いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

平成の終わりに昭和歌謡~横浜のvafanさん邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月03日

GWの初日、横浜のvafanさん邸を訪問させて頂きました。
ご一緒させて頂いたのは、赤羽チームのベルウッドさんです。

約、2年半ぶりの訪問になります。
今回は、プリアンプを追加されたということで、興味深々です。

前回同様、お昼は、「想夫恋」さんの焼きそばを頂きました。
こういう美味しい焼きそば屋さんが近所にあるのは、羨ましい限りです。




早速、音を聞かせて頂きました。

(写真、vafanさんのブログより拝借しました)


来ました昭和歌謡!!

通常、vafanさんは、JAZZかPOPSのボーカルから入り、締めに昭和歌謡が定番かと思っていましたがが、
今回は、いきなりです!!
まずは、由紀さおりです。
ところが、オリジナル曲ではない!!
カバー曲。選曲が冴えます。

荻野目洋子のガバーアルバムも良いですね。
いつも以外なアルバムを知ることができるvafanさん邸、とても参考になります。

音の印象は、前回と大分変りました。
後方に広い音場が展開されていましたが、音かなり前の出てきます。
やはり、プリアンプの効果でしょうか。

octaveのプリメイン、プリ部は、オペアンプですので、やはり、効果は、相当あるのかと思います。
同じ、octaveユーザとしては、プリを追加したいところですが、価格が?!

昭和歌謡に続いては、普通のJAZZ、クラシックを聞かせて頂き、いよいよアナログタイムです。

それまで聞かせて頂いた、デジタル再生、それだけ聞いていると何ら不満は、なく相当な音ですが、
アナログ凄いです。密度の濃さと広がり。
フェーズメーション良いですね。
あれ、フェーズメーションのMCトランスがある(笑

アナログは、昭和歌謡の歌姫オンリー(ちょっと記憶が正しいかな?)、
ベルウッドさんも昭和を意識して、
山崎ハコと太田裕美を持参され、
平成の終わりとともに昭和歌謡を堪能させて頂きました。

感想戦は、「栄川」のあるお店。最近、日本酒は、控えてしていたのですが、この日は、ついつい日本酒が進んでしまいました。

横浜のvafanさん、ベルウッドさん、楽しい一日をありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさんこんばんは。
    横浜のvafan邸はレコードは毎度のことですが
    昭和歌謡となっていますね。
    さてMCトランスはどうしたのでしょうね?(笑)
    MCトランスのおかげで昭和歌謡がより良く聴けたら幸いです(意味深)

    byニッキー at2019-05-03 19:57

  2. いたちょうさん、こんにちは。

    先日は、久しぶりのご来訪ありがとうございました。今回は明らかに狙った選曲でしたが、楽しんでいただけたようで、よかったです。カバー曲は変化球になるので、よく投げます。「スカイレストラン」は、案外、しばじゅん派がいるのが面白いですね。

    Roonなどファイル再生の進展もあるようなので、赤羽行を楽しみにしています。

    by横浜のvafan at2019-05-04 09:18

  3. いたちょうさん

    先日はありがとうございました。楽しかったですねぇ。

    私は、デジタル音源で平成を意識して持参しました。何と言っても平成最後のオフ会でしたからねぇ。岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」だけは昭和でしたが、あれは平成になってからのセルフカバーですからよしとしてください。冒頭の弦楽アンサンブルの厚みのある美しい響きがさすがウィーンアコースティックだと思いました。

    vafanさん宅のサウンドは2年振りでしたが、すごい進化・深化で驚きました。前後の立体感がすごくよくなってましたね。特にリスポジのサービスエリアが格段に拡がって、横の控えの椅子でも斜めから見るステージビューがよく出ているし、むしろセンターよりもリラックスできる心地よさがあったことが印象に残りました。私もプリの導入が効いたんじゃないかと思いました。

    赤羽はいまやル~ン、ルン状態です(爆)。vafanさん、ぜひ、お出でください。

    byベルウッド at2019-05-04 10:11

  4. 追レスです。

    インテグレーテッド・タイプのプリ部と違って、プリアンプは真空管なんですよね。制振もかねてクライナの放熱フィンをつけてみるとどうかな…という気もします。

    byベルウッド at2019-05-04 16:32

  5. ニッキーさん、こんばんは。

    今回、MCトランス聴けなかったのは残念です。
    何方にお借りした様ですが、ケーブルがなくまだ試してない様です。
    お貸しした方も、ケーブル付きでお貸しすれば良かったのに。(笑

    そう言えば、ニッキーさんの新MCトランス、まだ聴いてませんね。

    byいたちょう at2019-05-04 19:57

  6. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    先日はありがとうございました。
    選曲のセンス抜群です!

    カバー曲で初めて曲を知り、気に入ってしばらく聴いてからオリジナルを聞くとカバーの方が良いって結構ありますね。
    恥ずかしながら、「スカイレストラン」、しばじゅんで初めて知ってしばらく聴き込んでいたため、オリジナルのアレンジ、初めて聞いた時、違和感を覚えてしまいました。

    次回は、赤羽でroonに浸って下さい!

    byいたちょう at2019-05-04 20:05

  7. ベルウッドさん、こんばんは。

    先日は、ありがとうございました。

    プリアンプの威力、相当ありますね。
    プリメインのプリ部は、多分、数千円のオペアンプ、方やプリアンプ、二桁万円後半ですから。

    プリアンプは、真空管ですが、どうもハイブリッドの様です。(ちょっと自信なし)
    ところで、ひだりツマミのゲイン調整の一番下、ボリュームをバイパスする様です。試さなくて良かった!!

    byいたちょう at2019-05-04 20:12

  8. いたちょうさん こんばんは。

    横浜のvafanさん邸の進化されたサウンドで昭和歌謡を堪能されましたか!
    ベルウッドさんとご一緒で昼から晩まで楽しい時間を過ごされた様子が伝わってきました。

    このメンバーでは、令和になってもオフ会での昭和歌謡は欠かせませんね(笑)

    byKYLYN(キリン) at2019-05-06 19:58

  9. KYLYNさん、こんばんは。

    令和になっても昭和歌謡です。
    またKYLYNさんの松田聖子、聞かせて下さい!

    ところで、今日、車の中で、久しぶりに「KYLYN」聞きました。
    や〜あ、何時になっても、カッコイイい!!

    byいたちょう at2019-05-06 21:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする