いたちょう
いたちょう
オーディオ歴は、30年を超えましたが、やっと、求める音に近づいて来た気がします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

残念ながら、ダイレクトドライブ友の会、脱会します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月07日

どうも最近、PCオーディオへの情熱が薄れ気味です。
やりたいことは、山の様にあるのですが、どうも重い腰が上がりません。。。

決して、音に満足している訳ではありませんが、ある程度、許容できる範囲に
なって来たのでしょうか。



そんななか、少しアナログを真面目にやってみる気になってきました。

今まで真面目じゃなかった?

そうです、まず、ラックがメタルラックです。
気休め程度に、硬い木材をラックとプレーヤーの間に入れていましたが、
所詮、メタルラック。ダメダメですね。
ずっと、ラックを変えようと思っていたのですが、後回しになっていました。

そこで、まずは、ラックを新調。
定番のクワドラスパイアです。安定感が違いますね。

折角やるなら、プレーヤーも。
散々悩んだ挙句、いや、殆ど悩まず、
rega planar 6です。


regaを選んだのは、regaをお使いのあの方の音に近くなるかな?
という単純な動機です。
でも、そう簡単には、あの音には、成りそうにありません。

あれ、DD派じゃなかったの?
いいえ、以前は、立派な、ベルト、糸ドライブ派です。
ちょっとの間、浮気をしていただけです。
いや、今回が浮気かも。

という訳で、済みません。残念ながら、DD友の会脱会となってしまいました。(涙



さあ、ここまで来たら、フォノイコです。
と、その前に。。。

フォノイコの注文は、ちょっと後になったので、
(いろいろ物色していたので)
planar6を現用の合研ラボで聞いてみました。
今まで、何だったの?と言う位、良いですね。
合研ラボ、この値段でこの音は、驚異です。
このままでも良かったかな。。。

やっと届いた、フォノイコ。
バクーンプロダクツのCAP-1002です。これは、ネットを徘徊して偶然見つけました。


バクーンプロダクツは、知る人ぞ知るSATRIアンプで有名なメーカーさんです。
一度は、聞いてみたいと思っていた、SATRIアンプですが、フォノイコでまさかの巡り合いです。
そういえば、春先ごろに立ち読みをしたMJ誌(無線と実験)にレポートが載っていたのを思い出しました。
モバイルバッテリーで駆動することにとても興味を持った覚えがあります。AsoyajiDACと同じですね。
まさかその時は、ユーザになるとは、微塵も思っていませんでしたが。。。

英国製プレーヤーで聞く、昭和歌謡もなかなかです。
しばらく、アナログ三昧が続きそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いよいよそこに!
    フォノイコ は存じ上げませんが、モバイルバッテリー駆動とはユニークですね。想像するにレガとの組み合わせで鮮度の高いキビキビしたサウンドが奏でられているのではないでしょうか。
    是非また聴かせて下さい(^^)

    byにら at2019-12-07 19:03

  2. いたちょうさん こんばんは。

    既にクアドラ化されていたのではと思って過去ログのいたちょう邸訪問記を読んでみると、オクターブはクアドラベントのようなポールの黒い板のラック。でそのとなりにメタルラックいらっしゃいました。

    クアドラは最近ベントよりさらに新しい形のモデル発売したと思いますが、この定番の形もラインナップに残すのでしょうか。気にせずメタルラックをお使いの方も多いと思いますがラック変更が音に与える影響、気になります。

    byhigh speed at2019-12-07 19:37

  3. にらさん、こんばんは。

    結構、ガレージメーカーって好きなんですよね。
    まだ、若干、高域が煩い感じがしますが、キビキビした音ですね。
    以前、頂いた、チタンネジ使ってみました。
    お暇な時にでも、お越し下さい!

    byいたちょう at2019-12-07 21:33

  4. high speedさん、こんばんは。

    メイン機器の方は、当初からクアドラのQ4D-Rを使用していましたが、
    もう一方は、メタルラックでした。

    かなり前に江川三郎さんがメタルラックを推奨していたこともあり、
    鳴きとかの対策をすれば、かなり使えるかと思います。
    ただ、振動に弱く、安定重視のアナログプレーヤーには、不向きかと。

    今回は、小物の置くので、スリット無しのオーソドックスなモデルにしました。
    何となく、スリットあった方が、音良い気もしますが。。。
    まあ、良しとしました。

    byいたちょう at2019-12-07 21:51

  5. いたちょうさん こんばんは。

    ようこそregaの世界へ!
    これで聴くフュージョンはわるくないですよね(渡辺香津美も)。
    なぜか昭和歌謡もわるくないと思います。
    あとはひたすら音楽を楽しんでください・・・

    byKYLYN(キリン) at2019-12-07 22:42

  6. バッテリードライブ友の会へようこそ!

    byベルウッド at2019-12-08 10:01

  7. KYLYNさん、こんばんは。

    真似させて頂きました。
    でも、音までは、真似できないですね。

    あまり聞いていなかったレコード、引っ張り出して来て聞いています。
    フュージョン、シティーポップ、良いですね。
    これからKYLYN聞きます!

    byいたちょう at2019-12-08 18:03

  8. ベルウッドさん、こんばんは。

    この度は、DD教からの改宗、すみません。(笑
    今後は、高尾の副会長と盛り上げて行って下さい。

    と言うことで、
    今後は、バッテリードライブ友の会、
    よろしくお願いします!

    byいたちょう at2019-12-08 18:06

  9. いたちょうさんこんばんは。

    私は師匠の言うこと聞かずDDに行きましたが、レガのシンプルさ、特に配線の接点のないところが良いと思います。
    一方で私は昇圧トランスも使っているので接点だらけです。
    それと軽くても良い音がするのはDDプレーヤーでは無理でしょう。

    ベルトドライブ派になってもレコードのご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

    byニッキー at2019-12-08 18:14

  10. いたちょうさん、こんばんは。

    regaの導入、おめでとうございます。

    planar6についてちょっと調べてみましたが、LINN LP12とよく似たメカを持っていて、デザインはより洗練されていて素敵ですね。

    私もPD131+MA505をスイートサウンドさんのLP12と交換して手放してしまったので、DD教は破門になってしまいました。

    DL103教のほうは、今でも熱心に崇拝していますのでよろしくお願いします。

    byED at2019-12-08 19:21

  11. いたちょうさん、こんばんは

    ウチもマジ聴きステレオ、モノラル、お気楽ステレオ、なんて言って普段聴きはZ1ESばっかです。
    絶対いずれ統一すると思うので同じ様に舵切ると思います。

    合研ラボ、サテライトアース、良いですよ(笑)

    byデーンちゃん at2019-12-08 19:59

  12. ニッキーさん、こんばんは。

    久しぶりのベルトドライブ、
    スタートは鈍いは、直ぐ止まらないし、ちょっと、どきまぎしています。
    それにrega、心配になる位、超軽いです。
    でも、師匠のお墨付きなので、頑張ってみます。

    近々、お聞きに来てくださいね。

    byいたちょう at2019-12-08 21:11

  13. EDさん、こんばんは。

    TD124も少し興味があって、いろいろ物色したのですが、
    予算オーバーでregaを選択しました。

    針は、DL-103Rで、変更予定は、ありませんので、
    DL-103教は、守って行きたいと思います。

    Rは、ちょっと邪教ですか?(笑

    byいたちょう at2019-12-08 21:21

  14. デーンちゃんさん、こんばんは。

    確か、合研ラボお使いでしたよね。
    ちょっと、変化が欲しくて買い替えてしまいましたが、
    あらためて、聞くと、値段からは想像出来ない、正確な音ですね。

    ちょっと、浮気しますが、また合研ラボに戻って来る気がします。

    次の舵切りは、どっちですか?

    byいたちょう at2019-12-08 21:37

  15. いたちょうさん、こんばんは。

    ベルトドライブ友の会へようこそ。これで益々、昭和歌謡館通いが加速しそうですね。落ち着いたら、またお聴かせ下さい。

    by横浜のvafan at2019-12-08 21:40

  16. いたちょうさん、こんばんは。

    アナログもされておられたのですね、存じ上げませんでした( ^ω^ )
    私は逆でDD未経験のままベルトドライブ3台目に突入しちゃったクチですので。

    Regaは評判良いですよね!
    私も最初pro-ject を買ってRegaにすれば良かった・・・と後悔しました。
    針にケーブル、フォノイコに足元に各部の調整とやり出せば気付けば朝・・・というのがアナログの恐ろしさ(°▽°)

    私も負けじと楽しみます!

    byおいけ at2019-12-09 01:44

  17. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    ベルトドライブ友の会、入会承認ありがとうございます。
    早速、ヤフオク徘徊して、ポチポチしてしまいました。
    マニアックな昭和歌謡、仕入れておきますので、またお越し下さい!

    byいたちょう at2019-12-09 22:08

  18. おいけさん、こんばんは。

    アナログはずっとやってますよ。
    最近は、なんちゃってでしたけど。

    今回、シェル一体型ストレートアームって初体験ですが、
    カートリッジ取付け面倒ですね。
    regaって、殆ど調整するところ無いのですが、
    カートリッジ取付け位置決めが難しく、結構時間かかりました。
    まあ、こういう時間も楽しいのがアナログですね。

    byいたちょう at2019-12-09 22:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする