こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにタイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインlight TuneUp、イク…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

日記

Appleの板に何が起きたのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年11月18日

プアオーディオ道の現況報告シリーズ。

いつの日記だったか、「音楽再生はiPhoneで充分である。」としていた。
iPodとWALKMANはどちらの音が良いのか、とか。

この合否判定、あるいは白黒決着みたいな話は、読む分には嫌いではない。
それなりにフィルターをかけて読んでいるつもりである。
定義が共有されてない、ということを前提に読むことを、忘れてはいけません。
ただ、自分が書いたものもフィルター越しに読まれているのか、となると、たまに不安になったり。
自意識過剰か?
そんなに参考になんかされてないだろう、とか思っていても、問い合わせはたまに来ますし、仲間内では盛んに情報は交換しております。

iPhone再生環境での近況について、報告してませんね。
このままでは過去の話を今の話として、誤解を受けそうな気はしております。

と、前置きをしつつ。

我が家に揃ったAppleの板3枚。

新しいiPad(iPad3)、iPad mini、iPhone4S。

普通はここで使い勝手を比べるのだろうが、あえて、聴き比べ。
序列ではなく、音楽再生機としての、合否判断である。

正直、この話題はせずにいようと思ったのだが、いまだにiPhoneを再生装置として私が推奨していると思われても困るので、あえてサラッと触れます。
検索結果から、最近読んでいる方もおられるので。

既に我が家のオーディオ再生機としてのiPhone、iPadは脱落となっております。
つまり、終わっているお話しです。

とは言っても、iPhoneと他の再生機を同時に持ち歩くのもかったるいので、お出かけではiPhone4Sで聴いております。

今後、びっくりするような音質改善がない限り、主役クラスにはならないでしょう。
前回のPHA-1のようなポータブルアンプの例はありますが、重装備はしたくない。

iPodで新風を巻き起こしたAppleが、音の退化を続けるというのも、合点がいかない話です。
ハードウエアとしての退化もあるのかもしれない。
私の基準となる環境の向上による相対的なものかもしれない。
が、iPhone4SやiPad3のiOS更新後、音が更に悪化した印象は、気のせいではないと思う。
バランスの崩れ、なにか誇張したような聞こえ方。何かがずれている。
一体、iOSを使用するこれら機器に何が起きているのか。

既に、期待の辺りにおりません。

というわけですが、本来の端末としては優秀です。
iPad miniはジョブズがOKを出さなかったという、噂だかなんだかわからぬ情報は流れてますが、これはもう、私には素晴らしい高バランスな端末です。
私の使い方だとiPad3は要らないです。あれは画面こそ美しいですが、ただひたすら重いのがネックです。

そんなわけで、すっかり音楽再生はQA550の魔改造、もしくはMacBookAirとDAC達(いろいろ試してます)による環境がメインです。まとまった時間が取れればLPの出番ですが、最近はなかなか難しい状況。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする