kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

バックロードホーン 自作? ケーブルは何がいいか・・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月18日

中華アンプの出力不足につき、ウィーンアコースティックのs1gは曲を
選ぶようになってしまいました。

以前から、とても興味のあったバックロードホーンの自作。
昔の出力の無いアンプのために、能率の良いユニットを使い、
低音などを工夫したのでしょうか?

今回は、決して高価にならないようにしました。

ユニットは、FOSTEXの166En。バックロードホーンは長谷弘工業のキット。
MM-171を購入しました。合計で5万円くらい。

注文して12日くらいで我が家に到着です。



思ったより大きくて重たい。楽しいですね自作は、って言ってもプラモデルのようですけどね。


バッフル面は1.5ミリくらいの隙間が両側にありますが、乾燥すると
隙間は無くなるのだそうです。

音は、ユニットの音をそのまま出すように、軽くきらびやかです。
低音は控えめですが、まだならしはじめですからね。

さすが能率94.5dbのスピーカーだけあって、我が家の中華アンプの
8W×2でもしっかりなります。そして、アンプの性格とユニットの性格が
同じすぎて少し音がきつくなるので・・・・。

今まで使っていた電源ケーブルは、超お気に入りのzonotoneの 6NPS-5.5GRANDIOですが、眠っていた、OYAIDEのTSUNAMI-GPX(赤)を引っ張り
だしました。このTSUNAMIは、とても扱いにくく、低音がボアボアする
イメージでした。でもこれが案外あたりましたね。高音はきらびやかなままで
少しだけマイルドに。低音は15%パワーが出た感じ。

まあ、まだ、隙間がある状態だから仕方ないですね。

あと一週間くらいのエージング後、次いでスピーカーケーブルかな?

今はKIMBERケーブルのKWIK12(1m 1000円程度)を使っています。
これは以前のシステムではベストマッチでしたが、今回は今ひとつの相性。

今回は、高音を少し押さえ、低音をしっかりと出す(だらしないくらい)ケーブルがほしいな~って思いますが、もし、よろしければお勧めありますか?
値段は・・・・・。1mあたり3000~5000円くらいまでにしたいです(合計10mは必要なので)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして、福島のsunkenと申します。
    自作バックロードホーンSP、頑張ってますね。
    長岡鉄男氏はご存じないでしょうか。氏設計のバックロードホーンのケーブルは、キャブタイヤケーブルです。メーター数百円の電力線です。いろいろな理論があり、氏はそれを使っていました。
    高価なケーブルを買う前に、理論を少し勉強していただいて(長岡氏の本で可)キャブタイヤケーブルを試してみるのも面白いですよ。
    武運長久を祈ります。

    bysunken at2013-02-19 18:17

  2. スピーカー製作、おつかれさまです。
    長谷弘工業のキットは評判も良いので、高能率と相まって上々な音を奏でているのだと思います。

    ケーブルに関しては、基本的に太いと低音が出やすくなる傾向なので、5.5sqの太さの線材をもつ製品から選べば良いのではないでしょうか。
    あとは、インシュレーターの工夫などでも低音の出方をコントロールすることができますね。

    byカノン5D at2013-02-19 20:23

  3. sunkenさん。ありがとうございます。長岡先生は知っています。本は見かけないため、ネットで調べるようにいろいろ読んでいましたが、ケーブルまでは知りませんでした。
    本も調べつつ、まず、安価なキャブタイやケーブルを試してみたいと思います。勉強になりました。またお願いします。

    bykazuzo at2013-02-20 08:22

  4. カノン5Dさん、ありがとうございます。スーピーカーの性質上これ以上の低音は出にくいとは思うのですが、少し音を調節してみようかと思います。カノン5Dさんは、ホームページも開催されていますね。勉強させて頂いています。これからもよろしくお願いいたします。

    bykazuzo at2013-02-20 08:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする