こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

日記

黒い卵 TIMEDOMAIN light Black をチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月31日

プアオーディオ道の新型シリーズ。

TIMEDOMAIN lightの新色、Black。

しかし、ただの色違いではない、新金型だという。

どこが違うのか、ちょっと見てみた。

並べてみる。
まるで錯覚のテストのような感じで、少し大きさすら違うように見えるのだが、実際には同じ大きさである。

白い筐体に塗装をしたわけではなく、素材の色が黒である。
殻の部分は艶有り、その他は梨地か半艶。
よ~く指で殻の継ぎ目をなぞると、Blackの方がキッチリ前から後ろへ曲線が繋がっている。
精度上がってる?
ベース部分の縁をよく見ると、微妙に形が違う。
が、写真に撮りづらい。

で、裏を見てみた。


この差ならわかるかな~。
これは金型の違いによる差でしょう。

他に何か変わったところはないのかなぁ、と、購入元のT-Loopさんに聞いてみたら、ユニットが少し前に出てると。

で、よ~く見てみると、センターキャップの先端は、Blackの方が僅かに前に出ています。0.5mmあるかどうかの差です。
ユニットの縁は同じ位置に見えますので、ここも何か変わっているようですね。

ということで、やはりあちこち違うようです。
いや、別に疑ってたわけではないんですけど。(笑)

見た目の検証はこんな感じで。
問題は音ですからね。

まず、鳴らし始めから、印象の違いを感じたのですが、やはり、違いますね。
我が家には鳴らし込んだlightが2台あります。ノーマルとラボのTuneUp品。
ノーマルの鳴らし込んだlightと、鳴らし初めのBlackはかなりイメージが近いです。
少しほぐさないと、音が整わない印象があったのですが、最初っから熟れた感じがします。音の広がる感じも、少しBlackが上の方です。
おっ、と思ったのは、低域。
少し下まで粘るように聞こえます。これが全体としてスケールの大きさの違いとして現れているのでしょうか。
繊細さでちょっと白が上かなと思う部分はありますが、この辺は殻のマウントなど、可動部の馴染み具合で印象が変わるので、少し長い目で見ておきましょう。

う~ん、細かな違いでやはり音が変わったのか。
ACアダプタの違いもありますし。
見えてない中身、例えばアンプ部分が違うとか・・・。

中身に関しては、きっと誰かが分解するだろうということで、私の探りはこの辺で。

価格差が注目されてしまいますが、白の存在感、黒の溶け込み感、インテリアとのマッチングや好みで選んで良いんじゃないでしょうか。
とはいえ、白いlightユーザーにはこれは気になる存在ですね。
・・・気になったら買っちゃえばいいじゃん。

さて、そんなわけで。
値上がっている分は充分に満足したな、という感じです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする