しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SD-9500 CDプレーヤーの音質向上

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月24日

私は東芝のDVDプレーヤー SD-9500とSD-9200をモニタールームのCDプレーヤーにしています。この2種のプレーヤーのサウンドはノーマルのA730と「音質比較」をして採用しました。

ノーマルのA730(この時はDACにワディア#2000Sを使っていました)では太刀打ちできませんでしたので非常にポテンシャルと完成度の高いものだと思っています。

ただ不満点もない訳では有りません。音の「線の細さ」が一番の難点だと思います。この「線の細さ」がどこからくるものなのかおおよその見当が付いていますので、本日「対策」を実施して「比較試聴」に入りました。

「線の細い音」は解消できましたがまだ「伸び」が足りません。これは「馴染み」が必要と思いますのでしばらくオリンパスシステムのA730と交代させ鳴らして行こうと思っています。

これで「使える」目途が立ちました。・・・・新たにCDプレーヤーを購入する必要がなくなります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん こんばんわ!

    きっと、伝送ロス対策が出てくるのだろうと楽しみです。
    ですが、CDプレーヤーなどのデジタル機材は進化が一番大きなジャンルだと思いますので、最新の機材をチューンナップしたらどのようなものになるのでしょうか。

    ですが、手持ちの機材をとことん使い切ることに対してエールを送りたいと思います。

    byヒジヤン at2009-03-24 19:52

  2. ヒジヤンさん レスありがとうございます。

    「伝送ロス」対策ですね。

    「CDPは高価格で新しいほど高性能」と思い込んでいませんか?
    最新のCDPのピックアップには「耐久性」と「音質」に疑問が有ります。

    サンプリング周波数やビット数が旧式でも最新機器が勝てるとは限りません。古いCDPでも最新の下手な100万円オーバー機器を軽く凌駕しますよ。A社やE社のフラッグシップを欲しいと思いません。

    部分的にはデジタル処理に進化を感じますが、完成品としてはそう進化していないと思っています。

    byしき at2009-03-24 20:19

  3. しき様  オハヨウございます。  (^_^)/~


      この当時の 家電やさん「ち」の DVDプレーヤーには優れた製品が多かったですよね。   「造り」が良くて 重量も 内部構成も 立派!!    価格も 今では信じられないくらい高価でしたし・・・  \(◎o◎)/!

     機器としては 同世代だと思うのですが 思い出深いのは Panasonicの DVD-H1000/H2000 です。   特に 1000は 発売時に スッタモンダ があった「曰く付き?」モデルですが DVDの再生画・音もですが CDの音が良かったナぁ~~。    あの躯体は「タダモノ」ではないですね。    財力さえあれば・・・ 買っていた! ハズ。

    byアコスの住人 at2009-03-25 07:52

  4. アコスの住人さん レスありがとうございます。

    「DVDプレーヤーが良い」とは同年代のお客様から教えていただきました。
    その方は、Panasonic DVD-H1000と東芝のSD-9200をお持ちになっていまして、2台ともお借りして自分の装置で「音質」比較を致しました。
    その結果、そのお客様も云っていた通りH-1000がSD-9200に到底及びません。
    そこで私はSD-9200の上級機SD-9500を購入して、音質確認をして水平展開に踏み切りました。・・・3年前の事です。

    この頃のDVDプレーヤーは下手なCDPより良い音がします。入手価格の安さも魅力的でした。(型落ち中古の為)
    サンプリング周波数やビット数はCDPの最高級スペックを持っていますので見逃す手はないと思いました。オーバーホールして使っています。

    ただし、これらの機器の性能を引き出すのには「高級ケーブル」が欠かせません。電源ケーブルでグレードが激変しますね。

    byしき at2009-03-25 10:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする