こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

日記

ダイソーの高解像度105円スピーカーケーブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月30日

つぶやき仲間では今、チープにオーディオケーブルを作る事に各人が競っております。

これまでも、LANケーブルによるスピーカーケーブル、80ミクロンライカル線によるラインケーブルなど、傑作が完成し、各人使用しておりますが、にしやま氏がダイソーで発掘したケーブルが、今、大ブーム。



ただのステレオヘッドフォンの延長ケーブルです。3mあります。

これをちょん切ってみますと、中はこんな感じ。



リッツ線で構成されております。

ほどくとこんな感じ。



絶縁被覆込みで約80ミクロンの線が8本。芯材が入った状態で撚られています。

抵抗を測ってみます。



今回から、高性能なテスターを導入しました。
寄贈して頂いたKちゃんには今度何かごちそうしましょう。

さて、測ったところによりますと、3mで1.8Ωでした。以前のLANケーブル転用Verを測ると、3mで1.4Ω。やや抵抗が増えていますが、まあ、問題なし。
元々の外側の被覆を裂いて剥きます。



こんな感じに引っ張るだけで剝けていきます。



リッツ線は各線で絶縁処理がされているので、紙やすりで丁寧に被覆をはがします。

スピーカーに接続し、ガン玉で制震。今回は3Bを3個使用。

どんな音が出るのか。
注目の音出し。

う~ん、なるほど~。

高域がさらに澄んでクリアになりましたね。
かと言って、他は犠牲にしている感じはありません。
良い感じです。

発掘者のにしやま氏はこれでONKYOのGS-1を鳴らしております。
あのグランセプターを、ですよ。
これまで、どんだけ無駄に太いスピーカーケーブルを使っていたのか。
105円のケーブルからスピーカーペアのケーブルが3m出来てしまう。
つまりトータルコストが105円。
頭が痛いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. GS-1+YA-1ガン玉5ケで結果良好です。モジュラーケーブル、LANケーブル、その他もろもろ試してきましたが、これが一番バランスがとれていると思います。

    byたくぼん at2010-05-30 19:27

  2. >tad さん

    なにぶん、私の耳だけでは確信が持てないのですが、こうして複数で検証結果を照らし合わせると、自信が持てます。
    そうなんですよね、末端の皮膜はライターであぶって実害がなければ次回からはそうします。紙やすりで地道に削ってましたが、プチンと切れてはムカッっとしてました。(笑)

    音は磁性流体で良い方向に向いてはいるのだと思います。
    ただ、いかんせん、まだ癖が残りますね。私の耳の記憶では、Yoshii9の方がまだ低重心ですね。

    >たくぼん さん

    私はとりあえずバラバラに3Bガン玉を4つ付けています。
    たしかに音はこれが一番良いように感じます。コストもLANばらしよりも安くなってしまいました。
    いやぁ、最強の技、です。

    byこたちゃん at2010-05-30 20:37

  3. 私も志向が同じですよ。笑 m/\25のケーブルに嵌り始めて色々やってます。

    bykobaman at2010-05-30 21:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする