kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

Pioneer N-50 衝動買い 思った以上に凄い・・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月26日

週末札幌に行って、少し時間があったので、オーディオを見にヨドバシカメラへ。旭川には無いから寂しいんですよね。札幌に行くと必ず足を運びます。

前から気にはなっていたN-50。

ネットワークオーディオって、変な先入観か、パソコンに近くて、
ノイズが入って音なんて今ひとつって、勝手に思っていましたが、
ドライブメカは無いし、データの面でも音質はいいはずなんですよね。

日本製のネットワークオーディオは、10万円以下の物が多いので、
試すなら、日本製。でも何を買うか・・・・。

バージョンアップをダウンロードで行っている機種がやはりいいかな・・・。

店員さんに値段を交渉したら、今、アンケート?に近いことをすると安くなる
とのことで、44800円に4480円のポイント。
実質4万円なのでこれは今しか買う機会が無いと判断しました。

NASも購入したので更に1万8千円くらい(+)ですけど・・・。



NASの認識が一番面倒でした。設定方法がよくわからん。
取説を見ても、「NASの取説を見よ」って書いてあって、
NASの取説には何も書いていない。
できの悪い説明書です。

でも何とか1時間くらいグダグダパソコンをいじっていたら
N-50で音楽を認識しました。因みにFLACで音楽を入れました(MediaMonkey)

いつもの交響曲を聴いたら・・・・・。

何じゃこれ。

もの凄い情報量、そして、低音の押し出しの強さと質の良さ。高音の伸びの良さ。私のシステムにマッチしています。(アンプ・MingDa 300シングルアンプ
16㎝フルレンジバックロードホーンスピーカー)
今までCDプレーヤーはDCD-SA1を使っていました、少し前の型になりましたが
まだまだ頑張ってほしい値段でした。このCDプレーヤーでもずいぶん今まで聴いていたCDから知らなかった音を聞かせてもらいましたが、N-50は更に上に行きます。さらに、アンプの力の弱さをいつも感じていましたが、とても元気が良くなったのです。こんな事ってあるんですね。

ネットワークオーディオ恐るべし・・・・。

CDプレーヤーは殆ど使わなくなりそうです・・・・・・。

一つ私の知識では降参したことがあって、頑張っても、アルバム画像が
表示されません。今度ゆっくり挑戦してみようかな?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. やっぱりN-50買っちゃおうかなぁ。

    byベルウッド at2013-02-26 08:32

  2. ベルウッドさん。とてもお勧めです。
    でも価格.COMでは結構評価が厳しい人もいるようです。
    音に好みがあると言っても、この音はかなりレベルが高いと思いました。
    私のシステムだと、何をしてもなかなか低音が出てこなかった。でも出てきたと言うことは、今まで低音に不満のない人はだらしないくらいの低音が出るかもしれないので、やはり試聴した方がよいかもしれませんね。

    bykazuzo at2013-02-26 08:40

  3. ネットワークオーディオのスタートおめでとうございます。

    一番大変なのはネットワークの構築で、それを独力でクリアされたわけですから凄いです。
    本当は販売店やメーカーがきちんと手伝うべきなのです。

    高音質と使い勝手の両立がネットワークオーディオの利点であり
    使い勝手を左右するのがコントロールソフト、ファームウェアをはじめとするソフトウェアの継続的な更新です。
    (国内メーカーが一番足りない部分です)

    パイオニアにはぜひ頑張ってほしいですね。

    Flacファイルを作成する際にきちんとアートワークをタグ情報として取り込んでいるのであれば
    曲のアートワークの表示ができないのは
    N-50のコントロールソフト(汎用ソフトであれば有料でchorus、SongBook-Lite、無料でKinskyなどもあります。しかしN-50でうまく動くかどうかは私は試したことありません)や
    NASのサーバーソフト(NASの機種がわからないので推測ですが、おそらくTwonkyMediaでしょう)の設定の問題でしょうか。

    アルバム単位であれば、アルバムの曲をまとめたフォルダーにアートワークのJPEG画像を入れ、その画像の名前を「Folder」にすれば表示するようになります。

    Soundcreateという販売店のWebでDSの使いこなしがいろいろとまとめられています。その中にNASの設定の仕方などもうまくまとめられています。LINN-DSでなくとも、ネットワークプレイヤーを使用している方には役立つことが多いと思います。ご参考にされてはいかがでしょうか。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-02-26 12:42

  4. 「DCD-SA1の更に上を行く!」
    そんな殺し文句言わないでよ、欲しくなっちゃう!
    画像表示うまくいくといいですね!

    byumesugi at2013-02-26 12:48

  5. akahanamizuki さん。ありがとうございます。
    画像ファイルは、その名前で入っているんです。それでも画像表示されません。何度も試したんですけどね。
    きっと、NASとの問題もあるのかと思います。

    NASはIOデータです。HLA2.0Sだったと思います。
    DLNAのセキュリティをいじっていたら認識されましたが、
    もう少し何かをしないといけないのかもしれませんね。

    あと、N-50をコントロールできるソフトがあるんですね。
    てっきり本体の 本体設定 をするのみだと思っていました。

    それにしても、取説が軟弱すぎて大変です。

    折角素晴らしい音質なのになかなか手を出せない人が多いでしょうね。

    是非これからも、アドバイスの程お願いします。

    四苦八苦するところを記事でアップしていきたいとおもいますので。

    bykazuzo at2013-02-26 13:01

  6. umesugi さん。これはもう事実ですね(笑)。

    あんなにへそくりを使い切って買ったCDプレーヤーは、
    コールド負け・・・・。って思う位の衝撃でした。

    この音を聞いたとき、CDってこんなに音が入っていたのに、
    全然プレーヤーで聴けてなかった。って思いました。

    もう高額のCDプレーヤー買わないと思います(笑)。

    DCD-SA1を売って、安めのSACD対応プレーヤーでも置いておこうかな・・・・。
    これからなら、DSD対応のPioneerがいいのかも。


    ところで、N-50は、私のシステムの弱点を覆う音質です。
    きっともう低音が出ているシステムだと、しつこいかもしれませんね。

    bykazuzo at2013-02-26 13:06

  7.  kazuzoさん、こんにちは。

     ネットワークオーディオの世界へ入られたのですね。おめでとうございます。また、最初から満足できる音のようで良かったです。

     NASの認識までは私もドキドキでした。LANケーブルが断線していたのに気づかず焦っていた記憶があります。また、どうやって構築したか覚えがありません。LINNでは丁寧なマニュアルがありましたが、トラブルがあると訳分かりません。説明書がいい加減だと苦手な方は敬遠してしまわれるでしょう。見直して欲しいものです。

     アルバムアートの表示も苦労しました。LINNと同じなのかなあ?近くならお邪魔して色々とやってみるのですが・・北海道は遠いです。

     誠に勝手ながらお気に入り登録させていただきますね。今後ともよろしくお願いします。

    byzyan at2013-02-26 15:43

  8. zyanさん ありがとうございます。
    メットワークオーディオは邪道だ!!って勝手に思っていましたが、もの凄い偏見だったと反省せいています(笑)。

    私はパソコン自体は詳しい(プログラムなど)のですが、ネットの環境は全く無知なんです。大変でした。

    今日は仕事終了後に少しアルバムアートを挑戦しようと思います。
    私もお気に入り登録させていただきますのでよろしくお願いいたします。

    bykazuzo at2013-02-26 15:55

  9.   kazuzoさん はじめまして

     札幌と旭川に惹かれ思わずメールしました、
    札幌在住のメグミ(本名です)と言います古いオーディオ人間ですが同じ北海道人として今後共宜しくお願い致します。

     デジタルファイルプレーヤを衝動買いしたのですね、残念ながら私には殆ど理解できません、静かに見守っています、勉強不足反省しています。

     今年の札幌の寒さは旭川なみです、いや言い過ぎました半分です。

    byメグミチャン at2013-02-26 17:11

  10. メグミチャンさん。初めまして。

    札幌なんですね。私は実家が札幌の北野ですよ。
    札幌の方が暖かくていいですよね(といっても今年はサムイですね)

    ネットワークオーディオは一度セッティングしてなれるといいのですが、そこまで大変・・・・・。
    でも素晴らしい音が待っていますので是非お勧めしたいです。

    これからもよろしくお願いします。

    bykazuzo at2013-02-26 17:36

  11. kazuzoさん こんにちは。

    きっと地元の方には実感があるんでしょうね。
    東京以西にしか住んだことが無い身としては
    札幌も旭川も「冬はどちらも極寒」というイメージしか
    ありません。。

    ネットワークプレーヤー、導入が吉と出たようで
    何よりです。
    ヤマハのNP-S2000が出た当初は導入を検討したのですが、
    やはりNASの設定が面倒そうだ、というその一点で
    足踏みして今に至っています。

    kazuzoさんの日記を拝見していると検討再開したく
    なりますね(置き場所確保が先ですがw)。

    byhide234 at2013-02-26 18:18

  12. kazuzoさん

    はじめまして、こんばんは。

    N-50、なかなか好感触のようですね。
    このレンジのネットワークプレーヤーには早々と見切りをつけてしまいましたが、
    kazuzoさんの日記を拝見して、入門機として再考してみたくなりましたo(^▽^)o


    ほんとネットワークオーディオやPCオーディオって低コストでミドルクラスのCDプレーヤーに比肩するので侮れませんよね♬


    >ドライブメカは無いし、データの面でも音質はいいはずなんですよね。

    ストレージをSSDにすると期待出来ますね。けどまだまだ高いんですよね〜

    byちょびの飼い主 at2013-02-26 18:23

  13. hide234さん。ありがとうございます。札幌は北海道では暖かい方です。しかし、旭川は日本を越えた寒さになります(笑)。なんたってマイナス20度越えは当たり前なので。
    だから、自宅内でのオーディオなんて最高の趣味です。

    NASの設定さえクリアーしたらこっちのもんです。
    でも、音には好みがありますよね。
    でもどのネットワークオーディオでも(きっと)、情報量の多さは実感できるのではないでしょうか?

    bykazuzo at2013-02-26 18:49

  14. ちょびの飼い主さん。こんばんは。

    入門機なのにびっくりですよ。いろいろ今はまだ練習がてら、10万未満の機器で練習して(音も十分ですし)時期が熟したらそこそこの値段のを導入でもいいかもしれません。

    まだ全てのメーカーからCDプレーヤーのように、入門、中堅、高級とは出ていないですから。

    ssdはたしかに高いですよね。書き込み制限もあるし・・・・。

    まだ円盤機器は活躍しそうですね。

    bykazuzo at2013-02-26 18:52

  15. kazuzoさん、こんばんは。

    アルバムアートが表示されないのは、画像のサイズが大きいからでは?
    300×300ぐらいの小さいサイズで試してください。

    NASについて
    オーディオグレードのNASが販売されていますが
    N-50がもう一台余裕で買える値段です^^;
    1番のお勧めMac miniを買ってDLNAサーバー化することです。
    Mac miniは、ほぼ無音です。
    そしてTVにつなげればリビングPCにもなります。
    2番目は現在お使いのPCをDLNAサーバー化することです。

    NASは、Linuxが入った簡易PCなので動作は安定せず
    カスタマイズできず、仕様はメーカー任せなので
    お勧めできません。
    安いことだけが唯一のメリットです。

    byレパード at2013-02-26 19:20

  16. レパードさん。ありがとうございます。

    オーディオグレードがあったとは初めて知りました・・・・。

    たしかに、MacをDLNAサーバーにする手はありますね。
    考えたこともなかった・・・・。

    アルバムアートはこれからいろいろやってみます。どうなるか・・・。参考にさせて頂きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

    bykazuzo at2013-02-26 19:29

  17. kazuzoさん、はじめまして。

    N-50の購入おめでとうございます!DCD-SA1を上回るとは素晴らしいです。
    ただ、N-50のトランスポート機能が優れているのかDAC機能が優れているのか、どちらでしょうか?

    DCD-SA1はデジタル入力を持っていると思うので、もしお時間があれば、N-50からのデジタル出力をDCD-SA1に入力して、純粋にDCD-SA1とN-50のトランスポート機能を比較してみてはいかがでしょうか? 好みの問題もあるかもしれませんが、DCDーSA1はかなり高性能なDACを搭載していると推測します。もし、N-50のトランスポート機能が優れているのであれば、DCD-SA1のDACを使うことでより音質の向上がみこめるのでは
    ないかと思います。

    byumetaro at2013-02-27 23:36

  18. umetaroさん。はじめまして。

    じつは私も興味があります。同様に逆もやってみたいです。(DCD-SA1 → N-50) ただこのときは、アナログ出力が弱くなるのかもなどどいろいろ考えてしまします。

    いろいろ試したらまた記事書きます。

    bykazuzo at2013-02-28 14:49

  19. はじめまして。

    私も昨年末から遅ればせながらネットワークオーディオをスタートした者です。
    結局、ディスクをかけるのは月に数枚程度となり、K-03はほぼDACになりました。

    同じ音源でも、K-03の半額以下のMAJIK DSでほぼ同クラスの音質が楽しめています。

    回転計とDAC、更にアナログ出力を同一筐体内で処理することはかなりの負担がかかっているのだと思いました。

    お気に入りに登録させていただきました。今後もよろしくお願いします。

    bySMOKE1979 at2013-02-28 22:05

  20. 水上の煙さん。ありがとうございます。

    レコードからCDに変わったときよりも、私にとっては衝撃的でした。CDプレーヤーを新しく買おうと、お金を貯めてましたが、少し遊び心が出て、安いし衝動買いしましたが、大正解でした。もうCDプレーヤーは買わないな~って思います。

    こちらも是非お気に入り登録させて頂きます。よろしくお願いいたします。

    bykazuzo at2013-03-01 07:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする