しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

システムの仕上がり具合の確認

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月05日

昨年の12月から3月まで色々な所へ「音質対策」をしましたのでその仕上がり具合を約1ヶ月かけて確認しています。

その間は「音楽」を楽しむと言う「原点」に帰りしばしオーディオを忘れたいと思います。・・・と表向きは静かにしています。

要るシステムと要らないシステム(音質が悪いのでは有りません)をじっくりと考えて次の方向性と完成予想図をイメージしたいのです。

今までに集めたソフトを聴き直しています。音数が少なくて「聴いていて感銘を受けなかった」古いCDが最新の優秀録音と変わらないように楽しめるようになっています。

最近良く聴くCDに「ジェットストリーム」が有りますが、このCDは音数が少ないと「音が粗く」聴こえますが、艶やかに余韻が十分に出てきますと気楽に楽しめます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん 今晩は

    自分の中では、有る程度使用する機器、休みを取らせる機器って、きまっているのですか?
    休みを取らせる機器は、倉庫に入れて放置状態に

    今使用している部屋の広さ、はどれくらいですか?
    この部屋に、どれくらいのシステムと家具を入れます
    普通でしたらここでお終いになるはずです

    余分な機器は入れない これ大事!

    2つめのシステムは、別の部屋で組み付け
    3つめのしすては 、別の部屋で組み付け
    4つ目も同じ
    各システムのコンセプトを決めそれぞれで考える
    ケーブルなどは、市販のヨサゲの物を使用する

    各機器もなるべく無改造市販状態に戻す

    あれこれのシステムに手を付けない

    一台ずつ、愛情もって倒を見てあげる

    そうすれば、未来が見えてきますよ!
    何だったら、お手伝いに行きますよ
    旅費がちょっと高いですが

    やってみて下さい

    それでは、失礼いたします

    bylin lin at2009-04-05 23:37

  2. lin lin さん レスありがとうございます。

    ご意見は理解できます。

    自宅、専務宅、事務所メイン、モニタールームの4か所にシステムをセットしています。

    それぞれにメインシステムを1セットづつ置いています。それぞれ方式やユニットを替えて組んでいます。(当然目的をもって組んでいます)

    ケーブル類も当方の最高級品で揃えています。

    DD66000の世界も魅力的でしょうが、DD6600では出せない世界を作っています。

    今回考えているのは、モニタールームのシステムをモニターに専念させるようなシステムにする事で既に使うSPも決まっています。そのSPも手を入れる処も方法も決まっていますので特にお手伝いも必要としません。

    システムはすべて現役で使うのが私の考え方で、眠らせるようなら手放します。

    現在モニタールームのRCA箱システムはチョッと大きすぎるのです。新しい店舗を探していますので置き場所の関係も有り思案しています。このSPは文句なしに私にとっては「最高級」のサウンドを出して来ます。

    急がないで考えて行きます。

    byしき at2009-04-06 10:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする