こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

日記

ビデオカメラアクセサリー収集 その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年11月01日

プアオーディオ道の上流シリーズ。

手ブレ最強ビデオカメラ SONY HDR-PJ760 が届いたが。

やはり、いろいろ買い足さないといけません。
なので、買い足しました。

DIGITAL KING 一眼デジタルカメラ用広角0.7倍/接写レンズ付きワイドコンバージョンレンズDSLR-07N
と、
SONY アクセサリーキット ACC-TCV7A

前者は要らない気がしたのですが、情報を探っていたら、こんなレポートが。

CX720VやPJ760Vで空間光学手ぶれ補正が可能なワイコンのレンズ

最近は、YouTubeで動画レポを定期的に上げてる方が多いようですが、わかりやすい。
同じメーカーの2種類のワイコンのレポが紹介されていますが、

DIGITAL KING 一眼レフデジタルカメラ用 広角0.7倍ワイドコンバージョンレンズ 52mm DSW PRO 52

の方が、全然安いってことで、これを探していたのですが、なぜか密林で高い方が爆安で売られており、両者殆ど同じ価格。
だったら接写レンズ付きの方が面白かろうということで、そっちをポチリ。

ま、それにしてもデカイレンズです。82mmだそうで。
装着するとこんな感じになっちゃいます。

早速、前回の日記と同じアングルで比べてみましょう。

前回のノーマルワイド端。

今回のワイコンワイド端。

ちなみにHC1のワイコンワイド端。

素晴らしい。けられてません。
これならば今までの画角は確保出来ますね。
あ、この写真では圧縮しちゃってるのでわかりづらいですが、やはり四隅は少し滲みます。まあ、これはこの手のレンズの宿命ですね。

で、デカレンズ側を外すと、接写レンズになります。

接写してみました。1/43スケールのプリンス・スカイライン2000GT。
なかなか面白い画が撮れそう。

この様子を傍目に見るとこんな感じ。

まさに接写です。

惜しむべくは、この分割状態でのレンズ保護用のキャップがないのが残念。
撮る時以外は合体が基本です。

ところで、このワイコン装着時、少々フォーカスの追従がもたつく気がしました。
気のせいでしょうか。そんなときはマニュアル調整ダイヤルがあるので、マニュアルで行きましょう。

何もかも素晴らしいようなワイコンですが、残念ながら普段は外しておくと思います。
やはり少し映像が甘くなるのと、ひたすら重くなることです。ワイコンだけで236gあります。(カメラ本体が580gです。)
これでは嫁様に怒られます。

つづく。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こたちゃん さま

    はじめまして、FDと申します。

    いつもは、ピュアオーディオ系で日記UPしているのですが、SONYハンディーカムシリーズは毎回、チェックしています。

    いままで、SR-11にて純正ワイコンしか使用していませんでした!

    社外製品が有るなんて、調べもしませんし、知ることもありませんでした。

    こたちゃんの情報、たいへん有難いです!

    とにかく、純正は重くて重くて、使いづらかったです。

    トダ精巧・・・さっそくチェックして来ます。

    【今は、一つ前モデル「PJ-40」を使用しています、恐らくレンズまわりは一緒なので、使用出来るのではと勝手に思っております、
    実は、一眼も多趣味の一つとして、弄っています♪)

    byfd at2012-11-02 14:39

  2. >fd さん

    はじめまして。
    ワイコン、常用は画質の劣化を伴いますが、やはり収まってくれねばならない場面もあります。純正品に対して見劣りするかは検証出来でませんが、今の所はいざという時用に持つておきます。
    記事にも書きましたが、私が買ったのは重いデスよ。

    byこたちゃん at2012-11-05 00:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする