こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

理想のスピーカーケーブル発見!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月27日

プアオーディオ路線まっしぐらで、ひたすら暴走するシリーズ。

ちょいと悩みがありまして。我が家のイクリプスTD510さんなのですが、なんと言いましょうか、ハッキリと言えばですね、ぼやけてるんですよ。
何と比べてって話になると、Yoshii9です、あの筒スピーカーの最高峰。

同じタイムドメインぢゃないかって、事なので、まだまだ行けるっしょ!

そんな矢先・・・。

いつもコメントいただいているたくぼんさんが、良いモノを発掘してくれました。



LANケーブル。
柔らかいのが売り文句。

あちらでは、相当良い成果を出されているようですが、こればっかりはですね、文字でも音声でも伝わらないのですね。その場に行かなければわからない。

ならば、我が家でも試してみようと、そんなわけです。

既に、塩ビ管スピーカーで、0.2sqライカル線効果は確認済み。

早速、LANケーブルの解体に入ります。



ご覧の通りで、8本のケーブルが2本ずつツイストされて収まっています。
太さは・・・外径がシャープペンシルの芯くらいでしょうかね。かなり細いです。
中は複線で7本構成。0.2sqのライカル線の中身と同じように見えるので、80μ線でしょうかね。

とりあえず、束ねている外皮を剥ぎます。



4組のスピーカーケーブルのできあがり。
3mで千円しなかったので、コストパフォーマンスも高いですね。

さて、このまま使うのが普通。
ノイズキャンセルのためにわざわざ”より線”になっているのですから。

それをあえて、ばらします。



これがまた、手でやっていては気が遠くなるような作業になるので、電動ドライバーでケーブルに逆回転加えてブン回してほどきます。

出来上がったケーブルは写真に撮っても写りそうにないのでとりあえず置いておき。

まずは、現状で出来る最善策を投入します。



先日入手した、TDA510ことイクリプスTD508PAに付属していた、アンプ。
我が家で一番解像度の優れたアンプです。

まずは、従来のケーブルをこれに繋ぎます。
モンスターケーブルのS16-4CL。これも、スピーカーケーブルとしては、一応、細い方だと思います。



さあ、どんな音が出るのか。
カーテンを閉めてから、再生。

ほほう。
解像度上がりましたね。
日頃接続しているAVアンプより、格段に良くなりました。
なんだか、これで満足してしまいそうな自分がいる・・・。(笑)

さて、次はLANケーブルの出番です。



それにしてもS16-4CLと比較すると、不安なほど細いですが、ちゃんと音は出るのでしょうか。

セッティング完了。



TD510も、まさかLANケーブルに繋がれるとは・・・。

注目の、音流し開始。

にゃははははっはっは。なんですかこの高解像度は。
これはイイ。凄くイイ。
全然これで行けちゃいますが。

累積ではありますが、これまで、Yoshii9と大きく開いていた差が、グンと縮まりましたよ。
これまで聞こえなかった音が聞こえますね。

いやぁ~参りました。

細いと満足な低音が出なくなるという、不思議な説が流布するオーディオの世界。
細くてもちゃんと低音は出ていますよ。しかもしっかりとした低音です。締まりがあります。

いや~、イクリプスTDシリーズのコンビにLANケーブル、これ、我が家史上最強ですね。

もう、0.2sqのライカル線も要りません。このLANケーブルなら近所のPCショップで売っています。
安くて良ければ、それでOKじゃないですか?

先陣を切って頂いた、たくぼんさんに感謝、です。

って、他にもやってる人はいるかもしれませんけど。

先ずは、ここまでにしておきます。

次の手も用意していますが、一気にやっては面白くないですからね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. LANケーブルも色々種類がありますので、試してみてください。比較的安価ですので、試しやすいと思います。鉛玉は忘れないようにしてください。(^^)

    電動ドライバーで逆回転・・思いつきませんでした。足の親指にはさんでワラジをつくるようにほどいてました(^^;;

    今GS-1はLANケーブルでYA-1と接続されてます。まさかGS-1もLANケーブルが取り付けられるとは思っていなかったでしょうね。(笑)

    鉛玉をつけずとも、ケーブルを直角にまげると振動を縦から横に変換できるので減衰することができます。まあ、効果は鉛の比較にはなりませんが・・・参考までに

    byたくぼん at2010-03-27 18:32

  2. >たくぼん さん

    早速チェックされちゃいましたね。早速真似てます。(笑)

    いや~、これはですね、新たな悩みも生じましたね。
    我が家の場合、ホームシアターとしてセットしていますので、壁の中に管を埋め込んで、そこから延々とスピーカーケーブルを通しているのです。

    これ、全部交換か!? と。(爆)

    コストはともかく、手間が結構かかります。
    どうするか・・・。

    ガン玉は手持ちが切れたので、買い出しに行ってきてからということで。

    ということで、次のネタバレしちゃいましたが、次はオモリが音を救う編、です。(笑)

    byこたちゃん at2010-03-27 18:40

  3. 我が家もリアスピーカー用に4チャンネル分ですが、CD管を通したなかにライカル線を通してあります。

    目論見がはずれて部屋の使い方が90度回転してしまったため、リアじゃなくてサイドになってしまっています。もちろんスクリーン用のベースの位置もサイドです。(爆)

    配線の通しなおしは自分でやってやれないことはないですが、メインでなければそこまで神経質にならなくてもいいかなと思います。今はYoshii9が接続してあります。(冷汗)

    byたくぼん at2010-03-27 19:06

  4. LANケーブルごときの細さで恐れていてはいけません。(笑)
    私は1mのライカルの芯線(80μm)5本をつないで5mのスピーカーケーブルを作ってYA-1とGS-1を接続したことあります。老眼の初期の目には厳しかったです。

    結果は・・音はでましたよ。でも抵抗値が大きすぎてスピーカーの電磁ブレーキがきかずに、トランジェント特性がダメダメの音になってしまいました。やはりやりすぎはよくないようです。(笑)

    byたくぼん at2010-03-27 19:11

  5. >たくぼん さん

    自分で配線したんですけどね、またやるのかぁと思うと、気が重い。(笑)
    長さも足りるかなぁ。柔らかケーブル、ラインナップに不安が。

    80μは確実に嫁様もしくは息子様にぶち切られるので、やりません。(笑)
    実際のところ、このLANケーブルすら、危ういです・・・。

    byこたちゃん at2010-03-27 20:44

  6. >tad さん

    はい、もうバレバレですね。手持ちでは足らないので買ってきます。
    あの方がおっしゃっていますが、これが知れ渡ると、オーディオケーブルメーカーは壊滅しますね。(滝汗)
    でも、ケーブルにお金をつぎ込むのも、好き好きで良いと思います。ケーブルで音は変わります。それを好むか否かの問題ですから、嗜好品でいいのです。

    私の場合、それが出来ないから、さあ、どうしましょうかというアプローチで、たまたまたどり着けた今があるだけですから。

    使い勝手を考えるとRCAもこのLANケーブルベースでなら、バランスよく高性能化出来ると考えています。さすがに80μは扱いが・・・ねぇ。(汗)

    byこたちゃん at2010-03-27 20:58

  7. RCAケーブルにLANケーブル…

    あえて私の結果はコメントしませんので、是非トライされて実感されてください。私も単線、複線、芯数の違いなど何種類か試しました。

    SONYの安物に手を加えると結構いけます。少なくとも単線よりは良かったです。

    RCAより出来ればステレオミニのほうが音がよいです。

    byたくぼん at2010-03-28 00:53

  8. >たくぼん さん

    いろいろやられてますね。音源がiPhoneからですので、ステレオミニでも試したいのですが、かしめタイプのが見つからず。
    今使っている市販品を切断して中間だけ細くするのも検討中です。

    >クロ大好き さん

    あくまでも寝室という扱い上、見えづらいケーブルを床に這わせておいて、「触るな」と言う主張は、命に関わる危険な言動になりますので、そこんところも踏まえて慎重に配線を考えなければいけません。(汗)

    >tad さん

    ひょっとして、あれを落札したのだろうか・・・。(笑)
    うちも置き方、考えないといけませんねぇ。
    小道具はいろいろあるのですが、やはり、床置きはあくまでも仮置きでないと、許されない雰囲気です。今の床置きでは容赦ない掃除機アタックで傷だらけになりそうな予感。(爆)

    byこたちゃん at2010-03-28 09:21

  9. >tad さん

    たまにぽつぽつと出てるのですが、単品で、ってあまりなくて。
    オクは気をつけて下さい、まめにチェックなどしていると、あっという間に財布が空になりますよ。(泣)

    byこたちゃん at2010-03-28 09:35

  10. ステレオミニは私はカシメずに、穴に配線通してグルグルまきつけてあるだけです。力さえかけなければそれで充分かと思います。80μmのも巻きつけてあるだけです。

    RCAやステレオミニで実用的に製作するのでしたら、電話線(モジュラーケーブル)をつかってみてください。LANケーブルよりは細かい音が聞こえました。

    byたくぼん at2010-03-28 12:41

  11. >たくぼん さん

    電話線もこれまた、山ほど持てあましております。
    材料に困らない家だな、我ながら。(笑)

    巻き付けで緩まなければそれがベストですね。
    半田付け前提のものですとそれすら出来なくて無駄買いになるので、現在リサーチ中です。

    byこたちゃん at2010-03-28 13:03

  12. 小生も、100m入りの箱買いで、スピーカーシステム5組のメインケーブルになっております。

    by良寛 at2018-05-09 17:34

  13. >良寛 さん

    今となっては入手も難しくなっているようですね。
    買い置きが少し残っているのでまだいけます。

    8年前の記事なんですねぇ。家の床が綺麗。(遠い目

    byこたちゃん at2018-05-11 22:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする