こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所2景
居場所2景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9を2台メインにイクリプスTD510、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)です。 シアタ…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

レコードとプラッターの間に

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月06日

プアオーディオ道の挟み込みシリーズ。

アナログプレーヤーのノウハウは、20年以上前に諸先輩方から伝授された方法をおぼろげながら覚えていたり、最近ではタイムドメイン社の由井社長のノウハウを頂いておりますが、最近の流行といいますか、世間相場的なモノはよくわかりません。

というわけで、テクニクスSL-1200MK3Dが来まして、まずはプラッターには手を付けず、標準装備のゴムシートにてカートリッジ違いを聴き始めました。

が、なんかやっぱり気になるって事で、とりあえず、由井社長的10円玉3点支持を試す。

重たい感じは取れるのだが、やや高い音できついかな。
次に鳴き対策で、ティッシュを挟む。
(あ、写真忘れた)
良くなった。しかし、そもそもこれはちと盤の高さが厳しい。
ノーマルシートが結構分厚く、10円玉敷いた位では低くなりすぎる。アームの高さ調整機能では調整代が足らない。よって、カートリッジによっては気持ち前下がりになる。
10円玉を重ねてみましたが、まあ、音云々より、滑ってずれるので、多分よろしくない。

もう少し高さを稼ぎつつ、スマートにならんものかと、今売ってるモノを眺めてみる。

で、たまたま中古で売ってたこれが来た。

オヤイデMJ-12(プレート)と、BR-ONE(シート)である。
もう少し天の邪鬼な選択も考えてみたのですが、高い。なんにしても、高い。
到底プアオーディオ道とは言えないレベルに。
大体、安かったから(約1万円)買ったプレーヤーに既に何倍の資金突っ込んでるのかと。(笑)

このMJ-12、平板ではなく盤の中央に向けて傾斜が付いている。レコードスタビライザー使用が前提だ。
そんなもん持ってないしなぁ。
浮いたままにしてみたり、適当なモノで代用してみたり。

ひとまず、手元にあったイクリプスTDA-502のボリュームノブを置いてみるのが一番しっくり来た。(笑)

そんな状況で音の方ですが。
DENON DL-103で聴く限り、かなり良い感じ。賑やかではなく音の情報量は増えて、少し重心は下がった印象。今のところ悪くなった感じではないので、このまま採用。

あ、スタビライザーは別途ちゃんとしたのを用意しましょうか。安価だとほぼ一択ですね。面白くないな。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >103系好き さん

    いえいえ、私は踏み止まってみせます!
    ・・・多分。(笑)

    ひとまず手持ち品を使いこなすので当面手一杯と思いつつ、いろいろ誘惑が多い今日この頃。

    続く。

    byこたちゃん at2012-10-06 21:56

  2. こたちゃんさん
    随分遅い話ですが・・・・
    QA550とTDA1543 の記事に触発され、私もI2S接続をやってみました。
    皆さんのブログを参照し、トランス電源、スチコンなど使い、フィデリックスの
    三端子レギュをQA550に2箇所。
    このあたりではまだまだだめでしたが、ドラゴンワンさんブログのフェライトビーズの使用(QA550ダイオード代替とTDA1543のGND足元)と、こたちゃんさん紹介のの横浜アリスの定電圧電源(AL431までは使いませんでしたがTDA1543に)ででかなりいいところに。
    だめ押しで、ebayからこたちゃんさん掲載と同一写真のロージッタークロック1ppm回路を購入し、さらに0.3ppmのクロックにつけかえ仮配線。
    おお、なめらかで、デジタル臭がまったくない(と思いました。)見違えるようです。これなら充分満足なのですが、
    さらに欲をだし、Ebay購入基板でクロックの+VcとGND間にスチコン500pFをかませてみました。
    ・・・・・壊れてしまいました。ウンともスンとも無音のまま。
    回路にまったく無知なのに余計なことをしてしまいました。
    何が原因かわかりません(ほかの部分の半田づけもそうとう下手糞なので、その不良かも)が、この欲がよくなかったか?
    500pFをはずしてもQA550にファームウェアが適用できず、updata
    Error・・・・・
    しょうがなく、ロージッタークロック基板を再注文しましたが、QA550が壊れたのだったらナンギです。
    原因は??????
    アドバイスいただけたら大変ありがたいです。

    bymituo4646 at2012-10-10 16:49

  3. >mituo4646 さん

    こんばんは。
    途中までは良い成果が出ていましたか。何とかそこまでは回復したいところですね。

    500pFの有無が境目ですが、クロック、QA550のどちらかはこの状況では私にも断定は出来ません。
    ちなみにスチコンは素早いハンダ付けをしないと熱ですぐにやられてしまいます。(私は"3秒ルール"といって熱に弱い部品は3秒以内にハンダ付けをするクセを付けています。)
    もし、+VcがGNDにショートしたことが原因と仮定するなら、QA550の+Vcの供給元である3端子レギュレータが壊れた可能性があります。テスターでクロックの+Vcから辿ってきちんと電圧が出ているかをチェックし、破損の有無を確認することは出来るかと思います。単にレギュレータが壊れていれば、交換することも可能です。

    この手の改造では失敗は付きものです。
    異常が出る前の段階に戻してみて、ダメであれば諦めてQA550の買い直しからリベンジした方が早いかもしれません。

    改造意欲が燃え尽きないレベルで判断されてください。楽しまなければただの苦行になってしまいます。
    私もダメな時はスパッと切って別のことをやってみたりそれっきりになったりで切り替えるようにしています。

    TDA1543は失敗基板が山積みです。あまりに多くて滅入るので日記に書いてません。

    byこたちゃん at2012-10-10 21:45

  4. こたちゃんさん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    別基板のクロックの電源は電池でしたので、QA550が無事だといいのですがね。
    ともかく安いところからということでebay再注文です。
    これで回復できれば万万歳ですが・・・・
    感想(本当は情報ありがとうございました。で報告したかったのですが。):
    横浜アリスは効きましたね。
    三端子はうるさくて問題になりません。
    実はTDA1543を2個で左右分離しましたが、アリス2個のうち1個はショートさせ、つぶれました。残る1個のアリスで2個のTDA1543に電源供給まかなっています。
    それと別基板0.3ppmクロック。
    (フィデリックスクロックは使ったことありませんが、)これもディスクリートの電源が効いていることもあってでしょうが、
    素晴らしい音質でした。ほんの幻の試聴で終わってしまいました。
    赤い彗星ほどの情熱はとてもありませんが、
    いずれ成功のご報告をしたいものです。

    bymituo4646 at2012-10-10 22:30

  5. >mituo4646 さん

    復活の報をお待ちしております。

    という私も、現況報告をしてないので、別途日記に。

    byこたちゃん at2012-10-10 22:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする