kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

出張先のラーメン プラス 帰宅後のスープカレー(自己流レシピ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年10月12日

先日稚内出張に行ってきました。
初日はさほど忙しくなく、昼食を外で食べることが出来ました。
10年くらい前に、宗谷岬に行って、塩ラーメンを食べて感動した記憶が。

そこで仕事仲間に尋ねると「間宮堂」というラーメン屋さんらしい。
宗谷岬へ、稚内から行くと、宗谷岬は左手ですが、右手の急な坂を登ると
あるとのこと(車です)。
早速行ってみました。



ホタテの塩ラーメンです。私の人生で一番うまいと思う塩ラーメンです。
ホタテのうまみたっぷり。

3日間の出張後、自宅に帰ったら、子どもがカレーを食べたいと。

私のカレーレシピは、しっかりタマネギを煎ったとろとろカレーと、スープカレーがあります。

スープカレーは、本も何も見ていない自己流ですが、意外と、家庭内では人気があります。



800mlくらいの水をわかします。コンソメスープのもと(顆粒を使用しています)を
500ml分くらいの量を入れます。鰹だしの顆粒はみそ汁2配分くらいを入れます。
ローリエの葉も入れたら美味しくなりますが、無くても大丈夫。

そこに、人参を、一本を4等分した大きめの物を入れます(この具はとっても美味しくなります)
タマネギも、2か4等分して、バラバラにならないように串か爪楊枝でさして入れます。
鶏胸肉も4等分くらいにして入れます。肉はご自由に。焼いてから入れると香ばしいです。
ゆで卵も入れると札幌スープカレーらしくなります。

ソーセージや、ベーコンは、その風味がスープに写るのでお勧めしません。

しっかりと煮込んだら(10分くらいで十分)、市販のカレールーを一箱の1/4入れます。
このとき、火を止めて荒熱を取りましょう。次にSBのカレー粉を小さじ2杯くらい。
出来ればオールスパイスを少々。大事な、ガーリックパウダーも小さじ1杯くらい。

後はお好みで、スパイス量を調整しましょう。何せ目分量料理ですから。
私は、最後にお砂糖を少し足します。こくが出ます。

これでかなり美味しくなるはずです。

少し辛みを強くしたいときは、最初に、サラダ油大さじ1杯で、みじん切りにした、ニンニク1片を
あげるようにしっかりと火を通し、その後、鷹の爪を1本。1分くらいあげるように火を通します。
この油を、最初の沸騰した水に入れるとより本格的に。

ご飯と、ルーを別々の更に盛りつけると、札幌カレースープのできあがりです。

ゆで卵をあらかじめゆでておけば、できあがりまでの時間は20分くらい。

一度おためしあれ~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あひゃ

    稚内在住のかにぬーです。
    なんと、稚内に来られたのですね。
    ファイルウェブの住人の方が稚内に来るなんて思ってもみませんでした。

    また来られることがあれば、
    我が家にでも遊びに来て下さいね。

    byかにぬー at2010-10-12 20:29

  2. かにぬーさんありがとうございます。
    同じ北海道の方に見て頂いて光栄です。

    地元の方はどうか?わかりませんが、10年くらい前に食べたラーメンがずっと忘れられずにいました。
    稚内への出張は7年ぶりくらいです。
    私は個人的には好きな土地です。
    線路が途切れている終着駅というのも魅力的。

    稚内駅を出て、右に歩き。50m位先の、Dinosと言う喫茶店が
    昔からの喫茶店で、ハンバーガーが素朴で美味しいです。

    また行きたいな~。是非オーディオも見せて下さいね。

    bykazuzo at2010-10-12 21:52

  3. 美味しそうですね。これって、何人前くらいですか。

    byabusan at2010-10-20 21:32

  4. abusanさんありがとうございます。

    写真は、盛り付け後(笑)なんですが、作り方の文通りなら、
    およそ4~5人前になります。

    是非試してみてください。これを作ってからは、スープカレーを
    外食で食べなくなりましたんです。

    bykazuzo at2010-10-20 22:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする