こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにイクリプスTD508MK3、タイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインl…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-49EX850
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD100
  • スピーカーシステム
    ECLIPSE TD508MK3
  • スピーカーシステム
    TIMEDOMAIN Yoshii9

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

日記

シネマシティ極上爆音上映「ガールズ&パンツァー 劇場版」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月28日

プアオーディオ道のシアターシリーズ。

やっとの事で立川へ遠征してきました。
そう、シネマシティの極上爆音上映の「ガルパン」を観るためです。

GWは既に前売りで満席という、ガルパンおじさん達の熱心な支援が続いております。
なんでも興業はもうじき20億円に届く勢いとか。
それでも不人気で有名なアレやらソレやらの邦画の成績には及ばないわけですが、全く一般ウケしない映画としては異常な人気と言えましょう。(ガルパンファミリーな我が家は特殊と思われます。)

なので、平日に空いた隙を突きました。

爆音。
そうは言いましても限度ってのがありますから、そんなに高い期待をしていたわけではありません。

が、例の前説3分の後、砲撃と共に吹っ飛んでしまいます。

ニヤニヤ。
ニヤニヤ。

きっと顔はキモイおっさんになっていたと思います。(爆)
「シネマシティ、バカなの!?」
という最大限の賛辞を送るしかありません。

所謂映画の低音としては、空気が震えるってのはもう珍しくありません。
問題は瞬発力です。
鋭い低音ってヤツです。
更に劇場に加震機が付いているんじゃないかと思うくらいにガッツリ振動しまくります。これによってガッツリと砲撃のインパクトが伝わります。
立ち上がりがキッチリ出てないと、これは無理。
「高性能サブウーファー Meyer Sound 1100-LFC」2台を投入したそうですが、これの実力が凄いんでしょうか。

わざわざいろんな戦車と砲撃の音を用意している作品の方も異常なこだわりっぷりですが、その良さが最大限出るのが今回の上映と言って良いでしょう。

300人少々の小劇場で期待するレベルを超えておりました。
単に低音強調してるだけではこんな音にはなりません。
劇場版のスタッフが乗り込んで調整をした特別仕様。
もっと早く来たかったねぇ~。

どの位低音マシマシになっているかは、エンディングの音楽が流れるとわかります。
さすがにこの部分は音楽としてバランスが崩れまくってました。
ま、これはしょうがないわなぁ。(笑)

なんだかんだでこの作品は観るの4回目なんですが、5回目があるかも知れません。
家でこれを再現出来るかと言ったら・・・自信無いもんなぁ。
家壊れる。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こたちゃんさんこんばんは。立川極上爆音撃破おめでとうございます。
    劇場版の上映は4DXを含め大部分終わっていますが、今度はULTIRA上映・・・さすがにこれは分かりません。立川の爆音と塚口は継続みたいです。なんか無限にネタが出てきそう(笑)
    BDはDTX Headphone:Xが収録されますので、どなたかが実践されていた振動する椅子にLFE流してヘッドホン爆音で流せば再現できそうですね。難聴確実ですけど。
    うちは楽曲のPC管理から転じてハイレゾ音源に入れ替えを行っています。ガルパンはOVAサントラ以外は全部出ているのでポチれば済みますが、一瞬で万単位の出費・・・怖くてできません。ではまた。

    byUおやG at2016-04-28 21:54

  2. こたちゃんさん、はじめまして

    シネマシティは初めて知りました。相方を連れてガルパンを観ることはできませんので、連休中にシビル・ウォーを観に行ってみます。

    これからもよろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2016-04-29 07:36

  3. >UおやG さん

    こんばんは。
    腰痛で4DXを見送ったのが心残りです。
    BDはヘッドホン向けチューンのようで、はたしてホームシアターユーザーには満足出来るのか、ちょっと不安があります。
    ハイレゾ・・・沼ですね~。(笑)

    >ふかひれ さん

    初めましてこんばんは。
    こちらこそよろしくおねがいします。
    爆音がお好みに合えば良いのですが、ぜひ話のネタに体験していただければと。
    爆音ではない回もありますので、確認の上どうぞ。

    byこたちゃん at2016-04-29 18:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする