こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

日記

オラソニックのタマゴを試す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年08月09日

プアオーディオ道のお試しシリーズ。

タマゴ型スピーカーといえば、私にはイクリプスのTDシリーズだったり、タイムドメインminiだったりlightだったりするわけですが、昨今、世間ではこれのことらしい。

というわけで、我が家にオラソニックのタマゴ、来ました。
Olasonic TW-D7IP(W)という、iPodドック付きのタイプです。

以前、初期のUSB接続タイプを短期にお借りする機会はあったのですが、購入には至りませんでした。
今回のモデルはiPodドックだけでなく、USB接続、ライン入力も備えています。
これで1万数千円。ふむ。

自作DACの製作を進める上で、タイムドメインではないスピーカーにも接続して鳴り方を参考にしておきたいなぁと思いましたが、あまり気合いを入れてスピーカーを揃えるほど懐に余裕は無く、置き場もなく、世間で流行ってる範囲で何かを、ってことでライン入力もあったこれを選択。

早速、お試し。
なかなか・・・厳しい。
やはり、特徴はパッシブラジエータでしょうか。握り拳大の小型スピーカーでf特眺めて低音対策するには、あまり手立てが無いのでしょう。

ただ、やっぱりこの方法はちょいと無理があるような。
増強はされていますが、鈍く濁ります。普段タイムドメイン印で耳が慣れてしまっていますので、この何とも言えぬ鈍さはちょっと厳しい。低音のブースト機能もありますが、これはさらに荒っぽい濁りが増すばかりで、これは要らない機能だと思いますが。

以前BOSE M2を購入し、見事玉砕してしまいましたが、あれもパッシブラジエータ付きでしたね、そういえば。BOSEの方が全然上手く使えてます。まあ、価格差が倍ありますが。
最近のお手軽小型スピーカーでは採用が増えているようで。

タイムドメインlight TuneUpとの比較では、下の音域にもっと差が出るかと思いましたが、思ったほどではなく。きっとメタル辺りなら差が付くかと聖飢魔IIあたりで聴き比べますが、Eギターもベースもlightの方がキッチリ演奏が聴けます。Deep Purple、Van Halen、Bon Jovi、GLAY辺りを流してみても、オラソニックがロック向きとはちょっと言えないレベルです。って、選曲が偏ってますが。

元々有利だろうと思っていた定位、音場感はlightの圧勝でした。

何か良いところが無いものかといろいろ試しているのですが、BOSE M2ほどキャラがあるわけでもないですし、ズシリと低音に強いわけでもないので、もう少し良い所を見つけたいと思います。

引き続き細かなDACの改良を試みていますが、このスピーカーを繋ぐと、いろいろ差異が埋もれてしまい、細かい事はどーでもいいやって気になり、戦意喪失します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。今回は卵違いですか。
    てっきり季節柄「シロクマ」に突撃されるかと思っておりました。
    うちはせいぜいかき氷のシロクマです>をい。

    パッシブラジエータってところで既にインパルス特性重視で無いように思いますが、
    フロントバスレフとどちらが(TD的に)ましなんでしょうかね。
    パッシブラジエータを金属板とかでふさいで動かなくしたら・・・怒られますか(-_-;)

    うちのLightも毎朝毎晩TV音声でしばかれているせいか、単体で聞く分には音楽として十分な低音を聴けるような気がします(ここの皆さん的には気のせいとコメントされそうですが)。多分Lightに700Wを足した方がまだ許容範囲に近いと思いますね。
    ではでは。

    byUおやG at2012-08-10 21:09

  2. >UおやG さん

    こんばんは。
    あー・・・SuperPodですか。どうしましょうかね。(笑)

    TD的に、ですか。出来映え次第で大きく変わると思いますが、バスレフの方が妥協が少ないと思います。エンクロージャー容量が稼げない時にパッシブラジエータですね。これなら別にタマゴ型でなくても良いんじゃないかと思います。
    自作スピーカーでパッシブラジエータ装備でありながら非常に上手くまとめているものを聴いた事がありますので、使い方なんでしょうね。
    強制停止はしていませんが、試しに裏側をクッションで塞いだりエプトシーラーで塞いだりもしてみましたが、音がおかしくなるばかり。

    低音はどこを聴くかで評価が全然変わるのは承知していますが、これのウッドベースはモヤモヤで悲しい音です。ドラムの鋭さも出ず。それでも売れているのですから、店頭では粗が出にくいのか、そもそも着目点が違いすぎるのか・・・。

    byこたちゃん at2012-08-10 21:43

  3. はじめまして。
    http://www.mukai.gr.jp/audio_brck.htm
    これはスピーカー本体と同じぐらいの価格でしたが、低音がかなり締りました。PCのキーボード両脇に置いて、ニア・フィールドで聴いています。

    byMINORISUKE at2012-08-14 17:44

  4. >MINORISUKE さん

    はじめまして。
    ムカイさんのHPですね。御影石はここ安いですね。(^^)
    ニアフィールドですと耐えそうですが、部屋聴きしようとすると筐体が踊ってしまうようです。いずれにせよ、足元のシリコン土台の特性を加味しつつ、何か工夫してみるのは面白そうですので、ちょっと知恵を絞ってみます。

    byこたちゃん at2012-08-14 19:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする