こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

日記

Macからこんばんは

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月16日

Macユーザーに返り咲きました。
最新鋭の・・・G5です。(汗)
そろそろ過去の存在になりかけのマシンらしいですが、無料、という言葉につられて導入。
もっとも、ただでは済まなかったのですが・・・。

でかい筐体は置き場がなく、ガレージへ設置されました。
早速、いろいろいじくってますが、とりあえず音楽に関しては既にあるWindowsPCよりはかなりまともな音が出ているようなので、ガレージの音楽サーバー機能は、Macに移しました。
もっとも、iTunesで家中の端末はシェアできてるので、あえてデータを移すこともないのですが・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >クロ大好き さん

    でかいですね。G4がポリタンクと言われてたのを思い出しましたが、G5はまさに18Lポリタンク並の大きさですね。
    しかも正常なのか異常なのか、負荷がかかるたびにファンが唸りを上げて回り出すという・・・。

    私ももっぱら自作で渡り歩いてきているので、さあ、はたしてこれがMacへの移行に繋がるかは・・・微妙です。(笑)

    byこたちゃん at2010-02-17 21:17

  2. こたちゃんさんへ こんばんわ

    私の自作マシンも でかさだけなら 決して負けません

    縦55cm横23cm奥行き60cmフルタワーに内臓HD5台(重い!)

    外付けHD 2台セットでミラーリング(マイドキュメント全て格納)

    三菱ダイヤモンドトロンの19インチディスプレイ(重い!)

    CPUがペンティアムⅣなので電熱器なみの発熱で、
    大型ケースファンが前後に合わせて4台(温度センサーと連動しているのですが 
    いつも負荷かけまくりで 殆んどフル稼働)
     
    CPU冷却用に中型高速ファンが内部に2台 (とにかく やかましい!)

    あまりの重さに畳の床では、めり込むので フローリングに改装しました(もちろん私のDIYです) 

    小遣い削減により 私、死ぬまで現状維持の予定です 

    お願いだから壊れないで・・・・・

    by博多の匠 at2010-02-18 00:28

  3. 私もメインのPCはここ20年以上Macです。

    自宅にはこたちゃんさんが導入したG5に最新の8コアIntelMacにMacBookと3台のMacが稼働しています。
    もちろんWindows機も数台ありますが、メインはもっぱらMacです。

    あのアルミ筐体はでかいですが、内部までしっかりデザインされていて、拡張時にも簡単に増設できます。クーリングもよく考えられていますし、なんといってもその作りが素晴らしいですね。

    byMac_cel at2010-02-18 15:34

  4. >博多の匠 さん

    大きいことはいいことだ~♪
    などと言ってしまうと年齢不詳でなくなってくるので避けますが・・・。(ぉぃ
    世の中は小型軽量省電力が進んでいるようですが、我が家も小遣い制により、最新環境はなかなか許されません。
    が、OSのアップデートを口実に、メインマシンだけはパワーアップ(というより世間に付いてく程度ですが)をしております。
    なので、サブマシンはだいたい壊れるのが先か、OSのサポート終了が先かの状況です。
    お願い、XPを見捨てないで・・・。(笑)

    >Mac_cel さん

    初めて蓋を開けた時は、PCの規格に縛られていないだけに、自由にやってるなぁと思いました。しかも拡張性もちゃんと考慮されている。見えないところもデザインされているって、製品に対する安心感に繋がります。
    ただ、水冷CPUクーラーの下に電源ユニットというのだけは、不可解でいただけませんでしたが。(笑)

    なんにしても、暫く使い比べてみようと思います。
    比較出来るだけでも贅沢な気分です・・・。(汗)

    byこたちゃん at2010-02-18 18:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする