こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

日記

タイムドメインminiに禁断の施術

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月31日



・・・また、増えました。(゜o゜)\バキ

とうとう6台目のタイムドメインminiです。
今度は純正品。

この期に及んで、また手を出したのには理由があります。

これまでの経緯を追うと、

OEM前オーナー改・・・コンデンサ改
OEMジャンク・・・車載
純正品・・・標準器
OEMレアVer未使用・・・ガレージ用
OEMジャンク・・・評価後コンデンサ改

と、実は5台目は書こうと思って忘れてましたが、純正品との比較を行った後に、コンデンサ改へ。

で、正直なところは、純正品とOEM品では、差がよくわかりませんでした。
と言いますのも、結局1週間連続運転の鳴らし込みを行った後は、化ける。
改造してようがしていまいが、そういう傾向だと言うことがわかりました。

また、最初に手に入れたOEM改は、前オーナーによってだと思われますが、吸音材の位置が若干ずれており、エンクロージャーを固定しているネジも馬鹿になっていたということで、比較対象として不適と判断しました。
でも、この最初のが一番高かったんだけど・・・。(泣)
これは勉強代として考え、今後の改造用材料にさせていただきます。
現在改造の方策を検討中です。

さて、そうなるとやることはあとひとつだけ。

純正品でのコンデンサ違い比較。

ちゃんとした純正品での、コンデンサ比較をしたい衝動を抑えきれなかったってことで。



今回の6台目が、実は一番製造が新しい物になります。
これに手を加えるのは、ちょっぴりもったいない気がしますが、標準器の方の純正品に手を加えるとそれこそ何を基準に評価しているのかわからなくなります。



底面を眺めて、ため息ひとつついて、いざ、分解。

株式会社タイムドメインさま、聖域に踏み込む無礼をお許しください。

中身比較です。



左が、OEM、右が純正。
製造年による部品の違いはあるようですが、基本は一緒。
ただし、検査は丁寧に行われているのか、コンデンサに付いたチェックマークは純正品の方が多い。
これも製造年に依るのかもしれませんが。

まあ、これを見る限りでは、OEM品でも純正品でも、同じ音が出て当然って感じがします。
ただ、OEM品はヤフオクで絶えず出ていますが、もうなんだかんだで古いのは10年経つんですよね。
古さ故のボリュームのガリや、PC付属品故の扱いの荒さによる状態の悪さが目立ちます。
オークション相場が純正品の半値程度と考えると、私はちゃんと聴きたいなら新品の純正品をお勧めします。数千円の差で古いものを選ぶのは、得策とは思えません。

で、サクサクッと、コンデンサ全交換。



とりあえず、また1週間の鳴らし込みに入ります。
さて、どんな結果が待っているでしょうか・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >クロ大好き さん

    もう、こうなったら信者と言われても否定出来る材料がありません。我ながら、何やってんのかと。(笑)

    全部の費用を考えると、クラスが上のスピーカーが普通に新品買えちゃうのですが、でもこの勉強代はそれに代え難いかなぁと。
    面白いです。同じ製品だけでこれだけ遊べて音の勉強が出来るなら安いものです。

    原器の扱いは、多分そのままで行くと思います。
    やっぱり、メーカーのそのまんまというのは、1台持っておくべきかなぁと。その上で比較していった方が、今後別製品も買うかとは思うのですが、変化を見て行くにはブレにくくていいのかなぁと思ってます。

    もう必要個数としては足りているので、同じ物は買わないと・・・思います。さすがに嫁様が呆れ果てています。(汗)

    byこたちゃん at2010-01-31 20:25

  2. コンデンサーですが、以前すべてBlack Gateに交換しました。
    確かに音はよくなりましたが、バランスをとるのが大変でした。
    実家の両親にプレゼントしたものがのBlackGateのロットです。これに変えただけでも音の傾向は変わりますが音の繊細さはあまり変わりませんでした。

    他のコンデンサは試したことがないので、なんともいえませんが今は、基盤のコンデンサーに鉛シールを貼ったり、基盤の角をヤスリで削ったりしてます。これだけでも効果は得られます。

    基盤とケーブルの振動を抑える方向の調整だけでも音はかなりクリアになりますね。

    よいコンデンサーがありましたらご紹介ください。

    私の妻はあきれ果てるを通り越して、無視してくれてます。(笑)

    byたくぼん at2010-03-15 23:02

  3. >たくぼん さん

    お呼びだてしてすみません。
    そこなんですよねぇ、たしかに、変わったとは認識していますが、全てにおいて良くなったかと言われると、う~ん、ってな感じでして・・・。
    一応、このコンデンサ改がお気に入りではあるのですが、大型化と接着材固めによる制震の効果が混じってるとしたら、我が家ではコンデンサの効果は切り分け出来ていません。

    というより、私の耳の限界まで来ている感じです。(笑)

    近く、再評価もしてみようとは思っています。

    うちの嫁様は無視してくれません。まだまだって事ですね。(違)

    byこたちゃん at2010-03-16 20:43

  4. miniをこれまで一番良い音で鳴らしてくれたアンプは、YA-1でした。当たり前と言えば当たり前なのですが……

    接着剤はスーパーXにジルコンサンドを少し混ぜて振動対策を試みましたが、思ったような効果がでませんでした。とりあえず、鉛シートを貼ってますがシール剤が弾性体なのて、今ひとつ効果は小さいです。悪くはなりませんでした。

    byたくぼん at2010-03-16 23:42

  5. >たくぼん さん

    それはもう、YA-1なら理想的ですよねぇ。
    出来るのが羨ましい。

    制震もどこまでやれば効いてくるのか、それが耳で判るのか、私は全然自信がないので、さて、どこまで手を出すべきか、悩ましいところです。

    byこたちゃん at2010-03-17 18:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする