こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

音展2013 ~1F編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月23日

プアオーディオ道の見学シリーズ。

音展(オーディオホームシアター展)レポ、続き。

屋外では、カーオーディオのデモが行われていました。

CX-5がダイアトーン。
ダイアトーンのモデルがかなり気合い入っていると評判を耳にしてたので、試聴。

デモ車はレンタカーに殆どポン付けだけ、との説明でした。
調整機能の部分は、3分と限られたデモ時間の中では、探る時間がありませんでしたが、設定で上手く出来ているのか、ポン付けでコレなら良いのかも。
しっかりドア周りを処理して追い込むと、劇的に向上するのかもしれませんが、残念ながら確認のしようがありません。

それにしても、今時は高級カーオーディオと言っても、実質高級ナビなんですよね。
車用ナビの未来がスマホに脅かされている昨今、こういう生き残りもアリなのかもしれません。

我が家のカーオーディオ改善計画の参考に・・・なるのかな。このナビ付かないし。

ホールでは金田さんのデモ(真空管電流伝送方式のD/Aコンバータ等)が行われるということで、聴いてみました。

デモ前、なぜかダースベイダーのテーマが流れていましたが、あれはなにかのお約束音源なのでしょうか?

冒頭から数曲、聴かせていただきました。
あの音は、正常だったのでしょうか。トラブルだったのでしょうか。
周りを見渡してしまいましたが、反応はそれぞれで・・・。
う~ん。
この日記書くまで、誰かレポしていないかとググってみましたが、特にレポも見あたらず。
別の機会にまた聴いてみたいと思います。

あ、機器も展示されていました。

綺麗に組み立てられています。
見習いたいです。

フォステクスに立ち寄り、お布施。
ここのブースは、毎度危険な香り。

今回は、ついうっかりAR101を購入してしましました。
AR-4iを使っていましたが、ついうっかりiPhone5sに機種変更して、iPhone4Sを下取りに出してしまいました。
これでiPhne5sでの生録も便利になります。

以下、写真撮り忘れてますが・・・。

クラレさんにも立ち寄り。

「靜御前」という調音パネルの新バリエーションの試作品がありましたので、あんなのあったら良いな、こんなのあったら良いな、というお話をしてきました。

ヤマハでも調音パネルのお話を。

こちらでも、こんなのあったら良いな、というお話を。
後日貸し出しパネル借りようかな・・・。
気にはなるのですが、置かずに済むならその方が良いです。

バッファローと言えば、パソコン周辺機器というイメージですが、オーディオ用にもいろいろ企画していました。

パソコン用とネットワークオーディオ用で、音も変わってくるんでしょうか。
よくわかりませんが、この方面も避けて通れない感じがあるので、情報収集だけはしておきます。

オラソニックも充実してきました。
非常にコンパクトな筐体でシステム化しているところが良いですね。
若者にはこの位敷居が低くてオシャレな方が良いんじゃないでしょうか。

多分、つづく。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 金田さんは
    SPや部屋が悪かったのも原因と思います。然し、LPをA/DしてD/Aしてデモしてましたが、そこで、A/D、D/Aのプロセスを入れた方が音が良いとの話があり、そこだけは理解出来なかったです。

    byナショナルキッド at2013-10-24 07:31

  2. >ナショナルキッド さん

    そうですね。特に用いた部屋の影響が大きかったのかもしれません。
    今回の音楽信号の処理と言いますか、流れ方は非常に興味深いものですので、次の機会を楽しみにしています。

    byこたちゃん at2013-10-24 20:44

  3. ご無沙汰してます。CX5は以前別のところで試聴した奴だと思います。
    SPが6万(DS-G20、TWとMIDが同じ素材の振動版と話題の奴)+ナビが24万でしたっけ。
    車に対しては加工が少ないのでポン付け説明ですが、お財布にはポン付けではないですね。。。
    (あ、うちはパイコンクラス入賞しました。遅れましたが、ご報告)
    車はちょっと手をかけるぐらいがいいと思います。3.1way8chAmp+DSP車のユーザーが言うことではありませんが(爆

    体調は点滴で栄養補給していますが、良くなりましたね。
    何せこれまでコメ書く気も起きませんでしたから(m_m)

    byUおやG at2013-10-26 20:35

  4. >UおやG さん

    入賞おめでとうございます。
    お体の方もくれぐれも無理なさらぬよう。

    試聴したのは、
    ・NR-MZ80PREMI(メインユニット)
    ・D5-G20(ツイーター&ウーファー)
    ・JL AUDIO XD 30G/1+SW-G50(サブウーファー)
    でした。
    30万円突破コース。
    ナビ付きと考えればそんなに高くもない!?

    byこたちゃん at2013-10-26 20:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする