こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

お気に入り製品

日記

「BauXar Marty 101 Limited Edition」Tuned by T-Loop

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年04月17日

プアオーディオ道のチューンシリーズ。

T-Loopさんの訪問してのプチ試聴界。
今回、以前から気になっていたモデルをちょこっとだけでしたが、試聴させていただきました。

「BauXar Marty 101 Limited Edition」

ボザールの"Marty 101"をベースに革巻き仕様にしたモデルです。
昨今のスピーカーはインテリアの一部として、上手く収まらないといけないと考えておりますが、見た目と性能が上手くバランスしているものは、なかなか・・・。
「オーディオでございます!」
という世界は、それはそれであって欲しいわけですが、もう少し、
"メカメカしく"ない
ものがもっとあっても良いと思うのです。
というか、そういうところが足らないから衰退してる気すらします。

そこで、目を付けたのがこのモデル。

「単に装飾増やしただけかよ!」
と突っ込まれそうですが、T-Loopさんは見た目だけで済ましてません。
革巻きにはしっかりとした意味があります。
むしろ、そのための革巻き、か。

ノーマル"Marty 101"ではやや筐体が鳴くような部分があったのですが、革巻きにすることで、それが低減されています。
筐体の改善により、これだけで音がビシッと引き締まります。
ここで、良かった良かった、めでたしめでたし、にならないことは、自作スピーカーやられてる方々であれば、ピンと来るかもしれません。
特に塩ビ管系。
鳴りが無くなる分、これまで整っていたバランスも崩れてしまいます。

そこで、この革巻きではアンプにも手が加えられているとのこと。
筐体の限界が上がった分、アンプ側もそれに見合ったチューンアップがされています。
結果、ノーマル"Marty 101"に比べて、傾向はそのままに、濁りが減って更に細かな音が聞こえるようになります。
Yoshii9に耳が慣れていますと、ノーマルは傾向の再現こそされていて、価格なども考えればよく出来ているのですが、なにか、もうちょっとなんだよなぁ~という部分が。それがこの仕様では、相当改善されている。

色見本。

革はどうしても個体差が出てしまうので、カラーリングは多彩ですが、数は多く用意出来ないようですので、気に入った色があったら、迷わず買っておいた方が良さそうです。写真の見本の中にも既にない色があります。

今あるラインナップでは、ワインレッドヌバック(牛革)が気に入りました。

革巻き化も含めて、チューニング内容はけっこう手間がかかっているようですが、ノーマルとの差額2万円。
スペシャルモデルとして、充分お買い得感あります。

買い足すのか?
いや、この時出したスカ爺の車検代が凄い事になりまして・・・。orz

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うーん、2万円アップかー・・・。しかし革でダンプは効果ありそう。
    小さいしセッティングが自由なのが良さそう。

    ところで、生おとだよりって全然来ないね(笑)

    by青いコゴミ at2013-04-18 10:58

  2. >青いコゴミ さん

    塩ビ管スピーカーですと筒の制振で音が全然変わるので、なにか上手いことをすればMarty101も改良出来るんだろうな、とは思っていました。本革は思い付きませんでした。手間を考えると安いと思います。

    メールはおとつぶ通信ですね。月一回位届きますね。忘れた頃にやってきます。

    byこたちゃん at2013-04-18 18:29

  3. ご無沙汰してます、買う買う詐欺の(以下自主規制)
    Martyはノーマルを以前聴いて、低音がブーストされたような感じに違和感を覚えたのですが、そこは改善したのでしょうか。
    TM0001とTDX700Wを同時に鳴らしてる邪道なおやG(爆)が言うのもなんですが、BauXarはなんか低音の出し方が本家TDと違うので、それが解消すれば結構良さそうですね。
    つか、注文ページでは既に結構完売御礼のモデルが多数ありますよ(汗

    自分気になっているのはTD Mini E-Typeの方ですが・・・TM0001より更にお値段がよろしいので二の足踏んでます。カーヲデヲ代で鼻血も出なくなってますし(爆

    byUおやG at2013-04-18 20:28

  4. こんばんは いなまるです。

    久し振りのボザール記事に反応しました。
    我が家のは革ではありませんが、円筒に3M製のシートを被せた制振バージョン(メーカー談)です。
    ちなみにオリジナルとの音の違いは僅かなものですが、気に入っております。

    UおやGさんのおっしゃる内容と同じか分かりませんが、そのままだと低音にボーっという音色が乗りまして、そこだけは芳しくないです。
    但しバスレフ管にちょっとした詰め物をすると、見違えるように鳴ります。私なぞ、これとカッチリしたCDプレイヤーだけあればホントは十分です。

    ただ、革バージョンではアンプにも手が加わっているとのことで、かなり興味を惹きますね。

    byいなまる at2013-04-18 21:40

  5. >UおやG さん

    ご無沙汰してます。
    MartyもJupityも、少し低音の増強がされています。その傾向は同じです。
    そこが気になってうちでも先送りになっていたのですが、音源によっては帳尻が合うものがあるので、1台持っておきたいとは思って・・・数年買う買う詐欺。(爆)
    革巻きはこの先品薄になるかもしれませんね。なんとかしたいんですが、形の違うスピーカーが増えると誤魔化しが効かない家庭事情もありまして。

    >いなまる さん

    こんばんは。
    ボザールはたしかにここではあまり話題になりませんね。私の周りでは意外とユーザー多いのですが・・・。
    ボザールの傾向として少し低音を増しているのは、あえて狙っている感じがあります。その音色が乗った感じが良いという方もおられますね。
    購入の暁には私も詰め物チューンを試させていただきます。


    まあ、他のスピーカー売って総数を減らせばいいだけなんですが。

    byこたちゃん at2013-04-18 22:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする