こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

日記

シロクマ SuperPod はどうよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年09月02日

プアオーディオ道のレビューシリーズ。

10日ほど経ちましたので、SuperPodの感想を。
リビングでYA-1とペアで主にTV用に使ってみました。

まず、音のバランスだけであれば重心が適度に低いので、普通に受け入れられてしまうと思います。バスレフに慣れた耳であれば、こんなもんだろうなぁ、という感じ。

すると次に気になるのは高音側の抜けですが、世間で言うところのフルレンジの音といわれる、頭打ち傾向があります。

テレビですので台詞の聞き取りなどが気になるところですが、ここで見事に悪い面が出てしまいます。ゴモゴモしちゃうんです。
ベールが掛ったような曇り感、こもり感、濁り感、エージングの問題ではない感じ。
音場に関しては背が低い分、テレビの画面付近に良い塩梅に音が居座る感じがします。これ自体はYoshii9ですとスケールが大きすぎて32インチのTV画面が小さく感じてしまうのが気になっていたので、やはりテレビ向けのサイズなのかなと思います。
奥行き感は・・・平面とまでは言いませんが、浅いです。
これはTVの面の影響をもろに受けているのもあるのですが、場所を変えてみてもあまり改善した感じはありません。う~ん。

さて、まとめちゃうと、これは良くも悪くも見事に普通の方が頭に描いているであろう”オーディオの音”です。
そう考えると、設置性や見栄え、リスニングポジションにシビアにならずに済む性格。これを良しとする方もおられるでしょう。
この音はYoshii9やタイムドメインlight、あるいは方向性が異なるイクリプスTDシリーズなどを知る、”タイムドメインの音”を期待する方には、よい回答とはならないでしょう。

ということで、先ほど元のYoshii9に接続を戻しました。
耳がSuperPodに慣れていたのでしょう。劇的改善を果しました。(笑)

一部ではかなり以前から噂が流れていたSuperPod。
おそらくは一般受けを狙ってこの音作りがされて発売に至ったのではないかと思います。”タイムドメインらしくない”と私は思いましたが、さて、この方向はどんな結果をもたらすのか。他の方のレビューを楽しみにしています。
なお、金物建具屋さんの本領発揮とも言える筐体の出来映え、これには無視出来ない可能性を感じます。
そんなわけで、今後は改造を試みようと思います。

2012.9.23 追記
純正アンプTDA-100での再レビューはこちら

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こたちゃんさん:こちらの日記でもコメントありがとうございます。
    SuperPodと言いJupityと言い、かつて南青山試聴室にあった三洋の液晶テレビの背中についてた縦型TDスピーカーを思い出しますが(音の印象は忘れてしまっています)、寸法的には使いやすそうですね。
    ボツったネタですが、本家もガラスや大理石でYoshii9ミニ(仮)とか企画していたのを思い出します。
    ハコのつくりは良さそうなので、自家製TDチューナーこたちゃんさんがどう料理してくださるか楽しみにしております。
    うちですか?貸し出してるYoshii7と・・・日記の組み合わせで結構お腹いっぱいです(^_^)

    byUおやG at2012-09-04 21:29

  2. >UおやG さん

    サイズは良い感じです。デザインも今時は重要ですから、いかにも”スピーカーでございます”って感じの箱形を置くのには抵抗がある方には良いと思います。

    音もJupity301との差別化を意識したのかはわかりませんが、見事(?)に違います。

    どう料理しましょうか。いろいろ先にやっておきたいことがあるので、分解は少し先になると思います。
    永遠にないかもしれません。(ぉぃ

    byこたちゃん at2012-09-04 22:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする