こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

パソコンオーディオの未来が来たのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年08月01日

プアオーディオ道の道しるべシリーズ。

MacBook Airが来て1週間。

周囲のMacユーザーの報告なども入ってきた。
どうも、新OS、Lionによって、音が良くなったという事では話が一致している。
音が向上するintegerモードと、設定画面で出てくる”○○ビット整数”はどうも一致しないらしい。しかし音のレベルは互角という意見も出てきた。
私は前OS環境を知らないので比較では判断が付かない。

今日までに音楽鑑賞の時間を上手く割くことが出来たので、じっくり聴いてみた感想は、すこぶる音がよい。とてもよい。
もちろん、まだまだ上の世界があるとは思うのだが、コストや取り扱いのお手軽さを考慮した場合、今回構築した環境は私には高次元にバランスがよい結果となっている。

正直なところ、いわゆるPCオーディオというジャンルに関してはあまり期待はしていなかった。
将来的にはピュアオーディオの一角にパソコンが収まる日は来るとは考えていたが、ま~だまだ先でしょうと。当面はリッピングマシンの域を出ないでしょうと。

今回の結果を考慮すると、思ったよりその日は近いのかもしれない。

この度Macを購入出来たのは、周辺の皆様のおかげである。
耳の肥えた方々の後押しがなければ、音楽再生用に10万円もかけてパソコンとDACを調達するなどということは考えなかったと思う。

今、我が家の環境はまさにシステムの中央にMacがあり、これを各部屋に持ち込んでアンプに繋げば”どこでもいい音システム”が完成する。

古き良き(?)オーディオの時代を覗いている者としては、一抹の寂しさも感じているが、面白い時代になったと、受け入れることにした。
我が家で重厚なオーディオ機器がラックにどっさりと積まれる姿は今後見ることはないと思う。

ある意味、スッキリした。

これをもってプアオーディオ道と言うには少々システムトータル額が高い気がするが・・・一応、プアオーディオ道として突っ走る。

なお、タイトルがPCオーディオではなくパソコンオーディオとなっているのは検索避けでも誤用でもなく、かたくなにPCとMacは違うとおっしゃる方々に配慮したものである。私的にはどっちでもいいじゃん・・・です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こたちゃん こんばんわ。

    >古き良き(?)オーディオの時代を覗いている者としては、一抹の寂しさも感じているが、面白い時代になったと、受け入れることにした。

    私も面白い時代になったと思います。PCオーディオは今後
    熟成が進んでいくとみていますし、堂々と主役を張る日もそう
    遠くないように思えます。

    何よりPC自体がOSや筐体構造によって音が良くも悪くもなる
    ことがわかってきたのですから(ノートPCも例外ではない)。

    >我が家で重厚なオーディオ機器がラックにどっさりと積まれる姿は今後見ることはないと思う。

    多くのオーディオファンの家でそんな光景が見られるのも、そう
    遠くはないかもしれませんね。

    by8050A at2011-08-01 21:21

  2. >8050A さん

    どうせ変化するなら楽しまなくては、と思いました。
    趣味事ですから、嗜好の要素をどう反映していくかが新たな課題でしょうか。周囲にパソコン好きが多いので、音楽鑑賞の世界までWin vs Macの対決が入ってくるのは個人的にはうんざり感があるのですが、質を競って向上してくれるならそれはそれでありがたいです。

    >Higa-chan さん

    とりあえず、部屋の数だけDACを用意しました。(笑)
    どれも小型なので持ち運び可能なのですが、好奇心もありまして。
    音声操作は遠くない将来に可能でしょうね。
    私は欲張って脳波でも測って”なりたい気分”に最適な選曲をしてくれるなんて未来があっても面白いかな、なんて思います。

    byこたちゃん at2011-08-02 18:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする