-21 21:23

  12. ニッキーさん、こんばんは。

    一足先にお邪魔して来ました。
    ニッキーさん、間違いなく、次はアンプですよ!

    PS
    ベルウッドさんは、「ニッキーさんは、お酒好きだし、強いんだよな」と連呼していました。

    byいたちょう at2019-03-21 21:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする