いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオ用、撤去

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月04日

PCオーディオも一段落し、次を模索しているのですが、なかかな「これ」が見つからず、ちょっと停滞気味です。



そんな中、PCオーディオにとって「オーディオ用xx」って必要かな?
って疑問が出て来ました。
今まで、オーディオ用だから悪いはずが無い、良い音がするはずだと、
自分に思い込ませて使ってきた感は否めません。

と言うことでオーディオ用のスイッチングハブとLANケーブル、撤去しました。

変えたのは、アライドテレシス。

スイッチング電源が気になったのですが、元の高額オーディオ用より、情報量多い。

そしてLANケーブルがサンワの産業用


以前、ネットで好評価記事が有り、一部で使っていたのですが、
今回、全面的に導入しました。

オーディオ用より、良いですね。
一体、オーディオ用とは何なのでしょうね?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いたちょうさんこんばんは。
    LANが繋がLANでなくて、繋がってLAN、LAN、LANのニッキーです(笑)

    私のネットワークもごく普通のカテゴリー6のケーブルと無線LAN付きのハブですよ。

    普通で結構だと思いますよ。
    だって音声信号が乗っているんでは無いですから。

    byニッキー at2019-11-04 20:57

  2. いたちょうさん

    「脱オーディオ用」ですね。
    私も或る理由からLAN周りの「脱オーディオ用」を進めています。LAN周りは、元からオーディオ用が良いのか分からないという状態でしたが...

    アナログはオーバースペックでも無駄になるだけで害が無いことが多いのですが、デジタルのオーバースペックは要注意です。

    デジタルはアナログ以上に聴いてみるまで分からないことが多いです。

    byのびー at2019-11-05 07:51

  3. いたちょうさん

    なかなか落ち着きどころを見いだしかねている当方です。これもどこか停滞感と紙一重のような…。

    見渡してみると“オーディオ用”に乏しいです。特にPC周りはなんにも無いなぁ(笑)。唯一それらしいのはasoyaji謹製のゴア線USBケーブルかなぁ。一方で、“業務用”とか“プロ仕様”というのにめっぽう弱い私です。このLANケーブルにはグラっときましたね(笑)。

    byベルウッド at2019-11-05 15:34

  4. ニッキーさん、こんばんは。

    音声信号じゃなくてもケーブルで変わるのがオーディオの不思議です。
    ニッキーさんの場合、アナログ系のケーブル、敏感じゃないですか?
    でも、あまりケーブル沼に嵌ったって聞かないですね。

    byいたちょう at2019-11-05 21:38

  5. のびーさん、こんばんは。

    音楽再生用のlinuxを開発している人の記事の様なのを読んだことあるのですが、
    CPUよりLAN周りのノイズの方が酷く、どうやってソフト的(OSとして)にLAN周りのノイズを減らすかが音質向上の鍵と書いてありました。

    いくらハブ、ケーブルが良くても元が駄目だと駄目ですね。
    とうい事で汎用品にしてみました。

    byいたちょう at2019-11-05 21:46

  6. ベルウッドさん、こんばんは。

    このLANケーブル、某AV系の雑誌で紹介された様です。
    抵抗値の安定、耐震動性の文言と単線にやられました。
    お安いので、是非1本如何ですか?

    byいたちょう at2019-11-05 22:10

  7. いたちょうさん、こんにちは。

    はじめまして、おいけと申します。
    レス失礼したします。

    当方もネットワークオーディオを早10年セコセコ弄って参りましたが、未だに音が良くなる方程式が見出せていません。
    色んな方がコレが良いアレが良いと情報を載せてくださってますが、嵌らない事が多々(゚∀゚)う〜〜ん、何故?の繰り返しです。

    この手の"オーディオ用"は今迄のオーディオ機器に施してこられた手法をPC関連機器に落とし込んでみました〜的な製品が殆どなんだと思っています。なので内容としてオーディオ機器に準ずるかどうか?はあまり当てにならないのかな?と。あとはオーディオ機器価格で販売出来ますからね(°▽°)

    私もハブは色々試し、改造してを繰り返して来ましたが、今日現在はパナソニックの物に落ち着いています。
    ローノイズ Regや高精度クロックを積んだハブ改造ハブと純正状態で遜色なく音楽を鳴らすコイツに自信も経験も滅多打ちにされちゃってますƪ(˘⌣˘)ʃ

    LANケーブルもなかなか真打ちが居ないのが現状ではないでしょうか?
    当方はLINNを使用しておりますので、どうしてもUTP、若くはSTPでもシールドが両端に落ちていない仕様の物を使うのが前提となってしまいます。故に苦肉の策の自作となりました。
    LANケーブル1つで音調バランスから空間の広さまで変化してしまう故、本当に気を使います。

    ともあれ、ハブとLANで良い方向に向かわれたのは本当に嬉しい事ですよね!私も頑張ります。

    byおいけ at2019-11-06 10:26

  8. おいけさん、こんばんは。

    LANケーブル、難しいですね。
    最後に変えた1本は、もとの方が良かった気もしてきたりして、、、
    少しでも良くなればと、先日のおいけさんの記事に触発され、
    LANケーブルの端子に金属テープを巻けば、良くなるのでは?と思いつつ、
    まだやってません。
    アルミが良いか、銅が良いか、電磁波吸収テープも一緒が良いか迷い中です。

    ところでスイッチングハブ、パナソニック、良いですか?
    結構、ヤフオクにもかなり出品されていて使ってみようかと悩みました。
    よろしければ、お使いの型番、ご教示頂けますか?
    よろしくお願いします。

    byいたちょう at2019-11-06 22:43

  9. いたちょうさん、おはようございます。

    LANの選定は難しいですよね。あっち立てればこっちが立たず( ´Д`)y━・~~特にSTPはSNと抜けのバランスが難しいです。あ、良いのあるんですが・・・(°▽°)

    プラグに巻き付ける物ですが金属テープがベターと感じているのであってマストではありませんりガタを取る事が目的ですので、色んな物を試して頂ければと思います。寧ろ皆様に試して頂いてもっと情報を共有出来ればこれ幸いです。

    パナのハブの型番は"switch-M8eg"という物です。今流行り?のSFPポート内蔵タイプなので光接続も同時に試しています。
    ただ、1つ注意点がございます。
    某オクに出ている物の多くが"M8egPWR"というモデルで、PoE対応機となります。ご存知かも知れませんが、コイツが曲者で。
    オーディオ機器として使うにはあまりオススメしかねます。
    ですので探される際には旧型モデルをお手に取られるよう進言致します。
    案外ハー●オフなんかに転がってるやも・・・

    試されましたら是非とも感想お聞かせください。では。

    byおいけ at2019-11-07 08:49

  10. おいけさん、こんばんは。

    早速、ありがとうございます。
    PoE、USBと同じで信号と電気が同じケーブルで流れるの嫌ですね。
    言われて、今のハブ調べたら、PoE非対応だったのでちょっと安心しました。

    ご教示頂いたハブ、中古でもあまり無いですね。
    気長に探してみます。

    byいたちょう at2019-11-07 20:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする