しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

専務宅のUREIのその後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月02日

昨日専務宅のUREIのその後の音が聴きたくて行って来ました。設置当初のサウンドを承知していますので「どれくらい良くなったか?」を確認するのが目的です。

JazzBer2007を聴かせてもらいましたが「低音肥大」の状況は変わりませんが、質感がかなり「しっとり」して「深みのある音」を出しています。質感的にはそう文句はないのですが、低域と高域のバランスがまだ取れていません。

モニタールームで鳴らしていた時の「低音のキレ」と「バランス」が部屋が変わっただけで大幅に変化しています。

彼の部屋は10畳くらい有りますが、4方向の壁が「硬い」素材(コンクリート)で出来ている上に床も硬いフローリングなので「低音が増強」された様なバランスになる癖が有りそうです。

SPの周りに対策が必要だと感じています。もう少し鳴らし込んでからアドバイスしようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん こんばんわ!

    固い壁に囲まれている中で、ウーファーが3面に囲まれているのはつらいかもしれませんね。スペースの関係で仕方が無いのかもしれませんが・・・・・。

    お得意のトレールで上にあげて、2面囲み程度にされてはどうでしょうか。

    byヒジヤン at2009-04-02 18:13

  2. ヒジヤンさん レスありがとうございます。

    SPの高さは現在ちょうど良い位置に有り、
    (耳の位置<中高音の位置が若干高い)
    これ以上高さを上げてはいけません。
    こういった時の対処も折込済みです。

    本人がどの様にするのか?まずは待ちます。
    彼のセンスがどの程度か知るチャンスです。

    byしき at2009-04-02 20:59

  3. しきさん 今晩は

    このUREI813改は、3つのユニット何使用しているのですか?
    ネットワークは、どうしているのですか?
    以前N1200を使用とかかれていたのですがウーハーは、単純並列接続なのですか?

    コンクリートの壁の部屋に設置するのに上下逆使い(バスレフダクト、ウーハーが下)は、何か意味があるのでしょうか?
    上下反転しない方が、低音肥大替策になると思いましたので

    低音肥大の対策は、色々有ると思いますが、どのように対策するのですか?

    私の部屋もコンクリート作りなので、低音肥大対策をしています
    (以前の部屋で、低音肥大に悩みました)
    床は、浮き床ですが、コンクリート150mm厚の上にコンパネ、無垢フローリングで
    低域をしっかり受け止めるようにしてあります
    前壁は、高密度グラスウールを、おおよそ10cmから40cm、ほぼ全面に入れてます
    後壁は、高密度グラスウールを、おおよそ35cm、ほぼ全面に入れています
    この対策のおかげで、かなり低域過多は押さえられました
    左右壁、天井は、吸音構造ですが、低域まで吸収できる構造ではありません
    この先の対策は、上下左右の壁床との間隔調整と思っています

    ヒジヤンさんは、大きな低域吸音部を持っているので、あまり低域過多になっていないと考えています
    ヒジヤンさん気づいていますか?(どこかに書いてあったかな?)

    それでは

    bylin lin at2009-04-03 00:17

  4. lin lin さん レスありがとうございます。

    いろいろご質問が有る様ですので各質問にお答えします。

    1)このUREI813改は、3つのユニット何使用しているのですか?
      
      使用しているユニットはオリジナルのウーハーと604-8H改UREI仕様+ピラミッド ツィーターを使っています。

    2)ネットワークは、どうしているのですか?

      ネットワークはN1200とピラミッド内臓ネットワークを使用しています。

    3)以前N1200を使用とかかれていたのですがウーハーは、単純並列接続なのですか?

      ウーハーは単純並列です。

    4)低音肥大の対策は、色々有ると思いますが、どのように対策するのですか?

      基本的に低音の反射を抑える方法になると思いますが「低音」は厄介なのでカットアンドトライで対策するしかないと思います。

      出来るだけシンプルに安価で見た目もさわやかに対策したいと考えていますが、使っている本人の力量を見てからアドバイスしたいと考えています。

    5)上下反転しない方が、低音肥大替策になると思いましたので
      
      本来の使い方はウーハーは上向きで使うのでしょうが、そうしますとかなり持ちあげないと使えません。そうなると、部屋の中でSPの威圧感が大きくなり落ち着かないと思います。現在でもSPの上面の高さが1200~1300mm(ツィーター含む)くらい有ります。

      現在でもピラミッド型の音のバランスになっていますので安定感は抜群です。もう少し、低音のエネルギーを取ってやればいいバランスになると思います。そう大げさにしなくても対策出来ると思っています。(トレールはその辺の対策も簡単にできるように加味して設計しています)

      低音の「こもり」がなくヌケ・キレ、押し出しが良い状態ですのでトーンコントロールの調整でも行けますね。

    byしき at2009-04-03 10:43

  5. しきさん 今晩は

    813Aが基本に、スーパーツイーターの追加ですね
    ウーハーは、多分Eminence社の800Wですね

    813Aのネットワークは、2本のウーハーのネットワーク定数かなり異なってますよね
    低い周波数は、2本のウーハーで、高い方は1本のウーハー
    ツイーターには、イコライジング回路が組み込まれていなかったかな?
    N1200だけで、上手くつながっていますか?

    低音の反射を押さえる方法って、分厚い吸音材以外でどうやってやるんですか?
    今まで色々調べたのですが私には調べられませんでしたので教えてもらえないでしょうか?

    低域のエネルギーを取るって?どうやると出来るのでしょうか?
    作用と反作用の原理で、ウーハーの動きに合わせてエンクロージャ動くようにするのかな?

    上下反転使用は、やはり安定性重視でしたか
    スーパーツイータの設置もこの方が良いですね

    質問(疑問)ばかりで申し訳ありません

    bylin lin at2009-04-04 20:09

  6. lin lin さん レスありがとうございます。

    このSPは私が使っている訳では有りませんので
    本人の「試行錯誤」を待ちます。

    ネットワークはN1200とピラミッドの内臓品を使用しています。
    モニタールームでは問題なく良いバランスでした。

    低音の処理はSPの内部でも出来ます。
    壁への対応と組み合わせますと比較的イージーに出来ると読んでいます。
    SP内部への対策はすでにオリンパス他で実施しています。

    byしき at2009-04-05 10:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする