こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

日記

やる気、元気、病気

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年10月14日

プアオーディオDIYシリーズ。

前回の日記の通り、塩ビ管スピーカー関東オフ会で戦い抜いた。

各スピーカーについてのコメントはwikiになっている。Nakazi001こと、ルーズソックスをまとった塩ビ管スピーカーの項にて評価を参照していただきたい。
ちなみに音はこんな感じである。

そして、今日。
タイムドメインラボ プロトタイプユニットが届いた。(爆)

とうとう3セット目である。

今月は金欠だったが、楽天にポイントが残っていた。魔が差した。
また、今回はこれまでの反省を元に、リングサポーターも同時に買ってみた。
これがある方が据わりが良い。

さて、問題はどんなスピーカーを仕立てるか。
まだ、ネタは思い浮かばない。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >tad さん

    stereo誌の付録は我が家も手つかずです。
    今回のオフ会で参考にネタが浮かぶかと思ったのですが、コンテスト1位と3位の音を聴いてしまっては、これを超える事は困難。
    音質よりネタ用で使われる日があるかもしれませんが、まだ当面お蔵入り。

    ネタ・・・ネタ・・・。
    今はまだ真っ白なんですが、とりあえず確保だけはしておこうかと。
    そもそも塩ビ管仕立てた時もまずユニットありき、でしたから。
    まあ、次回オフ会まで1年はあると思うので、じっくり考えます。

    byこたちゃん at2010-10-14 23:20

  2. こたちゃんさん:縦がダメなら横ではどうでしょう?
    管の左右にくっつけて、それぞれ独立したグランドアンカーを持たせればマクセルのラグビーボール型方式(実機は音はいいけどモノラルに聞こえてしまい、使えなかったです)、R2R方式でグランドアンカーをつなぎあわせればTD725方式、どちらもインパクトはあると思いますが。
    あ、●動スピーカーとか言わせないように(核爆)

    もとい、マクセルのは中央に間仕切りがあり、後ろに空気穴が4個開いていました。
    左右の干渉をどう防ぐかが大変かと思いますが。
    かく言うおやGも次回のネタでTDX700Wを手配中・・・ばらしてしまった(撃沈

    byUおやG at2010-10-15 21:22

  3. >UおやG さん

    ネタバレ注意。(笑)
    1セット目を手にした時に、とりあえず私の知る範囲のカタチは一通り頭の中を巡りました。もちろん、横置きであのカタチとかも。
    ま、結局無難にYoshii9タイプとなったわけですが、その時と今とで新たな発想が出てきているわけではありません。
    とはいえ、またYoshii9タイプで作っても面白くない。
    暫くは模索する日々になりそうです。
    フツーに箱形でバフレスにしたら、大ブーイングでしょうし。(笑)

    byこたちゃん at2010-10-15 21:41

  4. こたちゃんさん>既に横型ご検討済みでしたか。さもありなん。
    あとは管をどう変形させるか(なんか目的が違ってきてるぞ>自分)・・・
    いっそ下向きに(爆)
    いやこれ、いつだったかのアメリカのカーオーディオのデモカーで、
    車のリアバンパー下に下向きに2発、サブウーファー装備した奴がいたんですよ。
    「大音量出して飛ぶ気だったのかな」などと頭が痛くなりましたが。。。

    さてネタもばれたことですし(ヲヒ)、次回サラウンド視聴会の準備も始めないといかんですね。
    そうそう、映像拝見しましたが、結構な音量で鳴らしていましたね。
    こちらではサラウンドデモでもここまで出せません(Miniが追いつかなくなる)。
    昔々の前後Yoshii9時代はこのぐらい出していましたけど、こちらは場所が音楽スタジオなので残響はほとんどないのですが、この会場は残響が多そうですね。
    音質的には変化はなかったでしょうか?むしろこの会場の方がよかったとか?

    byUおやG at2010-10-16 16:13

  5. >UおやG さん

    下向きというか、天吊りなら発想としてありました。性能云々以前に使い勝手が悪そうなのでボツでしたが。
    発想の自由さという意味ではカーオーディオで暴走している方の作品の中には、面白いものが見られますよ。音の質はともかく。ただ、この位自由でオーディオやっても良いんじゃないですかね。四角いばかりでは面白くありません。

    音量は少々大きめだったかと思いますが、手前味噌ながら耳疲れが少ない音なので、まだまだ上げられる状態でした。実際アンプのボリュームは半分弱までしか行ってません。
    会場はやや低音が出るやや横長に潰れた感じの6角形の部屋でした。一応視聴覚室なので、まるっきり音がダメダメな部屋ではなかったみたいですが、残響はありました。
    家で聴くよりやや下が出ていましたが、この会場との相性は偶然にもバッチリでした。
    まあ、本来ならちゃんと狙った音を出したいところですが、私の場合はかなりの部分が成り行きの結果ですので・・・。

    byこたちゃん at2010-10-16 16:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする