いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

新生PCオーディオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月14日

無謀にもLINN DSに別れを告げ、初めてしまったPCオーディオ
もうすぐ2年になろうとしてます。
その間、師匠のPCはどんどん小さくなるし、ソフトも変わるし、
完全に置いてきぼり。。。
私の方は、PCは相変わらずの大艦巨砲、

変わったものは、NASがミニPC(ファイルサーバー)に変わった位(これも時代に逆行か)。



悶々とした日々を過ごしていたのですが(ウソ)。

師匠のところで、新MFPCを聞かせて頂き、衝撃が走りました。

音も然ることながら、操作性が抜群。roonは、見ていて楽しいです。

それに五感に響く、文言の数々、Roon、TIDAL、NetworkAudioAdapter、iPv6、MQA
新時代感満載!

もう我慢出来ません。

取り敢えず、現状の環境を温存しつつ、試行しました。
ほぼお仕事なしのミニPC(ファイルサーバー)にRoonとHQPlayerを入れ、ノートPCにNAAを入れて遊んでみました。
両方のPC、プロセスは150以上、音は、平面的で、現状には勝てません。

でも一度味わってしまったTIDALとRoon。もう後には引けないですね。
何とかなる!

と言うことで、PC2台、OSクリーンインストールから再構築してしまいました。
途中、1台のPCでWin10がインストールできない(途中で起動しない)トラブルに見舞われ泣きそうになりましたが、
何とか再構築できました。

構成はMFさんの真似ですが、音源は、ファイルサーバーに置いてネット共有です。

ファイルサーバー core i3 8100T
Roon+HQPlayer core i5 7500T
NAA core i3 7100T

ちょっとNAAのみで使用するのは、オーバースペックの気もしますが、しばらくはここままで。


プロセスカットは師匠ほどの腕を持っていないので程々ですが、音は試行の時からは段違いです。



おまけ

TIDALってこんなのもあるんですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょう さん こんばんは

    今日CDをリッピングするのに、WindowsのデュアルブートPCを
    引っ張り出したら、アップデートが何故か走って酷い目にあいました。
    Windowsはよくわかりませんが、roonはどんな音がするのか
    少し興味が湧きました。

    byYuho... at2019-05-14 20:18

  2. いたちょうさん、こんばんは。

    ようやくroonに触り始めました、完全な他力本願での導入です(^^♪
    まだ日も浅くえらそうなことは言えませんが、TIDALやらないと面白くないな~ぁと感じていたところです。

    あの画像は昭和歌謡ですか?日本のものでも聴きたいものが手に入るのですか?! 凄いぞTAIDAL!!
    やっぱりroonとTAIDALはベスト・パートナーという感じですね(^^♪

    byそねさん at2019-05-14 22:07

  3. Yuho...さん、こんばんは。

    Windows updateは、困り物ですね。
    PCオーディオ環境では、お暇して頂いています。

    roon単独だと、音はあまり期待出来ません。
    roonもHQplayerも試用できるので、試してみるのも良いでしょう。

    byいたちょう at2019-05-14 22:17

  4. そねさん、こんばんは。

    TIDAL良いですよ。
    roonを使っているのであれば、使わないのは勿体無いです。
    まあ、最初の興味本位もありますが、聞く音源の5割位はTIDALになりました。

    TIDAL、多分、契約国で、聞ける音楽違ってくるかと思いますが、
    写真は、由紀さおりとテレサ・テン(大多数、中国語版)です。ユーミンも結構揃ってました。
    ちなみに香港で契約しました。

    byいたちょう at2019-05-14 22:24

  5. いたちょうさん、おはようございます。

    自力での打開、素晴らしいですね。新生PCオーディオを聴けること、楽しみにしています。おまけにも、興味津々です。

    by横浜のvafan at2019-05-15 07:14

  6. いたちょうさん
    おはようございます。
    私も1992年ごろ よりWin iTunes からPC オーディオシコシコやっており 自作PC も楽しんできました。
    今は 師匠のプロセスカット が2セットあり、音が良くなったのですが設定を終えるとほとんど触れないのは欲求不満が募ります。
    古い方の 自作FC 5 はWin10pro フォーマットしてHQPlayer 、Foobar を含め プロセスカットはほとんど出来ていないのですが色々入れて遊んでいます。IFi Retro50 DAC 付き真空管アンプ、1969年購入のCeresttion のスピーカーで悠然と鳴らしラズパイ 4台も遊べます。
    2階 は師匠に組んでもらった Latte Panda など一式。
    来月あたりRoon に行くかも?

    byKE2 at2019-05-15 07:36

  7. いたちょうさん、

    こんにちは。
    おお~、予告通りの転身ですね。しかもMFPCのコピーではなく自作PCで実践されるとは!

    私も自作Core i5で暫くやってました。でもRoon + HQPlayer + NAAはやはりMFPCの構成が良いですよ。

    せめてNAAだけでもお試しを、と悪魔の囁き。

    byのびー at2019-05-15 15:34

  8. いたちょうさん

    いよいよ青木ヶ原樹海の森へと踏み込み出されたのですね(笑)。天国が待ってますよ~(爆)。

    私も、自力では無理なのでMFPCの導入(foobarからの変更)に踏み切りました。PCの構成は以前と変わらずに使い回していますし、インストールとプロセスカットはMFさん任せ。ところがroonは触るところが多くて、どんどん迷い道に入り込んでしまいます。先日も師匠に成果をお披露目するつもりが、すっかりクリニック状態になってしまいました。

    何しろ、スイッチ(?)が多くてわけもわからず身動きすると、知らずにあちこちのスイッチに触ってしまうのです。ライブラリのマネジメントや音楽プレーヤー操作の迷路に入るだけでなく、それで恐ろしく音がダメになったりします。コワイです(汗)。

    roonのマニュアルを見ると、PCを分散させるのが絶対に音がよい、けれども、初めは1台のPCで始めるのがよいし、どうしても1台に使いやすくまとめたいというユーザーの考えもわかる…などと言っています。ここら辺りがroonの特質を言い当ててるところで、やっぱりそれぞれがそれぞれにイジるオーディオの面白さなんですよね。roonは、システム構築の面白さと音楽鑑賞スタイルと、手段と目的が主客混淆、混然としていて奥が深いし面白いですね。

    いたちょうさんなら、やっぱり、樹海に入ったら帰ってこないかも(爆)。

    byベルウッド at2019-05-15 18:37

  9. いたちょうさんこんばんは。

    いつから赤羽は樹海になったのですか?
    やっぱり、呑んべいの聖地でしょ(笑)

    とはいえPCオーディオは下手したら樹海を彷徨うが如く迷路ですね。
    いたちょうさんにとってMFPCが羅針盤になるかと思います。

    今度はベルウッドさんと合同の『PCオーディオの合宿』に行くので反省会までお付き合いください(笑)

    byニッキー at2019-05-15 20:05

  10. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    roonとHQplayerは、呆気ないほど簡単です。
    vafanさんのLinuxは敷居が高く躊躇してしまいます。

    何れは、Linux、挑戦したいです!

    byいたちょう at2019-05-15 21:49

  11. KE2さん、こんばんは

    HQP導入済であれば、roon入れるしかないですよ。
    ラズパイでのNAAを密かにやろうかと思っていたりしていますが、、、
    ラズパイ未経験のため、是非、次の一手を期待します!

    byいたちょう at2019-05-15 21:58

  12. のびーさん、こんばんは。

    改宗です。(ちょっと意味深)
    あまり師匠の真似をしても芸が無いので、少し抵抗してみます。
    NAA、次はLinuxですかね。


    Windowsが立ち上がらいことが多々あったのですがどうもバッテリー容量足らないかもですね。

    byいたちょう at2019-05-15 22:09

  13. ベルウッドさん、こんばんは。

    ついに樹海に踏み入れてしまいました。
    でももっと深いTIDAL樹海が待ってました。

    〉roonのマニュアルを見ると、PCを分散させるのが絶対に音がよい
    師匠説では、分散されるとプロセスがよりカットできない様なことをおっしゃっていたような。

    程々のプロセスカットでは、分散の方が良いかもしれませんね。

    次の機会に試してみます!

    byいたちょう at2019-05-15 22:59

  14. いたちょうさん、こんばんは!

    そろそろ師匠はやめませんか!(笑)
    ベルウッドさんまで!(KE2さんも!
    NAAは Visual Studioで作られているのでLinuxは無理かと・・・(汗
    それにしてもTIDALには驚きです!(びっくりです!

    byMF at2019-05-15 23:04

  15. ニッキーさん、こんばんは。

    赤羽は、いつも変わらず、音楽とお酒の聖地です。
    駅では、ある赤羽出身のミュージシャンの曲が発車音になっているくらいですから。

    ニッキーさんもPCオーディオ如何ですか?

    byいたちょう at2019-05-15 23:27

  16. MFさん、こんばんは。

    いやいや、師匠は、師匠ですから。
    今回ほど、興味をそそられた構成ないですね。
    当分は、このままでお願いしますね。
    卓袱台返しは、無しですよ!!

    ところで、MFさんのTIDAL、日本のミュージシャン、どの位出てきます?

    byいたちょう at2019-05-15 23:35

  17. スガシカオやGACKTは結構ありますね・・・(聴きませんが・・
    海外で活動しているアーティストは結構ありそうですね。

    byMF at2019-05-16 00:19

  18. いたちょうさんさん、こんにちは。

    PCオーディオはからっきしなのですが、同じ酔いどれのいたちょうさんが(失礼!)挑戦しているというのは、グッときますね。
    CENYAよ、PCから逃げていて良いのか!?
    やっぱ足が着きそうにないんで怖いわ。

    byCENYA at2019-05-18 11:38

  19. MFさん、こんばんは。

    スガシカオとか結構あります。
    あまり契約国での違い無いのですかね。
    何か違いがある様な情報あったのですが。

    byいたちょう at2019-05-19 21:08

  20. CENYAさん、こんばんは。

    CENYAさんの、木工、金属加工技術とハンダ付け技術からすると、
    PCオーディオは超簡単ですよ。
    是非、落ち着いたら、やってみて下さい。

    CENYAさんならあっという間に私なんか抜いてしまうでしょうね。

    byいたちょう at2019-05-19 21:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする