こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

日記

タイムドメイン的無謀比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月01日

基準器であるタイムドメインminiを、A&Vルームと言い張る寝室へと搬入しました。
・・・ってほど大袈裟な移動ではありませんが。



イクリプスTD510の足下に、ちょこんと置かれたタイムドメインmini。
なんと言いましょうか、このスケールの違いは象と蟻とまでは言いませんが、親子ほどというにはあまりにも大きな差があります。

では、音もそれだけ違うのか。

実は、ちゃんと比較したことはなかったので、やってみました。

とは言っても、純粋なスピーカー性能比較ではなく、それぞれの環境での比較になります。
リスニングポイントはTD510でのポイントにて聴きます。miniには距離があるので不利だと思われます。

miniは、いつも通り、iPhoneに純正dockの組み合わせでラインアウトを利用します。
一方、TD510もいつも通り、iPod classicをND-S1に繋いでデジタル同軸出力にて、時代遅れのAVアンプから。

さて、何が違うのかな。

ま、言うまでもなく、音圧は完全に比較になりません。
10畳少々の部屋では、TD510の余裕あるパワー(って言っても定格20W)でこれまた余裕の音を出します。
音域の広い音楽では、TD510、圧勝です!
・・・と言いたいところなのですが、さにあらず。
気がついてしまいました・・・。
緻密さに欠ける。

これは、ピアノ曲で顕著になりました。
低音の影響が少ないピアノソロ。TD510とminiでかなり競ってきます。
緻密、繊細さではmini有利。TD510はちょっとぼやけます。
これは、アンプの影響があるので、スピーカーの実力差とは言えません。
でも、この差を実は以前から何となく感じていたんですよね~。
miniに填り込んだのは、そうした発見があったからこそ。

ヴォーカル曲でもminiはけっこう善戦しますね。負けるんですけど、大差は付かない。

これ、せこい話かもしれませんが、価格差を考えると悩ましいですね。
アンプ込みで2万円でおつりが来るスピーカーが、スピーカーのペア(&スタンド)だけで20万円超の強敵相手に部分的とはいえ迫る。
全てはAVアンプの実力が劣ることであって欲しいと思いますが、う~ん、と唸ってしましました。

試しにminiから1mほどのところで聴いてみますと、そこそこ低音も聞こえてきて、差が縮まります。

やはり、miniで遊んでばかりもいられません。メインのアンプを何とかしなければ・・・。
財源がないですが。(泣)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >クロ大好き さん

    こんばんは。
    mini同様にiPhoneのラインアウトでAVアンプにも突っ込めるのですが、今回は普段聴いている環境比較にしたかったので、このような形に。

    やっぱり、ちゃんとした(?)比較をするのは無謀すぎる気がするのと、やっぱりAVアンプを何とかしてからにしないと、TD510がかわいそうです。(笑)

    byこたちゃん at2010-02-03 23:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする