ぽんたDX
ぽんたDX
オーディオ歴は約10年です。学生の頃から始めて今では社会人です。父の影響で自分もオーディオの「沼」に入り込んでます。よろしく御願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

パワーアンプ選び

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年04月18日

久しぶりの投稿です。

以前より目標としているプリとパワーのセパレート化ですが
そろそろパワーアンプ購入に向けて動き出したいと思っている最近です。

現在のシステムは
プリ:レビンソン 326S
パワー:マッキン MA6900(パワーのみ使用)
CDP:マランツ SA-14
SP:Wilson Sophia-2

音の目標は
・ある程度解像度の高い音(特に中高音域)
・優等生的な音ではなく、多少荒削りでもいいので熱い音
・前への押し出し感が強い音

聞く音楽は70~80年代ロック、女性ジャズボーカルもの
視聴で使うのは
・ジョンフォガティ「プリモニッションライブ」
・サンタナ「サンタナIII」
・ダイアナクラール「Girl in the other room」
・グレースマーヤ「Last live at DUG」
・ゲイリームーア「Blues Alive」

自宅環境は洋間16畳ほど
で、何となく候補に考えたものが以下です(価格の幅は広いですが・・・)。

・PASS 「XA 160.5」、「XA 100.5」
・Krell 「Evolution 302e」
・レビンソン 「No.532」、「No.531H」、「No.532H」

とりあえずどれも高いです。
PASSとKrellに関しては視聴経験が無いので一度聴いてみたいです。

ただ、秋ぐらいまでには決めたいですが嫁が厳しいかもしれません(苦笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ぽんたDXさん

    はじめまして。素晴らしい機器をご使用ですね。
    PWアンプの選択は楽しいですね。

    私も長期計画でPWアンプを選定しています。私の場合は、KRELLの402か302あたりかなと思っています。

    候補に挙げられている製品はいずれも大型ですね。いずれも良い製品と思います。レビンソン同士の組み合わせは間違いないでしょうね。大型すぎて自宅試聴もままならないでしょうね。なるべくWilsonとの組み合わせで試聴できる機会を探されると良いと思います。

    上記候補以外で私が良いなと思っているのは、FirstwattのJ2もしくはSIT1 or 2ですが、デザインが普通なので所有する喜びには乏しいという欠点があります。

    なお、個人的にはSA14のグレードアップも効果的かと思います。あるいはDACの導入も面白いです。合わせてご検討されてはいかがでしょうか。

    byminormeeting at2012-04-19 17:51

  2. >minormeetingさん
    はじめまして。レスありがとうございます。

    色々機器をどうするか悩んでる時が楽しい、という話もあるくらいですのでじっくり調べてます。

    地方在住ではなかなか自宅視聴も難しいと思うので
    視聴が出来るお店を探したいと思います。

    今ならwilson のsophia-3が視聴できる店もちょこちょこあるみたいなのでその辺を狙っています。

    Firstwattは自分も気になった製品です。
    視聴の機会があればぜひと思います

    あとはCDPのアップグレードですよね。
    当時SACDが出始めた頃に選んだ製品です。

    出来れば追い追いアップグレードしていきたいですが
    長く付き合っている物なので愛着もあります。

    またこれからも宜しくお願いします。

    byぽんたDX at2012-04-19 18:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする