kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

300B真空管 Full music vs SUN VALLEY PRIME TUBE Ver.5

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月09日

お久しぶりです。仕事が忙しくて、ほとんどオーディオから遠ざかっておりました。でも、今までのオーディオでは音は鳴らしていました。エージングのためという感じで・・・・・。

なかなか、エージングを感じず寂しい思いをしていたので、色々リサーチして新しい 300BTUBEを買ってみました。


今までの真空管は、Full musicです。音はきらびやかで、几帳面。しっかりと1つ1つの音を鳴らすという優等生ですかね。


我が家のStirling/SE/TKとの相性としては、あまりよろしくなく、中高音が耳についてしまいます。これはスピーカーのエージングも相まって。というかんじかと思っていました。でも一回くらいは300Bの真空管を変えたときの音を感じてみたいと思い、SUN VALLEY PRIME TUBE Ver.5を購入。29800円でした。


こんなにリッパな箱に入って・・・・・


一回り小さいかな???でも重さはこちらの方が重い。
ガラスは厚めで、真空管同士で軽く乾杯すると、音と振動にガラスの厚さを感じます。

音は、

中低音の厚さを感じます。これは、ふくよかな音で、真空管の感覚を
味わえます。
何よりすばらしいのは、以前感じていた、Stirlingの耳の鼓膜を押す感覚がかなり少なくなったこと。おそらく8割方改善しました。
バイオリンの音も、ピアノの音もきれいで柔らかいです。
ハイハットシンバルはFull musicよりもしっかり聞こえるのに、耳に触りません。

StirlingとはSUN VALLEY PRIME TUBE Ver.5の方が相性が良いようです。

こんなに語ってしまいましたが、電源を入れてまだ5時間です(笑)。
エージングを行って、音が悪い方に変わらないことを祈っていますけど。

Triodeの35SEでは、出力管を代えても大きな変化を感じませんでしたが、
300Bシングルではこんなに変化するなんて!!って少し感動しました。

また、時間をかけて楽しみますよ~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzoさん、お早うございます。

    球転がし、初めてしまわれましたね。
    相性の良さそうな300Bに出会えて良かったですね。
    300Bは結構値が張るので勇気が入ります。

    私も予備の300Bが時々欲しくなりますが、なかなか思い切れませんね。

    エージングでまだまだ音が変わると思いますが、こちらも楽しみですね。

    by矢切亭主人 at2013-08-10 06:42

  2. 矢切亭主人さん。おはようございます。

    以前のTriodeアンプでは何回かしていましたが、ここまでの変化になるとは正直思っていませんでした。

    もう以前には戻れません・・・・・。

    音の柔らかさにやみつきになりそうです。またエージングが進みましたら書き込みたいと思います。

    bykazuzo at2013-08-10 11:38

  3. 気軽に使えるというのはいい事です。へたにウェスタンのビンテージに憧れてゲットしたりすると私のばやいはもったいなくて使うことが滅多になくて持ってる意味が無くて結局売ってしまったりします。私が感じたのはプレートがカーボンのはいい感じの玉が多いです。

    bykobaman at2013-08-12 11:39

  4. kobaman さん。こんにちは。ビンテージと異なり少し安めの設定なので助かります。

    今回のはメッシュプレートだそうです。私は初めて買った300Bなのでほかの音は全く知りませんが、とりあえずこのままで行きたいと思っています。

    以前のを売りたいくらいですが、システム変更の時には必要になるかもしれないのでまだ持っています。

    bykazuzo at2013-08-12 13:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする