こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

日記

TAIMEDOMAIN Lab プロトタイプユニット meet 塩ビ管2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月27日

そんなわけで、続きます。

スピーカーユニットは、80mmの穴にフィットする形状です。
一方、塩ビ管の内径は、82mmほど。
微妙に大きい。
また、塩ビ管に直接ユニットを載せるのも、ガタが出るので音によろしくない。
本家Yoshii9ではここにゲルを挟んで、振動吸収効果を狙っています。
さあ、この両問題を、安く、速く解決するには!?


コ型シリコンゴム!
肉厚1mm。これを塩ビ管の端部に取り付けると、あ~ら不思議、ちょうどユニットのサイズに調整出来るではありませんか。ゲルほどではないにせよ、ガタ付き振動も抑えられます。
ラッキー!

そんなわけで、縁取り完了です。

さて、次は仮想グラウンドになるオモリ棒に吸音材を取り付けます。

さて、この吸音材選びも、悩みました。
グラスウールはチクチクするし、熱帯魚用フィルターもちと吸音効果が低いような。
で、見つけちゃいました。

タイムドメインminiの中に付いていた吸音材と同じものを。
名前を忘れましたが、糸くずなどを圧縮して板状にしたモノです。
こういうのは洋裁用品専門店にしかないと思ってました。
行く気になってました。(笑)
さすがは最強系ホームセンター”ユニディ”。

で、どれだけ巻くか、ですが。

とりあえず、20cmほど切り出すことに。
で、M8の棒に巻き付けて、ビニールひもで縛ります。
あ、肝心の巻いてるところの写真がありませんね。(爆)

巻いた後はひもの結び目を接着しておきます。
なんでビニール紐かというと、それしか家になかったから。(爆)

接着剤が乾くまでの間に次の作業に。

さて、M6の取り付けネジ穴にM8のネジ棒を合体させるには、変換させればOK。

こういうのが売ってるんですね。
片方M6、片方M8の長ナット。
これとM6のネジ棒さんとを組み合わせますと、こんな感じ。

ユニット直下で、変換完了。

さて、お次はスピーカーケーブル。
これはこんな事もあろうかと買っておいた、0.2sqのライカル線。
これまた、Yoshii9も似た線を使用しています。
とことん、真似っこです。

で、ただ付けるだけでは面白くないので、工夫します。

釣り人ならよくご存じの、鉛玉。
これを、ケーブルにかまします。

ケーブルの振動抑制を狙います。
が、いきなりとことんやってしまうと素の性能がわからないので、今日はここだけ。
ま、どんなもんか付けてみた、って感じ。

そしてそして、仮想グラウンドを取り付けます。

じゃーん。

あ、また10枚ですね、完成型へ続く・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >クロ大好き さん
    伊達にホームセンター通いはしていません。(笑)
    建材探しばかりで訪れていたホームセンターでしたが、視点を変えて3時間もいると、新発見がいろいろありました。

    あ、背景のあれですか。
    ひょっとしなくても超合金○チ○マですよ。
    メカ大好き中年ですから。

    byこたちゃん at2010-02-27 18:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする