しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

原点回帰?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月04日

昨日、RCA箱システムの「音質改善策」の予定を書きましたが「これでいいんだろうか?」と素朴な疑問が出て来ました。何故ならRCA箱システムは「あまり使わない(聴かない)」のです。

最初に「ステレオ」を購入した時は「良い音質で音楽を楽しみたい!!!」で有ったはず。

それが、自分の持っているシステムより良いサウンドを聴いてしまったが為に、SPを替え、アンプを替え、ADプレーヤーを替え、カートリッジを替え、昇圧トランスを替え、CDPを替え・・・と機器の入れ替えばかりしていました。

それらをいくらやっても「自分の望む音質」にならなくて、ケーブルを替え、果ては「伝送ロス対策」として各パーツの交換や半田の入れ替えと突っ走って来ました。

そこまでしてようやく「自分の望む音質」を手に入れ始めたようで、気分的に「ホッ」としています。

落ち着いて客観的に考えると、SPシステムだけで10セットも持っています。使っていないパワーアンプも4セット有ります。

いま自分に必要なSPの数は4セット~5セット(専務宅含む)も有れば十分な訳で、これ以上のSPのセットは必要ない事と思います。

そうなるとRCA箱システムもその範疇にはいる訳で、一度じっくりと考えて見る必要が有ります。

初心の「良い音質で音楽を楽しみたい!!!」が現時点で満足出来ていますので、ハードよりもソフトを楽しむべきではないかと思います。

現在のメイン機器を維持管理しながら「音楽」を楽しむ方向に舵をきる頃合いかも知れません。

初めは「音楽を聴く事」が主役で有ったはずなのに、いつしかオーディオ機器の方に興味が行ってしまい、大きな「回り道」をしてしまっていたのではないだろうかと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん 今晩は TNT_hana お初ですが宜しくです、

    >初心の「良い音質で音楽を楽しみたい!!!」
    こっれて やはりハイエンドなんですね!!

    私は 楽しく音楽や映画が見聞きできれば、、、ですから

    未観賞映画(録画やセル)や未開封CD増殖中で(月4,50本)
    ライブラリーを全て 見聞きできる 時間は定年後でもなさそうです!!

    趣味って こんなもんなんでしょうね!

    今年はまだ2本しかライブ行ってないし、、、

    byTNT_hana at2009-04-04 23:48

  2. しきさんも、いよいよ逝ってしまわれますか~。
    オーディオやっている人は、徐々に音楽一辺倒になっていきますよね。そうなってくるとだんだん寂しくなってくるものです。何時までもオーディオやっているのが恥ずかしい感じで・・・。

    私の今の興味は、オーディオやられている方、音楽やられている方の人に興味があるんです。これって怖いことですかね。(笑)

    byヒジヤン at2009-04-05 00:24

  3. TNT_hanaさん はじめまして、よろしくお願いいたします。

    <私は 楽しく音楽や映画が見聞きできれば、、、ですから>

    私もそこが原点ですが何を間違ったか「機械をとっかえひっかえ」にうつつを抜かしていました。

    結局いろんな制約の中で自分が満足できれば良いのではないでしょうか?

    私の場合、情報量、ヌケ・キレ、音色等が必要であり、「ベールをかぶった音」は極力排除する処まで求めました。

    肩に力が入り過ぎていましたね。こんなのが判っただけでも収穫なのかも知れません。

    byしき at2009-04-05 10:43

  4. ヒジヤンさん レスありがとうございます。

    オーディオは私にとっては「ステレオ」のままなのです。
    音楽を楽しむはずが「音」を楽しむような方向にズレていましたので元に戻しただけです。

    <私の今の興味は、オーディオやられている方、音楽やられている方の人に興味があるんです。これって怖いことですかね。(笑)>

    人の輪を広げる事は悪い事では有りませんが、
    それなりに問題もはらんでいますので無理をしないで
    楽しんだら良いのではないでしょうか?

    byしき at2009-04-05 10:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする