こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

ネットオーディオですなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年07月29日

プアオーディオ道の通信網シリーズ。

前回からの続き。
勢いのあるうちに進めたNAS化。

音楽ファイルのコピーは完了。

さてと。

メインPCのiTunesからのアクセスをNASへ変更。
何事もなかったように普通に再生・・・してますね。
呆気ない。

ガレージのPCからも接続を試みる。
が。
NASへの初期アクセスをしくじって、フォルダが見えないというトラブルと格闘。
どうにも埒が明かず、助けを呼びかける。
結果、友人のアドバイスのおかげでなんとかクリア。

これは心得がある人が周りにいないと、かなり厳しいなぁ。

iTunesの設定は上手く行かず、「共有」からフォルダへのアクセスで再生は出来るものの、小分けされたプレイリストが共有出来ていない。

一方。
NASの接続で四苦八苦していたMac。

こちらは上手く共有フォルダーの設定が完了。
結局、何が悪かったのかよくわからない。
気が付いたら、デスクトップにアイコンが出たままになっていたという・・・。

こちらはiTunesで適当にNASのフォルダをセットしたところ、そのまま我が物のように共有。

プレイリストまで一緒。

やったね!

・・・ぬか喜びだと気が付いたのは、数日後。

新たにCDをリッピングしたところ、その結果が反映されない。
フォルダーに音楽ファイルはあるのだが、MacのiTunesからはそのアルバムが見えない。

というのが、今の状況。

ネットに散らばっている情報では、これで成功していると締めくくられている情報もあるし、複数の端末からiTunesでNASのファイルを共有するのはNGという情報もある。

どうも、後者の情報が正しいようだ。

iTunesの設定ファイルが上手く共有出来ないんだろうかなぁ。

さて、どうするか。

つづく。

続けるのか?
自信ないなぁ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    うちも iTunesからのアクセスはNASにしています。複数PCからの iTunesからのNASアクセスはNGだそうです。Appleストアの専門家に確認したのですが、 iTunesがそういう作りになっていないそうです。
    うちだと Mac と WinPCで行ってみましたが、最初起動ときのライブラリ更新がお互いに行っており30分くらいかかって使い物になりませんでした。

    複数PCでつかうには iTunesのホームシェアリング、または  iTunes マッチ が正解との事です。( By Apple ストア)

    うちでは 一台のMacを一階二階に持ち歩いていますが、N50などのDLNA対応ネットプレーヤでも NAS音源アクセスしています。

    byYongJoon at2014-07-29 22:36

  2. >Yong Joon さん

    ありがとうございます。
    iTunesの仕様となれば仕方ありませんね。

    結局、ホームシェアリングでメインPCから間接アクセスしています。

    byこたちゃん at2014-07-30 19:45

  3. こたちゃん、

    新しくリッピングした後、iTunesの「ライブラリに追加」をしていますか?

    byumetaro at2014-07-31 06:55

  4. >umetaro さん

    情報ありがとうございます。
    リッピングに用いなかった端末(Mac)から「ライブラリに追加」を実行しますと、音楽ファイルそのものは登録されますが、「01 曲名」という形になり、アルバム情報などが入りませんでした。

    byこたちゃん at2014-07-31 21:36

  5. こたちゃん、

    ”音楽ファイルそのものは登録されますが、”ということはファイルの共有自体はできているということですね。タグ情報の問題でしょうか。iTunesからNASにアクセスするというのはごく普通のコトだと思いますが...
    リッピングに用いる端末か否かは全く関係ないと思います。
    iTunesでAIFFかALAC形式でリッピングされているのですよね?

    byumetaro at2014-07-31 23:26

  6. >umetaro さん

    端末には依存していないのですか。
    再度リッピングを試みましたが、状況は変わりませんでした。

    リッピングは全てWAV方式を採用しています。

    byこたちゃん at2014-08-01 20:43

  7. AIFFで試されてはと思います。

    byumetaro at2014-08-02 19:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする