こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

日記

レコードの記憶がレコードされていない件・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年09月15日

プアオーディオ道の回顧録シリーズ。

せっかくアナログ機器を増強するのだからと、私のレコードプレーヤーの保有履歴を、健忘録として記録しておこうと、古い記憶を引っ張り出す・・・が、出てこない。型番はおろか、メーカー名すら出てこない。その位、興味がなかったということか。

漁ってみたら出てきたのが、一番最初に買って貰った(一応)オーディオ機器の写真だった。

ナショナルのレコードプレーヤーである。型番は不明。
小学2年生の誕生日プレゼントではなかったかと記憶している。お子様らしく宇宙戦艦ヤマトのLPなどを聴いていたが、他にも親のコレクションやジャンルごちゃ混ぜで要らないレコードを貰ったりして聴いていた。

その頃我が家にメインとして据わっていたのが、これのようだ。

Pioneer PL-12E
どうもこれっぽいのだが、転居と同時に購入しているとすると、発売年が少々古い。この後継モデルのPL-12EDかもしれない。

このプレーヤーでカートリッジをいじり倒して怒られた。針圧はもちろん、10円玉を載せて大幅に荷重をかけてみたり、指で押したり、回転ムラをわざとかけたり。
子供の好奇心を満たす非常に良い教材だった。

どちらもほんの4年前まで実家の自室に置いてあったが、転居時に処分。

さて、この後、記憶では2台レコードプレーヤーを保有した。
これの記録がまるで残っていない。
”オーディオの足跡”を覗いてみたが、記憶と合致する写真は見つからなかった。
1台目はフルオートのプレーヤーだった。しかしあっという間に壊れてそれっきり。
2台目として入手したモノが私の第一期のオーディオブームのメインプレーヤーだったのだが、実のところ既に興味はCDとLDに移っていて、レコードは短期の繋ぎと考えていた。使えりゃ良いじゃないって感じ。
しかし、これは昭和のオーディオブームを支えていたヘビーなマニアの方から、予備カートリッジまで付けていただき、譲って頂いたものであり、同時にいろいろアナログの扱い方をレクチャーして頂いた。その後調達したいくつかのカートリッジと交換してみるなど、マニアの真似事のようなことは試している。が、それ以上深入りする事はなく。

これもほんの4年前(以下略)。しかし、こちらは荷物の仕分けをミスって誤って処分されてしまった。プレーヤー自体は高級品というわけではなかったのだが、カートリッジはオマケとしては良いモノを譲って頂いた。思い出せていることは、DL-103シリーズのどれかは持っていた(MCとMMの切り替えをして面倒だった記憶は残っている)ことと、どうもそのひとつがSATENのM-15Eではなかったかと、写真を見て思ったのですが、さて真相はいかに。

昨今はデジカメやらブログでこまめに残せる環境があるのですから、ちゃんと記録しておきたいですねぇ。人の記憶なんぞHDDのデータより脆い。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >EVA さん

    こんばんは。
    日記無精で日々の記録がまるで残せていませんでしたが、mixiやブログでここ数年の記録は比較的残せています。

    特にこの趣味に関してはやはり日々の印象とその環境をセットで記録に残さないと、何やってるんだか全然辿れなくなります。
    端末にもネット上にも保存出来ていれば片方吹っ飛んでも安心です。

    もっとも、古い日記を読み返すのは時に恥ずかしいこともあるのですが。(笑)

    byこたちゃん at2012-09-16 18:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする