しき
しき
SPは主にJBL、アルテック、タンノイを使って来ました。 現在進行形で「音質改善」を続けています。

マイルーム

JBLで「耽美」な世界
JBLで「耽美」な世界
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
自宅のシステムはリラックスして聴ける事が大切だと思っています。 JBLのユニットを使って「香るような、漂うような、それでいて見通しの良い」サウンドを追及して来ました。 聴く時間帯がどう…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

映画音楽はお好き?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月15日

事務所の方ではJAZZやクラシックばかりかけていますので
自宅ではもっと気楽に聴きたいと考えています。

この頃は「映画音楽」それも30年前前後の曲が多いです。
マントバーニやカラベリ、パーシー・フェイス、フランシス・レイ等の
演奏を楽しんでいます。

映画音楽は映像は無くても心地よく楽しめます。
個人的にはストリングスが好きなので弦楽器がなめらかに
鳴ってくれると安心します。

映画音楽の主題歌をアレンジした演奏が多いので
フレーズの違う曲が次から次に出てきて楽しめます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しきさん。こんばんは。老夫です。

    あれやこれやで、しばらくご無沙汰しておりました。ここ2,3日かけて、未見だったしきさんの記事も読ませていただきましたが、怒濤の改善作業も一段落なさり、音楽享受への度合いを高められているようですね。

    音楽や映画がこんなにも簡便に愉しむことができる時代に生まれ合わせ、本当に幸運なことだと思います。

    by老夫 at2009-04-15 23:46

  2. 老夫 さん レスありがとうございます。

    この4年間で使ってる機器がほとんど入れ替わりました。
    おまけにセット数も随分と増えてしまいました。
    改善作業も一段落着いて「音楽」を楽しむ気分になってきています。

    音楽や映画がこんなに身近に楽しめる時代に生まれた幸せは得がたいですね。

    byしき at2009-04-16 00:10

  3. こんにちは。

    今は本当に「音楽や映画が身近に楽しめる時代」ですね。

    中高生の頃に入れ込んでいたのは「映画音楽(サウンドトラック)」でした。
    また「マントバーニやカラベリ、パーシー・フェイス、フランシス・レイ」
    といった名前も懐かしい。他にポール・モーリアとかレイモン・ルフェーブル
    とかをFM放送でエアチェック(今や死語となりましたね)して聴いておりました。

    クラシック音楽に入れ込むようになってからは、こうした音楽が何だか退屈に
    聞こえてきて遠ざかってしまいましたが。

    by老夫 at2009-04-16 15:38

  4. ポール・モーリアとかレイモン・ルフェーブルもLPで持っています。

    かたいクラシックを聴いた後の「清涼剤」みたいに楽しんでいます。

    昼間は事務所の方でJAZZやクラシックの大編成モノを楽しんで、自宅では室内楽やヴォーカル、ピアノトリオを中心に楽しんでいます。毎日が音楽漬けですのでたまには「清涼剤」も飲みたくなる訳で・・・。

    今日は午前中RCA箱システムでMJQの「ラストコンサート」、午後はオリンパスでクレンペラーの「エロイカ」、カラヤンの「ツラトストラ」を聴きましたら疲れましたので、1時間散歩に行き、次はBC-Ⅱシステムで岡村孝子を楽しんでいます。

    システムの数が多いのでお守が大変です。

    byしき at2009-04-16 15:48

  5. しきさま。

    実にうらやましい境遇です。当方、未だ「勤め人」ですから
    (そろそろフェードアウト・モードに入らねばと思っている
    のですが)、なかなか、しきさんのように、音楽・オーディオ
    三昧とはいきません。

    でも、音楽や映画(や書物)が身近にあ
    ることで、どんなに(人生への)潤いが与えられていることか。
    (あれこれ文句をつけてはいますが)どんなに感謝してもし切
    れない思いです。

    by老夫 at2009-04-16 17:06

  6. サラリーマンの頃が「音楽」を楽しめたと思います。
    仕事で頑張ってご褒美で「音楽」を聴いているんだ・・・くらいのスタンスが良いです。

    こんな仕事をしていますと「聴く」のが「聞く」になり、
    好きな曲ばかり聴いている訳では有りません。

    システムの「お守」でへとへとになり「苦痛」なのか
    「喜び」なのか判らなくなっています。

    業界も厳しい業界ですので安閑とはしておられません。
    新商品の開発で非常に悩んでいます。
    心穏やかでないと「音楽」は楽しめないですね。

    byしき at2009-04-16 17:23

  7. なるほど。プロの世界は厳しいものですね。当方も、仕事で大量の文献
    を読まねばならないとき、本当に苦痛ですもの。いささか、imagination
    に欠ける書き込みでした。御容赦。

    by老夫 at2009-04-16 17:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする