こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

日記

タイムドメイン・ミニ(OEM)コンデンサ改が化けた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月17日

前回、オーディオ用コンデンサを惜しみなく(?)投入したタイムドメイン・ミニ(富士通OEM)。

それなりに変化を感じ取れたものの、な~んか、不満でした。

「こんなもんなの?」

と、思う部分もありまして。
と言いますのも、前オーナーがユニット部分を調整しているとはいえ、純正品タイムドメイン・ミニに対して音が篭ってしまっている影響はあるとしても、巷でアンプのコンデンサまで改造をしているレビューなどに目を通していると、なんか、これで実力判断して良いものかと。
皆さんが大袈裟に書いているとも思えず。

そこで、ひとつ気がかりだったことが、エージングって奴ですね。
前オーナーの下で暫く眠っていたもののようですし、コンデンサにも慣らしが必要というような話もあるにはあるようなので、どこまでホントかいなとか思いつつも、暫く鳴らしておくことにしました。

そう思ったのが、前回の記事を書いている最中。

なので、あれから丸1週間、鳴らしっぱなしにしてみました。(爆)

良いのか、こんなんで・・・。

嫁様が眉をひそめますが、場所はガレージ、とりあえず迷惑はかかりません。
曲はあえて普段聴き慣れていない最近手に入れたJAZZをリピート再生。

で、今日。

さてさて、どんなものかと・・・いつもおなじみの宇多田さんの声を聴いてみました。

全然違うから~。\(゜▽゜;)/

相変わらず篭り気味な音ではありますが、低音が明らかに豊かになりました。さらに滑らかさに緻密さが加わっているようにも感じますね。

正直、同じスピーカーとは思えません。
何が起きたんだ?
誰か、私のいない隙になんかした?(苦笑)

しばし聴き入ってしまいました。

一通りジャンル違いでも聞き比べてみますが、やっぱり、違っています。
ノーマル純正品の方が抜けが良いのは変わらず・・・。
しかし、明らかに低音も滑らかさもコンデンサ改の方がいい。

これは・・・いよいよ本丸にコンデンサ部隊を送り込むべきときが来たのかもしれませんね。
今の純正品は基準用として改造はしたくないんで、新たに新品を買うか・・・?

填まっちゃったけど、これは、良いモノを得た感触あります。
今度ばかりは私の心のどこかにあった”偽薬効果”の疑いは吹っ飛びました。

当初、ガレージにはオーディオセットを一式揃えようと思っていましたが、もう要りません。
これで充分過ぎます。

いやぁ、大袈裟かなぁ。
でも、違うんだものなぁ・・・。

参った。

そうそう、たまたまヨドバシへ寄った際、店頭にあるタイムドメイン・ミニを聴いてみました。
驚くほどしょぼい。お約束でコーンのセンターが潰されているとはいえ、スッカスカ。(笑)

オーディオの世界・・・よくわからないです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >クロ大好き さん

    24時間連続稼動は職場なら上司のハンコが要りますが、自宅は嫁様次第でOKですから。(笑)
    なんだかんだで170時間以上鳴らしっぱなしで、発熱でコンデンサに不具合が出ないかもチェックです。
    本体はほんのり暖かいですから、部品はそれなりに発熱してますね。温度の影響もあるかもしれません・・・。

    よくわからないんですよね。店頭デモ品の方が鳴ってる時間は長い気もしますが・・・。なぜ売り場ではあれほどスッカスカに聞こえるのか・・・。
    あれではとりあえず低音が出てる製品に普通は目が行っちゃうでしょうねって感じです。不思議です。

    聴き比べして記事書いてから、風呂に入って、Wii Fitで体ほぐして、行列の出来る相談所をちょっと見て、磯野貴理って不幸だねぇって気分転換してから、また追試してますが、やっぱり、錯覚ではないですねぇ。

    本当はどなたかに追確認して欲しいです。
    ま~だ、どこかで自分の耳をを疑ってる。(笑)
    でも、今現在もご機嫌な低音を出しながらJAZZ奏でてます。

    はぁ・・・なんなんでしょ。

    byこたちゃん at2010-01-17 22:06

  2. こたちゃんさんへ

    オーディオを聴く事の真髄は 自分が「良い!」と感じる 音を
    信じて追求することだと思っております 人がなんと言おうと・・

    だから 今、鳴っているタイムドメインの音が良しとするならば
    自分の耳を疑うよりも 音楽を楽しんで 堪能してください。

    そして次のチャレンジでより高みを極めればよろしいのでは?

    by博多の匠 at2010-01-18 00:04

  3. >博多の匠 さん
    そうなんですよね、自分が納得できる音なら他人がどう言おうと楽しめててOKなんですよねぇ。

    今はとりあえず満足感あるので、一息入れてから次の手を打ちます。

    とは言っても、もう次の素材は落札しちゃったんですが。(笑)

    byこたちゃん at2010-01-18 00:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする