大盛華麗
大盛華麗
ロックを中心に、マイルスとその周辺辺りからJAZZも聴きます。 クラシックは、これからです。 どうぞ、宜しくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
金銭倶楽部 夏の陣! Phileの皆様、お元気ですか? こんなとこから、ご機嫌よう。金銭倶楽部です。 ちょっとしたお買い物の記録をこちらにさせていただきました。オーディオPCが戻ってきて…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    SFORZATO DSP-Vela
  • その他オーディオ関連機器
  • 電源機器
    LUXMAN ES-1200
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-08u
  • カートリッジ

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

金銭倶楽部 ラックスマンとB&Wで力強く魂を感じることができる音楽を!→おかしいですって?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月31日

Phileの皆様、こんばんは。大盛華麗です。

今週は涼しくて過ごしやすい、オーディオファイルに優しい週でした。
来週は再び暑さがぶり返すなんて予報もあります。季節の変わり目は体を壊しやすいといいます。ご自愛ください...

1.暑さ対策

暑いと食欲減退による体力低下が心配です。そんな時、大盛華麗は有楽町のこのお店に行きます。



ジャポネというスパゲッティ店は、ゆでたスパゲッティをフライパンで炒めた後に味を整えて出すタイプです。普通盛りと大盛、加えて横綱という三つのサイズがデフォでありますが、裏メニューで親方、その上の理事長という盛のサイズを注文する事が出来ます。

これは、インディアンというカレースパゲッティの理事長盛りで、ルーが足りなくなると追加してくれるサービスがついてます。理事長にすると、1.3㎏くらいらしいですが、値段は850円と良心的です。

2.散財
(1)Renaissance/Sheherazard(SACD)



ベルベットヴォイスの持ち主アニー・ハズラムを擁する英国のプログレバンドであるルネッサンスの1975年の作品です。シェラザード夜話を題材としたアルバムで、聴きどころはB面まるまるをつかった組曲ですが、A面のオーシャン・ジプシーは全てのロックファン必聴の感動の名曲です。SACDは耳にやさしく、聴きやすい音質になっています。

Amazonから間違って二つ送ってきたので、返品が面倒でした。

(2)Rush/Presto(SACD)



Amazonにルネッサンスと一緒に注文したのに、これを送ってこずにルネッサンスを二つ送ってきました…

1989年発表の作品で、Rushがポリスになったと酷評されたSignalsからHold Your Fireの次のちょっとキーボードが後退してギターオリエンテッドになりはじめた時期の作品です。

(3)Led Zeppelin/II(英国オリジナル初回盤)



状態がよさそうなのが、それなりの価格で出品されていると、つい入札してしまいます。

(4)All About Eve/Farewell Mr. Sorrow(12inch)



この盤でしか聴くことが出来ない、Mellow CandleのカバーであるSilver Songが収録されている、All About Eveファン必携のアイテムですが、レコード棚にしまおうとすると、すでに持っている事が発覚しました。ショックです。

(5)Boz Scaggs/Boz Scaggs(米国白ラベルプロモ盤)



前にディスクユニオンで買ったのは状態が悪かったので、Ebayでよさげなのを落札しました。これはわかっていて2枚目をゲットしたものです。デュアン・オールマンのギターとボズのヴォーカルのコラボは最高です。

(6)Emerson, Lake & Palmer/Pictures at an exhibition(米国白ラベルプロモ盤)



展覧会の絵のライブ盤です。言わずと知れた名盤です。クラシックファンの人に聴かせたら微妙な反応だったのですが、ロックファンであった大盛華麗が高校時代に最初に聴いてみた時も正直微妙でした。ロック年齢を重ねていくと良さがわかってくる作品があると思います。これもその類でしょう。

(7)U.K./U.K.(米国白ラベルプロモ盤)



英国ロックのトレンドがパンクに変わろうとしていた1979年に、元クリムゾン、ロキシーミュージック、ザッパバンドのメンバーが集結して制作されたプログレの徒花バンドU.K.のファーストです。時代遅れ感をものともせずに、火花散るインタープレイと美しいメロディをこれでもか!これでもか!と繰り広げます。

バンドはこの後、2人が脱退、1人追加してもう一作品とライブを残して解散します。この後2012年にまさかの再結成来日公演が実現します。

(8)The Mothers of Invention/Uncle Meat(米国プロモ盤)



ここまでくると、ジャンルとかどうでも良くなります。決して週一回とかの頻度では聴きませんが、ザッパのお気に入りの作品はどうしてもアナログで持っていたい&聴きたいと思わせる魅力があります。CDはミックスが異なったりしてるのも、その理由です。内容、賛否両論でしょう!

(9)玉置浩二/ベスト(SACD)



本当はワインレッドの心の方を購入しようと思ったのですが、K2マスタリングのやつを持っていたのと、このベストを持っていなかったので、こちらをヤフオクで落札しました。元気が良い曲も嫌いではないのですが、やはり彼の歌うバラードが最高です。

(10) Queen/Sheer Heart Attack(米国白ラベルプロモ盤)

ebayでは、こういったプロモ盤相場が日本よりも安くてお買い得感が高いです。
本作品は1974年発表で、ゴキゲンなクイーン流ロックンロールのブライトンロックが収録された、オペラ座前夜の作品です。

(11) 配信

HD Tracksで、クラプトンの新譜、オールマンのフィルモアの新しいの、ジャクソン・ブラウンのレイト・フォー・ザ・スカイのハイレゾをゲットしています。
クラプトンは前のJJ関連の作品がイマイチだったので期待してなかったけど、豪華なゲストのおかげで結構イケます。後の二つは悪いわけがない。最高じゃないわけがない。

3.これから

ピンクフロイドの新譜が発表されるようですが、Division Bellの残り殻というのが気に食わない。ロジャーも入れてやればいいのに…

キング・クリムゾンは27枚組のStarless and Bible Blackボックスを出しますね。今のところ彼らの公式サイトで購入するのが一番安いみたいです。

そろそろ次回はオーディオ関連の記事を載せる事が出来ればよいなあ、と思ってます。勿論、ルームチューニングとかその類ではありません。散財関連で。

では、皆さんご唱和ください。9月も散財!金銭倶楽部!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 大盛華麗さん、こんばんは。

    カレーねた、キター!!
    それも意外性でジャポネで(笑
    大盛B級グルメでスパゲティーなら、
    まずあの店は外せないですよね。

    ラックスは、聴き心地の大変良いアンプとCDPですが、国内他社には真似できないほどの電源周り(特にトランス)と大規模アンプ回路で、どんなSPでも余裕で鳴らせます。特に800,900系のパワーアンプのトルク感抜群の駆動力とシッカリと其れを調教出来るプリアンプは安心して音楽を愉しめる重要な要素だと思います。国内だと、音の方向性の違いでアキュが有る位で、海外メーカーを入れてもコストパフォーマンスでは抜群ですね。
    音がまろやかと言う印象もありますが、ケーブルや電源周りでどうにでも力感や音のシャープ感、メリハリなどの音の方向性は整えられます。

    ドンシャリ=力強い、ロック調との評価なら、中学生のガキのレベルですよね。

    byニッキー at2014-08-31 20:47

  2. もはやロックンロールってこの日記のこと?
    なんなんでしょうか、よくいう五臓六腑に染みわたるのとは真逆の、
    人の胃袋の隙間に土足でグイグイと入り込んでくる相変わらず悪戯な日記は!数年したら痛風倶楽部でご唱和しましょう(笑)
    ちなみにいまクラシック熟成黒糖焼酎「れんと」呑みながら書いてます。

    byにら at2014-08-31 21:49

  3. 大盛華麗さん、こんばんは。

    痛快娯楽時代劇ばりのタイトルですね、スカッとします。

    ところで、ピンクフロイドの新譜、貴重な情報ありがとうございます。20年ぶりで、7/7、シドバレットの命日に発表のようですね。

    byいたちょう at2014-08-31 23:22

  4. ニッキーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    私の思っていることを全て仰ってくださいまして、ありがとうございます。あと、ラックスマン=まったり=ロック向けではない、ってのコメントにも私は抵抗を感じるのです。

    しかし、ジャポネご存知でしたか。ロメスパいいですよね〜

    by大盛華麗 at2014-09-01 00:16

  5. にらさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    今月は健康診断なので、私もビールを控え、焼酎にした方が良いかもしれません。尿酸値は土俵際でギリギリ残っている状態です。

    痛風倶楽部には入りたくありません…

    by大盛華麗 at2014-09-01 00:19

  6. いたちょうさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    フロイドに反応下さいまして、ありがとうございました。
    発売日は公式サイト上では、来月の10月を予定しているとの情報があります。
    http://www.pinkfloyd.com/news/index.php

    また、acoustic soundsのインスタグラムではアナログディスクが出荷されている模様もアップされていました。

    Amazonやタワレコのサイトには未だ掲載されていないようですので、今後の彼らが流す情報に注目ですね。

    文句を言いながらも楽しみな大盛華麗です。

    by大盛華麗 at2014-09-01 00:29

  7. 大盛華麗さん、こんばんは。

    ジャポネのご紹介をありがとうございます。
    良さそうなので私もIASの時に行ってみようと思います。
    それにしても理事長盛りは1.3kgもあるんですか!まさにハンドルネームにピッタリですね(笑)

    byKYLYN(キリン) at2014-09-01 22:01

  8. KYLYNさん、こんばんは。

    注文すると、『親方は召し上がったことありますか?』と聞かれますので、『はい。』と返事してください。

    それで、OKです!

    by大盛華麗 at2014-09-01 23:15

  9. 大盛華麗さん、こんばんは。 ご無沙汰しております。

    順調に飛ばしていらっしゃるようですね(笑)
    大盛華麗さんの日記は、○○ーダス・プリーストの○○・ハルフォードの
    叫びのように、HR/HMキッズの心にコダマしていることでしょう。

    私の方は、RAGE と KREYSON が、最近のHR/HM系リピート盤です。
    . . . もちろん、LUXMAN D-08 でガンガンやっています。

    しっかしまあ、理事長盛りというものをはじめて見ました。
    こりゃあ、凄い。 江戸には凄いお店があるのですね(笑)

    >そろそろ次回はオーディオ関連の記事を載せる事が出来ればよいなあ、と思ってます。

    オオッ、こちらも楽しみにしております。 
    それでは、また。

    byカイ at2014-09-01 23:20

  10. カイさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    コミュにいらっしゃるキッズのハートに大盛華麗の復讐の叫びが届いているのであれば、こんなにうれしいことはないよ、ララァ…

    Rageの新作良いですか?私はSecrets in a weired worldまではフォローしていたのですが、最近のRageについては、ちと勉強不足状態でした。Kreysonは若手バンドですか?カイさんは正に現役バリバリのHM/HRキッズなのですね~

    オーディオの話はガマン出来なくて、金銭倶楽部番外編で報告してしまうかもしれません。その時は、宜しくお願いします。

    by大盛華麗 at2014-09-02 07:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする