こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

音展2013 ~2F編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月24日

プアオーディオ道の見学シリーズ。

音展(オーディオホームシアター展)レポ、続き。

タイムドメイン社と同室の皆さん。

カネキン小椋さんは、本業は木工細工です。

木をくり抜いた筐体を横置きにした樽形スピーカーを作られていました。
説明を聞く限り、スピーカーでの音色付けを意識した製品のようです。
音の方はなるほど、音源によって良い雰囲気が出てました。
しかし、なんといっても見た目です。この木工感。アップの写真が無くてごめんなさい。和室に似合いそうですね。

オーロラサウンドさんでは、デジタルvsアナログ対決のデモ。
ハイレゾ音源とアナログ盤で交互に聴かせています。

面白い体験です。
確かに差が出ています。しかし、これはどちらが良いというか、好みなのかという点で大きく左右されるのではないかという印象も。音源次第でもかなり比較印象が変わります。
もちろん、機器によっても変わるわけですから、これは・・・やっぱり最終チェックはご自宅で、ですね。

ロジフルさん
機器の開発を手がけていて、自社オリジナル商品もリリースしているようです。

ES9018Sを用いたDACが、ドカーンと、デカイパワーアンプがドカーンと置いてあり、重量級が得意なのかと思えば、バックロードホーンのスピーカーキットがずらり。
なかなか謎めいた会社です。

部屋を移動。

ブルーレイオーディオのデモが行われていました。

しばしタイトル紹介を聴いていて思ったのですが、これ、難しいところに挑んでいますね。
正直、誰がターゲットなのか見えませんでした。

e-ONKYOのように、ハイレゾ音源が次々とネットからダウンロードして買える時代に既に突入していますが、あえて新たな規格のお皿を買う流れを作ろうとしています。
この流れは、若年層はレコードで育った昭和世代と違って、お皿に対する執着は期待できませんから、若手ではないのでしょう。
かといって、シニア層狙いで開拓できるのかと言えばSACDの流れを見ていると、そっちもあてになりそうもない。真ん中の世代も、どうだろう。手が回るのか。

192kHz/24bitが武器。あとは独占音源?
う~ん。ニッチ過ぎるような・・・。

NHKのブースでは、22.2ch&8Kのデモ。
スピーカーに囲まれて、正面には綺麗な画像が。

8Kについては、普通にテレビを観るならば要らないと思うんです。
が、例えば火星で撮影したのが家や科学館で観られるとか、星空をつぶさに観察するとか、きめ細かさを活かせる場面、鑑賞用途では大いに期待しちゃいます。

しかし、音は22.2ch必要なんでしょうか。デモを聴く限り、意図した方向感は出せそうですが、違和感が終始ありました。
技術力で乗り切れるのか。技術的には面白いですし、変わった事が出来そうですが、クオリティ面ではハードルが高そうです。

多分、つづく。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 続けてコメ失礼します。
    22.2chはTD Lightかもっと小さなフルレンジでやってみたいですね。
    違和感は一つ一つが大型で、自己主張が強いからだと思います。
    フロントサラウンドが全盛ですから、22.2chから5.1chをつくるアダプター機能を各社がつくるんでないですかね。リアル5.1chでさえリアに配線引くとうざがられますので。

    byUおやG at2013-10-26 20:44

  2. >UおやG さん

    さすがにいくら小型化されても家庭に22.2chは無いでしょうね。
    ・・・な、無いですよね?(滝汗)

    部屋中に卵型スピーカー設置したらオーディオと言うより、奇抜なゲージュツ作品と勘違いされますね。概ね引くと思いますが。(笑)

    byこたちゃん at2013-10-26 22:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする