こたちゃん
こたちゃん
なんだかよくわからぬまま、NECのAV-300でサラウンドにウハウハした青春期。 その後、ムズムズしながらも我慢我慢のA&Vライフ。 機器は中古、ジャンクを漁って今日まで繋いだが、家の新築を機にオ…

マイルーム

居場所3景
居場所3景
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
A&Vルームと言い張る寝室がメインルームです。 オーディオ用はYoshii9をメインにタイムドメインmini E-Type(T-Loopチューン品)、タイムドメインlight TuneUp、イク…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記

「ガルパン 極爆上映」鑑賞日記ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月20日

プアオーディオ道の戦車道シリーズ。

あの立川シネマシティaスタジオがサブウーファーを入れ替えるそうで。
入れ替える前の最終という、どういうマニアが食いつくのかよくわからない節目で「ガールズ&パンツァー 劇場版」極上爆音上映を短期復活開催。

あ、私みたいなのが食いつくんですね。

そういえば・・・前回の日記で、ラブコールがありましたね。

というわけで、ファイルウェブのアイドル(!?)、ニッキーさんをお誘いして野郎ペアでのガルパン鑑賞です。(笑)
映画館に家族以外を誘うの、何年ぶりだろう。(遠い目

何か興味を示されていたので、てっきりこれまでの作を観ているのかと思いきや、なんと今回が"ガルパンデビュー"だというので、非常に感想が楽しみです。

先ずはアニヲタ世界への登竜門として、近くのキャラクターグッズショップでもある「コトブキヤ本店」へ。

こういうお店には来たことが無かったとのことで、プラモ、フィギア、キャラクターグッズについて非常によい社会勉強になったのではないかと思います。
「スター・ウォーズ」等の映画グッズもあるのでお近くのSW系の方はぜひ。

上映前の腹ごしらえとしては上映館1Fの「シネマカフェ・ピッツェリア・バール・ナポリ 立川」でガルパン裏メニュー「三種のピザ作戦」から2種。

2種のピザを頼めるのも、2人だから出来る贅沢です。

腹も落ち着いた所で、映画に挑みます。

2時間後。

いろいろと思うところがあったようですが。
「スカッとした。」
ということで、それこそがこの作品の"本質"であり、ご理解いただければもうお誘いした甲斐があったということで。

しかし「スポ根」という、これまたこの作品の基本、そして王道であり裏切らない流れもサクッと汲み取っていただいていたのも本望であります。
そういう意味では、観る目が全体像を的確に掴む方なのだなと。
私はカメラワークとか戦車のリベットとかサスペンションの動きとか見てしまうタイプです。(笑)

というわけで、ニッキーさん、突然のお誘いにお付き合いいただきありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こたちゃんさんこんばんは。
    先日は映画のお誘いありがとうございますm(_ _)m
    当日は何から何まで頼ってしまいすいません。

    それにしても、町の破壊音や主砲の砲撃音などでサブウーハーがズドォーんと響く響く。(笑)
    エンジンやキャタピラの機械音、戦車内部の籠りのある会話など音響として劇場で楽しむアニメだと思います。
    立川のこのスクリーンではMADMAXも観たのですが、ウーハーの低音が恐ろしほどの効果音に感じました。
    この強力なサブウーハーを更に強力なのに換えてしまうのは立川の映画館は良い意味で逝っちゃてますね。(笑)
    確かMADMAX『怒りのデスロード』の時に入れたばかりだったと思いますが………

    こう言うジャンルの映画は彼女とじゃなくて、大人な友達とが一番楽しいですね。彼女と観たら其れこそドーン引きです。

    戦車の操作って砲撃、指揮及び偵察、運転と各人が分担しているんですね。バレー部の戦車がありましたが、戦車も連携がバレーボールの様でした。

    ガルパンを事前勉強をせずにいきなり劇場版を観ましたが、
    思っていたよりはストーリーも解り楽しかったです。
    3分程度の事前の解説で解るさっくりとした展開、期待通りの『スポ根』的な王道的ストーリーといった印象でした。

    それでは、初めて劇場版を観てもガルパンは良いぞ!!

    byニッキー at2017-02-20 23:13

  2. >ニッキー さん

    こんばんは。
    映画館業界、昨今不景気から脱しているのでしょうか、それともガルパンおじさんとV8おじさんのお布施が効いたのか、設備のヴァージョンが上がっていくことは良いことです。

    ちなみにあの日もカップルいましたよ?(笑)

    TVの続編で劇場版ってのは、自分は順を追っているのでどう見えるものかわからないのですが、いろいろわからないところ多いだろうと思っています・・・が、一発でいろいろ見えていますね。安心しました。
    怒られずにホッとしています。(^^;

    byこたちゃん at2017-02-21 22:23

  3. こたちゃんへ

     楽しまれていますね (^^)/


    アノ難解な物語をあっさりと理解されちゃう辺りはニッキーくんはやはり若い!なぁ-。  わたし(ジジィー!)の理解力が悪いのか?弱いのか? 初見では人間の相関図が分からなく(皆さん同じに見えて・・(笑))最近やっと見えて来ました。  

    この、こたちゃんの日記を読み、改めてnewシステムで前半だけ視聴致しました。 いやぁ~~ プレーヤーの変更は思ったより良くて(照)全体的に格上げした感じ! (本当かな?) 「よか低音」がふんだんに使われているソフトなので楽しんでいます。

    byアコスの住人 at2017-02-24 22:54

  4. >アコスの住人さん

    こんばんは。

    楽しんでおります。
    低音チェッカーとして各方面でなにかと便利なソフトですが、今のところ振動で家が壊れたという猛者が現れておりませんので、ここはぜひアコスさんの力で家を揺さぶってください。(笑)

    byこたちゃん at2017-02-25 19:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする